個別指導形式の学習塾と家庭教師の寺子屋学習館|富山県射水市

わからない所が1つずつわかるようになる、達成感ある授業を心がけています。

ホームブログ ≫ 今日は両親の結婚記念日 / 父の遺言 ≫

今日は両親の結婚記念日 / 父の遺言

今日4月10日は、僕の両親の結婚記念日です。

毎年、ケーキを家族で食べています。

父親は6年前にガンで亡くなってしまいました。

寂しいですが、父の仏壇に、父が好きだったコカ・コーラと甘いお菓子をお供えします。

僕は5月4日生まれなのですが、僕が生まれる前、予定日を過ぎてもいっこうに産まれる気配がありませんでした。

先生が「どうされますが?これ以上(出産を)待つことは危険ですよ。と言われ、両親は落ち込んだと聞きました。

父が「もう2・3日だけ待ってください。それで産まれなかったら(子どもは)あきらめます」

という話まで進んでいたそうです。

そして先生に直談判した翌日の夜中、ようやく僕が生まれました。

5月4日の夜中23:40に産まれました。

あのときの父の「もう2・3日待ってください」の一言がなかったら、僕は生まれることがなかったかもしれませんでした。

両親に感謝です。


今日は父の大好きだった「コーラ」と「どら焼」を仏壇にお供えします。


実は、父の遺言には「ずっと今の仕事(家庭教師)をやっていってほしい。と書いてありました。

でも僕は、父の遺言を聞かず、大門で塾を開きました。

天国で父は怒っているかなぁ。 一生懸命に頑張るので、応援してほしいなと思っています。

僕の両親は、僕が教員を辞めた後、「次の仕事は、教える仕事ではなくて、違う仕事をしてみたらどう?」

と言っていました。結果、軽トラの運転手→家庭教師→現在の寺子屋学習館と、結局「教える仕事」をしています。


教える仕事が好きなのと、一生懸命に頑張っている生徒さんを応援するのが好きなので、今後も今の仕事を続けていきたいと思っています。

父の遺言を守らなかったことは少し胸が痛みますが、前だけ見て進んでいきたいと思っています。


ps:昨日、またもや大谷選手がホームランを打ちました。これで第3号になります。5日間で3本ものホームランを打ちました。

完全復活ですね! 今後が楽しみです。
2024年04月10日 09:05

コメント一覧

  • pSqPQxYaVrmMXt

    YVvoQgfpZHmE

    SJmbxNdCL 2024年04月15日 12:28
  • pSqPQxYaVrmMXt

    YVvoQgfpZHmE

    SJmbxNdCL 2024年04月15日 12:28
  • 2024年04月15日 12:28

コメント投稿フォーム

投稿者名
タイトル
メールアドレス(非公開)
本文