個別指導形式の学習塾と家庭教師の寺子屋学習館|富山県射水市

わからない所が1つずつわかるようになる、達成感ある授業を心がけています。

ホームブログ ≫ 寺子屋DVD作成に本腰を入れていきます。 ≫

寺子屋DVD作成に本腰を入れていきます。

歴史の寺子屋DVDに続き、今は数学のDVDを作っています。

純粋に塾に通う回数は変わらず、でもDVDを見ることにより、実質の授業回数が増えるようなかんじでDVDを作っています。歴史にとどまらず、英語・数学も作れそうです。

そのためにまずは説明用のプリント(今までに作ってきたプリント)を中心にDVD作成を進めていっている、というかんじです。

もちろん、大切なところは直接指導しますが、僕の授業を受けて理解したうえで、さらに学力がつくように授業DVDを作っていきます。

1点でも塾生のテストの結果が上がるように作っています。


今まではYou-tubにいろいろアップしてきていましたが、イマイチ?な内容だったため、今後はとりあえずもうYou-tubeはいいとして、目の前の塾生のために僕ができることに時間をかけていきたいと思います。

塾は結果がすべてですから…

ちょっとスイッチが入ってきたかな、というかんじです。ブログは気が向いた時に今までどおり書いていきたいと思います。

You-tuebはちょっと疲れたかな。誰のために役立っているのか?もわからないし、無駄な努力だったかな、と反省しています。


自分が今するべきことは外部の人に情報を公開することではなく、寺子屋学習館に来てくれている生徒さんのためにできることにのみフォーカスして、結果を出す。これに尽きます。


そう決断するとかなり精神的に楽になりました。再生回数?を気にする必要ももうないし、時間の無駄なことは辞めて、本業に専念したいと思います。

今までYou-tubeに費やしてきた時間を今後はすべて寺子屋に費やしていきます。

塾生の結果が伸びないのは、すべて僕の責任です。指導力のなさが原因です。

塾の回数は決まっています。その中で結果を出せないなら、塾のない日で結果を出していくしかありません。

宿題をただ出すだけではなかなか結果はついてきません。

授業で習ったことを復習できるように、繰り返しご家庭でも勉強してもらうことでしか結果はついてきません。

○○高校から何人○○大学へ合格しました、という動画を見ても点数アップには全くつながりません。

そんな時間があるならもっとプリントを作って問題を解いて解説DVDを作っていく。

もっと授業がうまくなるにはたくさんの問題を解いて、生徒さんがつまづきそうな所をあらかじめ把握しておいて、ではその部分をどうやって教えればわかってもらえるのか?

そのことに注力していきたいと思います。

そんなわけで今後はYou-tbeにかけていた膨大な時間をすべて塾にぶつけていきます。

塾生以外の人に「ノウハウ」を無料で提供する必要はもうないし、そんなことをしていても塾生は喜びません。

僕が今まで数えきれないくらいの生徒さんと勉強してきたこと(ノウハウ)を安っぽく公開するのではなく、お金を払って塾へ来てくれている生徒さんだけに提供していきます。

ちょっと自分を安売りしすぎてきたかな?と反省しています。

目の前の塾生のためにこれからは、さらに本腰を入れて時間と労力を投資していきます。

頑張ろう。

PS:大谷翔平選手、通訳が出廷しようやく一区切りがつきましたね?よかったです。

大谷選手も「これで一区切りついたので、野球に専念していきます」と言っておられました。

僕もYou-tubeには一区切りついたので、今日からは寺子屋1本に集中して全力で仕事していきます。
2024年04月14日 11:40

コメント一覧

  • ZIHieCGw

    ZoeJsCvFIiWk

    ZXTxwrzqgvF 2024年04月15日 12:28
  • ZIHieCGw

    ZoeJsCvFIiWk

    ZXTxwrzqgvF 2024年04月15日 12:28
  • 2024年04月15日 12:28

コメント投稿フォーム

投稿者名
タイトル
メールアドレス(非公開)
本文