実力テスト対策:理科
昨日の夜中から今日の夕方までかけて、実力テストの対策プリントを作っていました。入試問題が半分,塾教材が半分の実力テスト対策プリントです。実力テストは、中3生のテストなのですが、テスト範囲がとても広く、とりあえず中学1年生の理科のプリントを作りました。
テストまで約2週間しかないのですが、1年生の範囲だけでB4プリント18枚にもなってしまいました。数学・社会も作る予定なので、かなりの枚数になります。
「かなり無理があるなぁ」と思いました。これから少し問題を削って、枚数を減らします。7月には全県模試もあるので、どのみち広いテスト範囲の勉強をしなければなりません。
期末テストもあるので、「期末テスト対策」と「実力テスト・全県模試テスト対策」を同時にしていかなければならず、生徒さんは大変だなと思いました。
期末テストは内申に関わる大切なテストなので、最優先したいのですが、実力テストも結局は「入試のための勉強」になるので、期末テストに劣らず大切です。
中3生はこれからは、範囲の広いテストが毎月のようにあるので、そろそろ本腰を入れて学習していかなければなりません。僕も一生懸命に授業します。宿題も少し多くなりますが、頑張ってやり切ってほしいと思っています。
僕は中学3年生の今ごろは、勉強は宿題しかしていませんでした。学校のワークをするだけ。テストが近くなると国語以外の4教科を一生懸命に勉強していました。
「入試のための勉強」は全くしていなくて、ぶっつけ本番で実力テストや模試を受けていました。その結果、12月になって初めて入試対策を始めたのですが、遅すぎて入試までには間に合いませんでした。
僕と同じ失敗を3年生にはしてほしくないので、今のうちから入試対策をしていきます。入試問題は難易度がそれなりに高いので、基礎を押さえていないと解けません。
当塾では、生徒さんが得意な単元に関しては入試問題を、苦手な単元に関しては塾教材から入って入試問題へと対策を進めていきます。生徒さんによって得手不得手は異なるので、一人ひとりの能力に応じた授業を行っています。
去年の3年生もそうでしたが、今年の3年生もやる気がかなりあるので、教えていても楽しいです。勉強はつらいことが多いですが、わかったときの喜びは大きな自信につながります。どれだけ問題を解いたか、間違えた問題を繰り返し解いて克服していくかによって学力はついていきます。たくさん間違えながら、学力をつけていってほしいと思っています。
2022年05月30日 20:22