個別指導形式の学習塾と家庭教師の寺子屋学習館|富山県射水市

わからない所が1つずつわかるようになる、達成感ある授業を心がけています。

ホームブログ ≫ ゴールデンウイーク前半。 ≫

ゴールデンウイーク前半。

今日、午後から中2生用の数学の「シケ対(試験対策プリント)」を作りました。

1学期中間テストの範囲の中からテストに出そうな問題(計算問題が中心です)をワークからピックアップして作りました。

2年生の場合、計算問題が多いのですが、分数の文字式の計算問題や、図形の文字式の問題、等式変形の問題が少し難しいので、これらを中心にシケ対を作りました。

中間テストまであと約1カ月です。精神的に余裕のある今のうちに、テスト対策の準備をしています。


このゴールデンウイーク中は塾がないので、できるだけの準備をしておこうと思っています。

とりあえず中2生の数学に関しては準備が終わったので、次は中3生の数学のシケ対を作っていきます。

 
 今日の午前中にプルデンシャル生命の担当の方が来られて、個人年金の話をしてもらいました。検討中です。多分入ると思います。

午後からはドコモショップへ行き、ドコモカードの案内をしてもらい、(友達がd払いをしていたのを見て、僕もdカード契約をしてみようと思い)話を聞いてきました。

1時間くらい話を聞いてきました。結果、ドコモカードの契約をしてきました。


あとはフェイスブックをずっとしていなかったのですが、今日から復活することにしました。

あまりフェイスブックに時間をかけることはできませんが、友達の投稿をたまに見て、いいねを押そうと思っています。

You-tube同様、だらだら見ているときりがないので、時間を決めて見ようと思います。投稿をすることはほとんどないので、見るだけなのですが、友達の近況など、興味が少しあるので、復活することにしました。


 話は変わりますが、「休日」はやっぱりいいですね。精神的にゆとりをもって1日を過ごすことができます。

ゴールデンウイーク中に遠出をすることはありませんが、友達と会うので、楽しんで来ようと思っています。

友達夫婦は今日から伊勢神宮へ旅行に行きました。楽しんできてもらいたいです。僕は伊勢神宮へ行ったことはないのですが、かなりの人出になるそうです。

車で行っているので、くれぐれも運転に注意して帰ってきてほしいと思います。

コロナ以来、県外へは金沢へ行ったくらいで、遠出はしていないなぁ。特に行きたい所は今のところないので、県内でおとなしくしていようと思います。

昨日の塾のときに、生徒さんが信州(長野県)旅行へ行ってこられて、お土産をいただきました。

ありがとうございました。

長野県には大学時代の友達がいて、20代のころは2・3年に1回くらいのペースで長野で数人で集まっていたのですが、30代からは一度も会えていません。

元気にしているのだろうか?年賀状を見る限りでは元気そうでした。

なんと昨年3人目の子供が生まれたらしく、50歳にして3人目の子供の父親になったと書いてありました。

すごいなと思いました。子供が成人するころは70歳!ひえ~ってかんじですね。

一番上のお子さんは中学生なので、10歳以上年の離れた兄弟になります。「人生まだまだこれから!」と年賀状に書いてありました。タフだなぁと感心しました。

その友達とは、大学時代同じ下宿に住んでいて、大学2年生の6月1日に、下宿のある新潟市五十嵐~長岡駅まで二人で夜通し歩いたことがあります。

直線距離で60km(富山駅~金沢駅くらいの距離です)

夜の9時に下宿を出発して、ほとんど寝ることなく歩いて、長岡駅に着いたのは、翌日の夕方5時12分。 実に20時間12分歩きました。

めちゃくちゃ疲れました。帰りは長岡駅から電車で帰ってきました。今となっては良き思い出です。

その彼も今は3人の父親です。 頑張ってほしいです。

僕も頑張りたいと思います。
2024年05月01日 23:36

コメント一覧

  • 投稿されたコメントはありません

コメント投稿フォーム

投稿者名
タイトル
メールアドレス(非公開)
本文