個別指導形式の学習塾と家庭教師の寺子屋学習館|富山県射水市

わからない所が1つずつわかるようになる、達成感ある授業を心がけています。

ホームブログ ≫ 春季富山県高等学校野球大会 4/20~5/6 ≫

春季富山県高等学校野球大会 4/20~5/6

毎年、春に行われる春季富山県高等学校野球大会が4月20日~5月6日にあります。

この大会は、夏の甲子園富山県予選につながる大切な大会になります。シード校を決める大会になります。

僕は高校野球と高校サッカーを見るのが大好きで、時間があえば見に行くことが多いです。

今回も時間があれば母校富山第一高校の試合と、富山商業高校、新湊高校の試合など、観に行けたらなと思っています。

新湊高校と氷見高校、高岡南高校には、かつての塾生が野球部に所属していて、彼ら3人とも今年は3年生です。

最後の学年になります。

頑張ってほしいです。

富山商業高校には甥っ子が通っているので、応援しています。富山商業高校だけは、ずっと昔から応援しています(僕の父は富山商業高校の軟式野球部でした)

富山商業高校は、最近夏の大会に勝てなくて昨年(だったはず)かなり久しぶりに(9年ぶり?)甲子園に行きました。

今年はどこの高校が勝つのだろう。まずは春の大会ですね。


「夏の高商」と言われるように、高岡商業高校は、なぜか夏の大会にめっぽう強く、夏の甲子園富山県代表の常連校になっています。


去年、高校野球を見ていて、10年前とはずいぶん様変わりしたことに気づきました。

たとえば、ビデオ撮影が禁止になったり、ネット裏でスピードガンを使用することも禁止になりました。

昔はスピードガンを持った高校生がバックネット裏でピッチャーのスピードを計っていたものでした。

ビデオ撮影もしている高校が多く、でも今は禁止されています(多分禁止だと思います。ビデオを持っている高校生を見たことがありません)


 夏の大会は、とても暑く、準決勝と決勝戦はテレビで観戦していました。

春の大会は夏ほどは暑くはないので、観に行けれるだけ観に行きたいと思っています。


サッカーもインターハイの予選やプリンスリーグの試合(富山第一高校)を見に行けたら行きたいと思っています。

母校を応援します。サッカーは一高の試合のみ、見に行きます。


高校野球の話に戻り、夏の甲子園予選の季節になると、ケーブルテレビで各高校の野球部の紹介番組が入ります。

その番組を見るのも好きで、毎年暇があれば見ています。

まずは春の大会です。

野球部のみなさん、マネージャーのみなさん、頑張ってください。
 
2024年04月17日 15:40

コメント一覧

  • apAHWovsfkLKb

    HyPDVNBz

    YeDXJxQgvmb 2024年05月15日 17:00
  • 2024年05月15日 17:00
  • oHbeRBdlMCJ

    JzXmgTUK

    zDMWlskOEJiwhUpe 2024年05月19日 04:07
  • 2024年05月19日 04:07

コメント投稿フォーム

投稿者名
タイトル
メールアドレス(非公開)
本文