個別指導形式の学習塾と家庭教師の寺子屋学習館|富山県射水市

わからない所が1つずつわかるようになる、達成感ある授業を心がけています。

ホームブログ ≫ 勝ってかぶとの緒を締めよ ≫

勝ってかぶとの緒を締めよ

中間テストが返却され始めました。

テスト結果はいかがでしたか?

思っていたよりも良かった生徒さん、悪かった生徒さん、いらっしゃるかと思います。

特に中学1年生は初めての定期テストでしたね?お疲れ様でした。


僕は中学1年生のとき、1学期の中間テストは学年で288人中96番でした。

2けた番数だったことに安堵し、喜んでいたのを覚えています。

その後の1学期の期末テストでは139番になってしまいましたが・・・

2年生のときの1学期の中間テストは60番くらいでした。

2年生になり、頭の良い友達とテスト結果をお互いに言うようになり、友達に追いつきたいと思い、少し成績がアップしました。


3年生になり、さらに頭の良い友達とテスト結果をお互いに言うようになり、1学期の中間テストは28番でした。

僕の場合は学年が上がるにつれ、成績も上がっていきました。

勉強時間は学年が上がるにつれ増えていきました。

友達の影響をかなり受け、友達に追いつきたい・負けたくないと思い、その気持ちに伴ってだんだんと勉強時間が増え、成績も上がっていきました。


僕の経験だけから言えることになってしまいますが、成績を上げる1番の特効薬は、関わる友達の学力レベルを上げる、それに伴って勉強時間を増やしていくことかなと思います。


高校時代もそうでしたが、自分よりも成績の良い友達を見つけ、その友達にくらいついていくのが1番成績が上がる環境になるのでは?と思います。

高校時代は総合点数よりも、教科ごとに競う友達を変えていました。各教科によって競う友達を変えることによって、さらに闘志が湧いてきました。


競う相手がいる(自分よりも少し成績が良い友達)に追いつくことを目標にして日々勉強を頑張ることは、競う相手がいない場合よりも学習効果があると思います。


今回の中間テストで思っていたよりも良かった生徒さんは、「勝ってかぶとの緒を締めよ」の精神で、油断することなく、1か月後の期末テストでも良い結果が出るよう、

頑張っていきましょう。

もし思っていたよりも結果が良くなかった生徒さんは、テストで間違えた所を自分なりに復習されてください。そして期末テストでリベンジしてください!

特に3年生はテスト結果が内申に関わってくるので、余力を残さず全力でテスト対策にあたってください。

寺子屋では頑張る生徒さんを全力で応援しています。

いつでもお問合せください。
2024年06月05日 04:05

コメント一覧

  • 投稿されたコメントはありません

コメント投稿フォーム

投稿者名
タイトル
メールアドレス(非公開)
本文