個別指導形式の学習塾と家庭教師の寺子屋学習館|富山県射水市

わからない所が1つずつわかるようになる、達成感ある授業を心がけています。

ホームブログ ≫ たった2分で、自信を手に入れる本 ~千田琢哉~ ≫

たった2分で、自信を手に入れる本 ~千田琢哉~

昨日から、千田琢哉さんのが書かれた「たった2分で、自信を手に入れる本」というタイトルの本を読み返しています。

短い文章が続いている本で、読むたびに自信を取り戻すような内容の本に仕上がっています。

落ち込んだときや自信を失っているときによく読みます。

今回は特に落ち込んでいるというわけではないのですが、本棚を見ていて読みたくなったので選びました。

千田琢哉さんは僕と同世代で(推定50歳くらいの方です)東北大学のOBで学生時代に1万冊の本を読んだ、という経歴を持つ作家です。

繰り返し出てくる内容も多く、仕事をするうえでヒントになることがたくさん書いてあります。

1冊3時間くらいで読み切れてしまう、読みやすい本が多く、僕は千田琢哉さんの本を好んで読んでいます。


千田琢哉さんは中谷彰宏さんの影響をかなり受けているらしく、文章も中谷彰宏さんの本とよく似ています。

ネットで見ていると「中谷彰宏が千田琢哉を育てた」と書いてあることもあります。

僕は中谷彰宏さんの本は1990年代の本が好きで、1990年代に書かれた中谷さんの本はよく読み返しています。

2人ともビジネス本を書かれています。

読むと元気になり精神的に復活することができる本が多いので、これからも千田琢哉さんの本を読んでいこうと思っています。
2024年05月11日 01:12

コメント一覧

  • 投稿されたコメントはありません

コメント投稿フォーム

投稿者名
タイトル
メールアドレス(非公開)
本文