個別指導形式の学習塾と家庭教師の寺子屋学習館|富山県射水市

わからない所が1つずつわかるようになる、達成感ある授業を心がけています。

ホームブログ ≫ 寺子屋DVD5枚完成しました。 ≫

寺子屋DVD5枚完成しました。

先日、You-tubeをいったん辞めて、寺子屋DVDを作っていきます、と宣言しました。

とりあえず5枚できました。歴史が1枚,英語が4枚できました。

DVD1枚作るのに、「問題を解いたりプリントを作ったり、最後に撮影してDVDにダビングする、という一連の作業」に、だいたい3~4時間くらいかかってしまいます。

しかし、「授業で習ったことをDVDで復習する」というスタイルを確立しつつあり、ワクワクしています。

もっと早く作るべきだったなと思います。

今はとりあえず英語に集中してDVDを作っています。

DVDを作ると、授業の予習もセットですることになるので、授業が今までよりもさらにスムーズに進むようになりました。

塾教材だけではなく、寺子屋DVDも活用することによって、以前よりも成績が上がるのでは?と期待しています。


予想していた通り、歴史は作るのが面倒ですが、一度作ってしまうと何回も使えるので、僕自身の負担も減ります。

生徒さんも、テスト直前にならないと勉強しない社会を今のうちから勉強できるようになるので、まさに一石二鳥です。

今年はとにかく塾生の結果にこだわろうと思います。


昨年までは考えもしなかったことです。 僕にとっては大きな進歩だと思います。

大学時代から現在に至るまで、30年近く教える仕事をしてきましたが、今年(4月から)が一番頑張っているなあと思います。

この僕の「頑張り」がまずは1年間続くよう、行動で示していきたいと思っています。

最近は時間の大切さをひしひしと感じています。

もちろん、すぐに塾生の結果が上がるとは思っていませんが、3か月~半年かけて、成績が少しずつでも上がっていってくれればいいなあと思っています。


つくづく、僕は教えるのが好きなのだなと思いました。一斉授業ではなく、一人ひとりに教えるのが好きなのだなと思いました。

クラス授業はどうしても成績が真ん中の生徒さんに合わせて授業をしてしまいます。

結果、成績の良い生徒さんにとっては物足りなく、成績不振の生徒さんにとっては難しい授業になってしまいます。

でも個別指導だと、100% 生徒さんの学力に合わせて授業ができるので、そこが一番楽しくもあり、やりがいもあります。


僕は家庭教師の経験が長いので、やっぱり個別指導の塾(マンツーマンに近い指導形態)にこだわりたいのだと思います。

勉強ができなかった所が塾へ来てできるよになる生徒さんを見るたびに「良かった」と思います。

これらも一つ一つ、生徒さんがわからなかった所をわかるように、全力で手助けしていきたいなと思います。

塾生に「頑張れ!」と言うからには、僕も頑張らないといけないなと思います。

魂をこめてDVDを作っていきます。

もちろん、ふだんの授業も頑張ります。
 
2024年04月22日 05:15

コメント一覧

  • OjlWDwqIvZREFbys

    ZiWJRFuUwXBTClE

    VlioKBDPtfxsTFg 2024年05月15日 16:59
  • 2024年05月15日 16:59
  • VGkecvIQAYu

    RqQvYodO

    UbYHaiteKXxTEyA 2024年05月19日 04:07
  • 2024年05月19日 04:07

コメント投稿フォーム

投稿者名
タイトル
メールアドレス(非公開)
本文