個別指導形式の学習塾と家庭教師の寺子屋学習館|富山県射水市

わからない所が1つずつわかるようになる、達成感ある授業を心がけています。

ホームブログ ≫ サウナタロトヤマ営業再開! 今日は5月8日です。 ≫

サウナタロトヤマ営業再開! 今日は5月8日です。

3月9日から、僕がよく行っている「サウナタロトヤマ」がボイラーの不具合のため臨時休業していました。

5月17日から営業再開することが決まりました。 よかった、と思いました。

サウナタロトヤマの一番の売りは「早朝6時から営業されているところ」です。

僕は早起きなので、だいたいいつも5時~6時の間に目が覚めます。

晴れているときはウオーキングをしますが、雨のときはとりあえず本を読むか授業の準備をします。

6時半くらいに朝食を食べます。それからサウナタロトヤマへ行くことが週に2回ほどあります。

午前中はすごく貴重な時間帯で、授業準備や最近は「寺子屋DVD」のプリントを作成したり撮影したりしています。

午後からは一気にトーンが下がり、正午~4時くらいまでは、リラックスタイムにしています。

昼寝を少ししたり、あとはたいてい録画したテレビを見ています(ほとんどがバラエティ―番組です。たまにミヤネ屋を見ています)

クイズ番組はほとんど興味がないので見ないのですが、バラエティ―番組は好きです。

1日の中に「笑いの時間」があるのは良いことかなと思っています。特にくりいむしちゅ~の上田さんが好きで、頭の回転の速さにはいつも驚かされています。

テレビを見ないときはネットやYou-tubeを見ています。武田塾チャンネル、武井壮さんの動画、ドラゴン先生の動画、陣内智則さんのネタジンをよく見ています。


今日は雨模様なので、早朝ウオーキングはできません。アマゾンで買った本を読んでいます。

午前中は中2生の数学の「計算問題」のDVDを作る予定です。問題プリントから作るので、少し時間はかかりますが、授業で時間的な都合でできない部分をDVDにして宿題として出します。

「この問題がわかりません」という生徒さんからのリクエストをそのままDVDにしていることが多いです。もちろん授業中にわからない所を説明して、理解してもらえる段階まで仕上げます。

その復習DVDを宿題に出す、という形に最近は定着してきました。


 さて、今日は5月8日です。高校1年生のときに好きだった人の誕生日です。 元気にしているのだろうか??

彼女とは高校3年間同じクラスだったのですが、直接話すことはほとんどなく、1年生の秋~2年生の春にかけて「手紙のやりとり」をしていました(文通というやつです)

当時、僕のクラスは男女の仲が悪く、男子と女子が話す、ということはほとんどありませんでした。

高校を卒業してから男女がとても仲よくなったのですが、高校時代は「男女の分厚い壁」がありました。そのため僕は無い知恵を絞って高校1年生の10月に思い切って彼女(5月8日生まれの人)に手紙を書きました。

1週間くらいしてから彼女から返事が来たときは、すごくうれしくて手紙を緊張しながら読んだのを覚えています。

その子とも学校で話すことはほとんどなく、半年ほど文通をしていたのですが、自然消滅してしまいました。


今は携帯があるのでラインをしたり、グループラインがあったりしますが、当時はそんな便利なものがなく、神経質だった僕らは女子と話すことがなかなかできませんでした。

そんな彼女も今は関西(だと思います)に住んでいるはず。結婚されて幸せそうに暮らしていると聞きました。


5月8日は、大学時代に長岡までいっしょに歩いた下宿の友達(先日のブログに登場してきている彼です)の誕生日でもあります。

彼も元気にしているようです。大学時代は部活のキャプテンをしていて、とても頼もしい人でした。

5月は僕の身の回りにけっこう誕生日の人が多く、昨日は妹の誕生日でした。

まだ「おめでとう」と言っていないので今日じゅうに言います。


さて、昨日は久しぶりの仕事だったので、思っていたよりも疲れました。家に帰ってきて速攻で寝ました。

少しずつ生活リズムを平常運転に戻していきたいと思っています。


5月17日にサウナタロトヤマの営業が再開するのが、とても楽しみです。5月17日は「岩瀬の祭り」の日でもあります。

僕は豊田の人間なので、岩瀬のことはよくわからないのですが、岩瀬はとにかく「町内の絆」が強い地区です。

「ケンカ山」という曳山があるのですが、岩瀬ではすごく盛り上がる行事があります。

友達からよく岩瀬の祭りについて話を聞かせてもらいますが「熱いなぁ」と思いながらいつも聞いています。

豊田地区は町内のつきあいがそれほど活発ではなく、祭りもあまり有名ではありません。

バラバラな地区?なのではと思います。人口が少し多いのですが、「学年の絆」も全くなく、岩瀬みたいに同級生の集まりもありません。

広いだけ、という印象を受けています。

 まとまりのない文章になってしまいました。

それでは今日も一日頑張りましょう!

PS:ドジャースの大谷選手、絶好調ですね!ホームランも量産体制に入ってきたようですね。

今の段階でホームラン10本です。ホームラン王目指して頑張ってほしいです。
2024年05月08日 06:18

コメント一覧

  • 投稿されたコメントはありません

コメント投稿フォーム

投稿者名
タイトル
メールアドレス(非公開)
本文