個別指導形式の学習塾と家庭教師の寺子屋学習館|富山県射水市

わからない所が1つずつわかるようになる、達成感ある授業を心がけています。

ホームブログ ≫ 教育百貨店:平野先生の動画を最近よく見ています。 ≫

教育百貨店:平野先生の動画を最近よく見ています。

1年くらい前に偶然、You-tubeを見ているときに「教育百貨店」というチャンネルの動画を見ました。

面白い動画だったので、とりあえずチャンネル登録をしておきました。

あれから1年が過ぎ、最近よく「教育百貨店」の動画を見ています。

平野先生(男性)が話をされていて、塾業界の話をされています。

インタビュー形式の動画の場合もあり、この場合のインタビュアーは(多分)奥さんがされています。

  僕は長い間、家庭教師を本業にしていたので、家庭教師の業界にはかなり詳しいのですが、塾業界には詳しくありません。

そのため、平野先生の話はとても勉強になり、また面白いなあとも思います。

武田塾さんの動画のように、受験生の立場に立った「勉強の仕方」「参考書の使い方」「志望校の選び方」について熱く伝える、というのではなく

あくまでも「先生の立場」に寄り添った動画なので、ちょうど武田塾さんとは対照的な動画になっています。

両方の動画を見ています。

僕は高校生は教えていないし、募集もしていないので最近はあまり武田塾チャンネルは見ていませんが、「教育百貨店」の動画はよく見るようになりました。

見るたびに「塾講師の仕事はめちゃくちゃブラックで大変だな」と思います。

学校の先生もブラックで大変ですが、塾の場合は料金が発生する仕事なので、かなりシビアできついなと感じます。

ある大手の塾講師の先生の勤務時間が正午から翌日の2時まで、とかいう話を聞いて、引きました。

うわ~大変だな、と思いました。

参考になるところは取り入れて、「俺には無理だな」というところはすっ飛ばしていこうと思いながら動画を見ていこうと思います。

みんな大変、と思いました。


PS:お笑い芸人のやす子さんがフワちゃんから攻撃されて大変な目に遭っている、というネットニュースを見ました。

昨年はやす子さんは1年間を通して2月に1日のみ、休日があり他は全部仕事だったそうです。

売れっ子は大変なのですが、ちょっとすごすぎですね?

今年の24時間テレビで走るそうですが、できる範囲で頑張ってほしいと思います。

誹謗中傷に負けずこれからも頑張ってほしいと思います。

フワちゃんには今回の自分の言動を振り返り、あとはとにかく「遅刻」をせずに頑張ってほしいと思います。
2024年08月06日 23:29

コメント一覧

  • rFRxwfTdtNuH

    PgyXIqvRYxOh

    ZjqogyOzwNP 2024年08月19日 05:35
  • 2024年08月19日 05:35

コメント投稿フォーム

投稿者名
タイトル
メールアドレス(非公開)
本文