個別指導形式の学習塾と家庭教師の寺子屋学習館|富山県射水市

わからない所が1つずつわかるようになる、達成感ある授業を心がけています。

ホームブログ ≫ ヤマダ電機 Mさん ≫

ヤマダ電機 Mさん

僕はYou-tubeをはじめるとき、1冊のガイド本を買いました。

その本を読んでみたのですが、イマイチよくわからず、「ヤマダ電機に行って店員さんに聞いてみよう」を思い、ヤマダ電機金泉寺店に行きました。

金泉寺の店員さんに「すみません、You-tubeを始めたいのですが、どうすれば良いですかね?」と聞きました。

すると店員さんは困った顔をして、「う~ん、そうですね・・・」と何やら怪しげな表情に。

結局店員さんに「申し訳ございません。ちょっとわかりません」と言われました。


仕方がないので、次はジョーシンへ行ってみました。ジョーシンで聞くと、やっぱり「すみません。前例がないものでわかりません」と断られました。

それからしばらくの間、僕なりにネットやガイド本を何回も読んでチャレンジしてみたのですが、やっぱりわかりませんでした。

そうしているうちに、あっという間に半年が過ぎてしまいました。

「あきらめようかな・・・」と思ったのですが、パソコンスクールの先生だったらわかるのでは?と思い、ネットでパソコンスクールを探してみたのですが、結局聞かずじまい。

次にKs電機に行ってみました。すると今度は僕が「あの、You-tubeについてお聞きしたいのですが…」と言った瞬間に「すみません、わかりません」と言われました。

途方に暮れてしまいました。


次にヤマダ電機山室店に行きました。

すると今度は「多分わかると思うので、やってみますね」と30代くらいの若い男性の店員さんんが、初めてYou-tubeのセッティングにチャレンジしてくれました。

30分くらい悪戦苦闘した結果、おかげさまでYou-tubeの初期設定?をしてもらい、投稿できるようになりました。

1年かかりました。1年かけてようやくYou-tubeの投稿ができるようになりました。


Mさんはとても優しく、丁寧に僕に動画投稿のことについて教えてくれました。

僕はノートにMさんが言われたことを一字一句もらさずに書いていきました。

こうしてようやくYou-tubeの投稿にたどり着きました。初めて投稿できたときは、感動しました。


それからというもの、パソコンのことやYou-tubeのことで壁にぶち当たるたびに僕はヤマダ電機山室店へ行き、Mさんに助けてもらいました。

2か月に1回くらいの割合で通ったと思います。

そして先月、パソコンのことでわからないことがあったので、いつも通りヤマダ電機山室店に電話してMさんが店にいらっしゃるか尋ねると「すみません。Mは先日退社したのですが」
とのこと。

めちゃくちゃショックでした。今も困っています。

Mさんには本当にいろいろ教わりました。深く感謝しています。


これからはMさんなしでパソコンに向き合っていかなければなりません。

1つどうしても聞きたいことが現在あるのですが、誰に相談するか考えています。

Mさんがいないとなると、ヤマダ電機山室店に行っても仕方がありません。


自分なりにネットで調べてみて、それでもわからないことがあれば、再びあちこちの店をめぐって答えを探すつもりです。


ちなみにホームページのことで困ったときは石川県にあるAMSさんという会社の方にメールしたり電話したりして教えてもらっています。

とても丁寧で良心的です。

寺子屋学習館のホームページの基本料金は僕の場合、1カ月4,950円かかります。

良心的な料金だと思います。対応もいつも丁寧で、すごく頼っています。

一番最初の契約のときは、石川県からわざわざ僕の家まで来てくれました。

今こうしてブログを書くことができるのも、AMSさんのおかげです。ありがとうございます。

本当は料金がかかるような相談事も無料でしていただけることもあります。

ホームページを作った時も、かなり苦労したのですが、AMSさんの方が丁寧に説明してくれたり、電話で操作の仕方を教えてくれたりしていただきました。

なんとかホームページが仕上がった時も感動しました。


ホームページを作るときに「格安ホームページ(だったと思います)と検索するとAMSさんがヒットしました。

富山県の会社ではなかったのですが、AMSさんのホームページを見ていると「この会社にお願いしようかな」と思い、決めました。

AMSさんの社員の方々は、僕がパソコン音痴なのをよく知ってくれているので、かなり丁寧に応対してくれています。ありがたいことです。

僕はパソコンは本当に苦手で、ネットを見たり、せいぜいでワードで文書を打ったり、簡単なエクセルだったり、メールを送ることくらいしかできません。


僕が作った、塾の生徒募集のチラシの原稿をお世話になっている印刷会社さんに添付メールするときも「PDFで送って下さい」と言われたとき、なんのことかさっぱりわかりませんでした。

今はPDFでチラシの原稿をメールできるようになりましたが、パソコンは苦手です。


今は小学生でも学校でパソコンを習ったりしているので、大変良いことだと思います。

パソコンは必ず必要なものなので、ゲームを通してでもパソコンに詳しくなることは良いことだと思います。

さて、話は脱線しましたが、ヤマダ電機Mさんにはもう頼れなくなってしまったことは大きな痛手です。

また新たなる店員さんを探します。

頑張ろう。
2024年04月24日 20:32

コメント一覧

  • oKYVDHmGiE

    hYkqZHis

    BJVFHplbUZzSQoG 2024年05月15日 16:59
  • 2024年05月15日 16:59
  • tNTOeXwiDFVWH

    hLHGMOjTPf

    cgZFpHxIBeXP 2024年05月19日 04:07
  • 2024年05月19日 04:07

コメント投稿フォーム

投稿者名
タイトル
メールアドレス(非公開)
本文