個別指導形式の学習塾と家庭教師の寺子屋学習館|富山県射水市

わからない所が1つずつわかるようになる、達成感ある授業を心がけています。

ホームブログ ≫ Practice makes  perfect ~練... ≫

Practice makes  perfect ~練習はうそをつかない~

最近中学生に勉強を教えていて、つくづく思うことがあります。

「練習はうそをつかない」ということです。

普通の学力の中学生がもしも10人いた場合、塾で習ったことがそのままテストで出題されると、7人くらいは正解します。

でも、もしも塾で習っていないこと(生徒さん任せにした場合)がテストで出題された場合、正答率はグッと下がってしまいます。

塾で問題を解いていて、僕が教えたことと似ている問題が出た場合、たいていの中学生は正解できます。

でも僕が塾で教えていないことが問題で出題された場合、自宅で自分でしっかりと勉強されている生徒さんを除けば、ほとんどの生徒さんが間違えてしまいます。

まさに「練習はうそをつかない」だなと最近思います。

スポーツでもそうなのですが、練習でしていないことを試合でプレーするのは不可能です。

繰り返し練習したことが、試合ででも良いパフォーマンスとして表現できます。

勉強も同じです。

ふだん勉強していないことをテストでいきなり解くことは絶対にできません。

どれだけふだんから勉強してテストに向けて準備してきたか? これに尽きます。


今はテスト期間の生徒さんが多いと思います。

一生懸命に勉強して、繰り返し覚えていくことが点数アップのきっかけになると思います。

あと少し、テストが終わるまで全力で頑張ってください。応援しています。
2024年06月27日 22:45

コメント一覧

  • RWYhJLCQNPrzmof

    ueJabRqAKxkGSo

    BqrFJcOZmDlXbTLe 2024年08月16日 23:41
  • 2024年08月16日 23:41
  • dcSWKaVvmsI

    crJBHofsSc 2024年09月22日 09:06
  • 2024年09月22日 09:06
  • tZbJeVwamMlMVp

    WCrldmanBS 2024年10月03日 18:10
  • 2024年10月03日 18:10

コメント投稿フォーム

投稿者名
タイトル
メールアドレス(非公開)
本文