個別指導形式の学習塾と家庭教師の寺子屋学習館|富山県射水市

わからない所が1つずつわかるようになる、達成感ある授業を心がけています。

ホーム ≫ ブログ ≫

ブログ

好きな人の影響を受けた高校時代

 以前このブログに少し書いたかもしれませんんが、再び書かせてもらいます。

僕は中学時代に所属していたサッカー部の顧問の先生と、高校時代3年間担任だった先生の影響を受けて「俺もこんな先生になりたい!」と思い、高校1年の夏くらいから教員を目指すようになりました。

当時の僕には「高校の英語の先生になる」または「中学の数学の先生になる」という目標がありました。幸い英語・数学は高校生になっても得意で好きだったので、英語・数学を中心に日々勉強していました。

高校2年生の秋、放課後友達と話をしていたら、一人の女子が「数学を教えてほしい」と僕たちに言ってきました。僕の友達は私立文系志望だったので、数学が苦手だったため、「じゃあ俺が教えるよ」ということになり、その女子に僕が毎日放課後
1時間くらい数学(当時は微分積分)を教えていました。

 そのときにその彼女が「私は将来、小学校の先生になりたい」と言っていました。「そうなんや。俺は高校の英語か中学の数学の先生になりたいなぁ」と僕は言いました。

すると彼女が「中学とか高校だと教科制だから、自分のクラスの子と接する機会が少ないけど、小学校の担任だったら、毎日クラスの子たちと深く接することができるから、小学校の先生がいいなぁ」と言いました。

・・・それもそうだなぁ。小学校かぁ。俺も小学校の教師を目指そうかな」と、その子の影響を受けて小学校の教員を目指すことになりました。かなり単純な理由なのですが、当時の僕にはその子の存在はものすごく大きくて、好きだったこともあり

影響を受けました。

 そして大学を卒業し、1年間の就職浪人ののち、僕は新潟県の小学校教員採用試験に合格し、三条市という所にある小学校へ赴任しました。


いざ現場へ入ると、僕の思い描いていた小学校教師とは全くの別世界で、初日に「教師ってこんなに雑用が多いがか・・・」と途方に暮れ、そして幻滅しました。

結局小学校教師は続かず、あっさりと僕は小学校教員をやめました。もちろん辞めたことに後悔はありません。周りからは「公務員なんにもったいないね」と言われましたが、今振り返ってもあのときの自分の決断は正しかった、と言い切れます。


 ただ、子供が好きで勉強を教えることも好きだったので、教師をやめたあとは半年間、「軽トラックの運ちゃん」をしていましたが、25歳の冬に「富山県家庭教師協会」の方に拾ってもらい、家庭教師を本業にするようになりました。

家庭教師時代の話はまた後日お話させてもらいますが、とにかく僕は「高校時代の職業選択」には失敗したなと思っています。

理想と現実はこうも違うものなのか?と面食らいましたが、どんな仕事にも「理想と現実の壁」はあるかと思います。

その壁にぶつかったときにどう対応するか?納得するか?が大切なことだと思います。


 高校時代はそれでも楽しかったです。僕の今の仕事の原点が高校時代の「好きな子に数学を教える」ことなので、今はその当時の延長戦を戦っているような気がします。もちろん今の方が教える技術は上ですが、当時の熱い気持ちを忘れずに

日々子供たちに勉強を教えていきたいなと思っています。
2023年02月19日 13:23

期末テスト(学年末テスト)

もうすぐ期末テストが始まりますね?テスト勉強はもう始まっていることと思います。

中学生も高校生もテストですね?大門中学校も新湊高校も小杉高校も、もうすぐ期末テストです。

中学2年生にとっては、内申に関わってくる大事なテストになります。昨日テスト範囲を見せてもらいました。塾では学校のワークを解いています。

定期テストは必ず「ワークの提出日」があるので、なんとしてもワークを提出してください。内申に関わってくるし、提出したということは、とりあえずテスト範囲の勉強は終えた、ということになります。わからなかった問題は塾で質問されてください。定期テストは学校のワークから中心に出題されるので、学校のワークをまず第一に仕上げることが大切になってきます。

学校のワークが終わったうえで、塾のワークも解いていくと、さらに応用力がついてきます。

僕は中2の冬から個人塾へ通っていました。先生は富山大学の1年生の男性の群馬県出身の先生でした。すごく優しい先生で、教えるのが上手な先生でした。うわ~さすが富大や。教えるのうまいなあ、と思っていました。

なかなか恥ずかしくて質問できなかったことが心残りです。何回かこのブログでも書きましたが、僕は中学時代、塾で全く質問ができませんでした。とにかく授業中も緊張していて、習ったことの半分くらいしか頭に入ってきませんでした。

 もっと勇気を出して質問とか積極的にすればよかったのですが、当時の僕にはできませんでした。


その失敗を、寺子屋に来てくれている生徒さんが繰り返さないよう、とにかく質問しやすい雰囲気を作ることにかなりこだわっています。

生徒さんの隣で見ていて「ここわかってないなぁ」と僕が思ったときは、僕の方から「ここわかっとるけ?大丈夫?」と声掛けをするようにしています。

幸い、寺子屋に来てくれている生徒さんたちは遠りょなく質問してくれるので、授業しやすく助かっています。


 さて、期末テストまであと少し。中学生も高校生も頑張ってください!

小学6年生の方たちは小学校最後の200点満点のテストがもうすぐあるのかな? 頑張ってください。4月には「入学おめでとうテスト」があります。おめでとうテスト対策授業をしていきましょう。
2023年02月18日 17:18

ブログ復活しました。

高校入試が終るわるまで、ブログを書く時間がなかなかとれないかな、と思っていたのですが、いざブログを書かないとなると、なんとなく落ち着かない・・・

やっぱりブログを書いていこう!ということになりました。二転三転してしまいすみません。

 さて、もうすぐ県立高校の願書が締め切りになりますね?近いうちに倍率も発表されます。

ここまで来たら自分を信じて頑張るのみです。  ちなみに僕が高校受験をしたときの倍率は1.14倍でした。

僕が受験生だったときは、ちょうど「第2次ベビーブーム」のときで、子供の数が多く、僕が受験した富山東高校は定員が400人で、受験者が455人でした。

55人落ちる計算になります。 その55人の中に見事に入ってしまうわけですが…


中3の今頃は自分に自信がなくて、ひたすらあせっていました。特に数学の成績に波があって、得意な時は40点満点中35点くらい。でも不得意な分野がテストに出たときは25点くらい。極端に点数が違いました。

図形問題と連立方程式が苦手で(特に%問題とか速さ・距離問題が苦手でした)コツが最後までつかめず本番を迎えてしまいました。

安定していたのは英語のみ。  理科・社会に関しても問題によって波があり、好不調がばらばらでした。 呉羽高校に下げようかな?とも考えたのですが、僕はささいな理由で呉羽高校に下げるのをやめました。


なぜ僕は呉羽高校をやめたのか? それは、呉羽高校のパンフレットに「格技大会の写真」が掲載されていて、男子が圧倒的に少なく、かつめちゃくちゃ女子に注目されている写真だったので、「呉羽にもしも行ったら、苦手な剣道とかで女子に注目

されてしまう。それは恥ずかしくて絶対に嫌だ!」と思ったことです。 今考えれば本当にささいな理由なのですが、当時の僕にはすごく重大な問題でした。

あとは呉羽高校の制服がブレザーだったので、それも当時の僕には抵抗がありました。富山東高校だったら学ランだったので、万が一落ちたとしても富山第一高校も学ランだし、やっぱり東高校にしよう、と思い、東を受けることに決めました。


受験生が志望校を決めるのは学校の校風だったり制服だったり、いろんな要素があると思いますが、自分の感情に正直になって良いのでは?と僕は思います。

もしも僕が今中3生だったら、やっぱり富山東高校を受験すると思います。 東高校は僕にとって、あこがれの高校でした。東へ行ってサッカー部に入る!という目標がありました。 その夢はかなわなかったのですが…

 富山第一高校に進学することに決まったとき、さすがにサッカー部に入ろうとは思えませんでした。レベルが全然違いすぎる…


今、高校受験をひかえている中3生のみさなんが、志望校に合格され、あこがれの高校生活を送れるよう、今頑張りましょう。苦しいのもあと少しです。 最後の全県模試・育英模試が返ってきて結果に一喜一憂せず、ひたむきに勉強しましょう!
2023年02月15日 07:18

ブログ休止のお知らせ

県立高校入試が終わるまで、しばらくの間ブログを中止させてください。すみません。

ブログネタを考えて文章にする30分がもったいなく、仕事します。

入試が終わったら元気にブログをアップしていきます。

1か月の間 受験生のために自分ができることを精一杯頑張ります。
2023年02月09日 01:00

県立高校入試まであと約1か月

昨日は中学3年生の最後の3者面談でした。志望校が確定して、あとは学校の面談で願書を出すのみです。

県立高校入試まで、あと約1か月です。泣いても笑っても、あと少しで今の「受験地獄」から解放されます。

これからは何を勉強すれば良いのでしょうか? いろんな生徒さんがいますので、一概には言えませんが、「理科」「社会」を勉強されることをおススメします。


理科の暗記分野,社会に関してはほとんどが暗記分野になっています。数学や英語と違って、暗記ものの勉強は「頭の良しあし」には左右されません。

「やったかやらなかったか?」これだけの差です。暗記ものはまだまだ伸びます。入試の当日まで理科・社会を頑張ってください。

暗記してきたことを振り返って、うろ覚えだったら、単語カードを作って「問題と解答をセットにして」覚えていってください。

あとは新研究の最後の方に書いてある(特に理科・社会)入試直前チェックなどを解くのも、「入試直前期」にはもってこいの勉強になります。

一つだけ注意点を述べるとしたら、「どう頑張っても覚えられそうにないこと」はこの際思い切って捨てましょう。あなたが難しくてわからない問題は、他の受験生もわからない場合が多いです。

わからない問題に固執するよりは、「わかりそうなもの」を理解して、徹底的に完璧に覚えていきましょう。

あとは全県模試の結果は必要以上に気にしないようにしましょう。理由は、今現在勉強していることが入試本番で結果を出すかもしれないからです。

最後まで学力は伸びます。志望校を確定するまで、もう少し時間があります。模試の判定や学校の実力テストの結果を参考にしたうえで、最終的に志望校を決めましょう。

今までの志望校を変えることになった場合は、精神的にショックかもしれませんが、入試本番まで気を抜かずに最後まで頑張ってください!

志望校を下げたから合格する、とは簡単には言えません。どこまでねばり強く勉強したか?が一番大切になってきます。

県立高校入試まであと約1か月。もうひと頑張りしましょう!
2023年02月05日 13:49

私立高校入試お疲れ様でした。

 今日、中学3年生は私立高校の入試だった方が多いと思います。私立入試お疲れ様でした。

私立専願の生徒さんにとっても、県立高校を受験される生徒さんにとっても、今日は緊張感に包まれた1日だったことと思います。

今日はゆっくりと風呂に入って、疲れを癒されてください。また、親御さんやご家族の皆様にとっても、今日が無事終わりホッとされていることと思います。お疲れ様でした。

受験は一人でするものではありません。受験生を支える親御さんやご兄妹など、家族の皆様の存在も大切です。

僕が受験生だったころを振り返っても、中3の今頃はとにかく毎日が不安で勉強しても勉強しても安心するということは最後までありませんでした。わからない問題にぶつかり、一人でずっと考え込んでしまい叫びたくなることも何度もありました。

そんなときは一度風呂に入ってリラックスして、再び勉強に向かう、という日々でした。僕は富山第一高校を受験したのですが、教室は岩瀬中学校の生徒ばかりだったので、必要以上に緊張することはなかったのですが、でもいざ問題用紙を配られる

と、とても緊張しました。人生で初めての受験だったので、やっぱり緊張しました。

 
今日で一区切りですね? 明日からは今度は県立高校入試に向かって再び頑張ってください! 応援しています。

受験での辛い経験は必ず今後の人生のどこかで役に立つと僕は思っています。高校受験は、15歳にして初めての人生の「試練」です。

この試練を乗り越えてください。もちろん結果は大切ですが、命までとられるわけではありません。

今日で受験が終わった生徒さん。大変お疲れ様でした。明日からはリラックスして残された中学時代を楽しんでください。テストは残っているかと思いますが、できる範囲で頑張ってください。

県立高校を受験される生徒さん。これからも正念場は続きます。模試の結果やテスト結果一喜一憂されると思いますが、最後まで自分を信じて頑張っていきましょう。

とにかく今日はお疲れ様でした。 今日1日くらいはリラックスして好きなマンガ・ネット・You-tubeなど見たりしてください。
 
2023年02月02日 18:45

明日は私立高校入試:高校時代の思い出

明日は富山県の私立高校の一般入試の日です。僕の母校、富山第一高校も明日は入試です。

高校時代の話になるのですが、一高入試のとき、僕たち生徒は入試の前日(準備)・入試当日・入試の翌日(採点のため)と3連休でした。

高校1年生のときは、この連休を利用して、栂池高原スキー場に2泊3日で友達と行っていました。

高校2年生のときは、白馬スキー場へ2泊3日でスキーをしに行っていました。

1年生のときは5人で、2年生のときは15人くらいで行っていました。ビデオカメラを持っている友達がいて、撮影しながらスキーをしていました。


一高に通っていて、唯一良かったと思ったことはスキーツアーに行けたことでした。

今年の一高生もスキー(スノボ)ツアーへ行く生徒さんがいるのだろうか・・・


さて、今日は中3年生は数学の入試【問1】対策をします。新しいことよりも、今までやってきたことを確実にできるようにする勉強をします。

明日入試頑張ってきてほしいです!
2023年02月01日 15:02

甲子園の思い出

 僕は、今までに2回、甲子園へ行く予定だったのがドタキャンになったことがあります。
1回目は中学2年生になる直前の春休みのときです。中学2年生になる直前(3月)、新湊高校がベスト4まで行ったときのことです。今から約37年前のことです。

 当時、新湊高校が春の選抜甲子園大会で、快進撃を続け「新湊旋風」と呼ばれていました。そしてベスト4まで勝ち進んだとき、「家族で甲子園に応援に行こう!」ということが決定しました。

僕はうれしくて「初めての甲子園だ」と喜んでいました。ところが・・・

新湊高校の応援へ行く臨時バスが富山から出発する前日のことです。学校から電話があり、呼び出しをくらってしまいました。呼び出された理由は「ファミコンのカセット(スーパーマリオ)を友達から1000円で売ってもらったからです。
当時、僕たちの間ではファミコンのカセットを友達同士で売買することが流行っていました。そのことが担任にばれてしまい、学校へ呼び出されたのです。

 学校へ行くと10人くらい友達がいました。全員「アウト」先生に売買していたことがばれてしまい呼び出されていました。先生は「今回のことは内申書には書かないから… こんなことで内心パーにしたくないやろ?」と言われ反省文を書かされました。家に帰ると、母がすごい剣幕で「何しに学校に呼び出されたが?」と言い寄ってきました。事実を告げると僕は母にめちゃくちゃ怒られました。そして「明日、新湊高校の応援に甲子園に行くけど、あんただけ家で留守番しとられ。罰や」と言われてしまいました。  こうして僕の「甲子園への道」は絶たれてしまいました。すごく悲しかったです。


 そして時は流れ、2回目の「甲子園への道」チャンスが訪れます。それは僕が27歳のときです。このときも新湊高校が夏の甲子園へ行くことになり、今回は1回戦から応援に行くことに決まっていました。中学1年の春休み以来、甲子園に行けていなかった僕は、「14年越しの夢が叶うぞ!」と喜んでいました。そして応援当日、早朝から臨時バスに乗り、人生初の甲子園へ…。 ワクワクしながら高速を走っているバスに乗っていました。

 ところが、福井県を走行しているあたりから大粒の雨が・・  ものすごい勢いで雨が降ってきました。そしてその雨から約20分後のことです。「お客様には大変申し訳ございませんが、雨がひどいため本日の試合は雨天中止になりました。よって今から富山へ戻ります。」とバスの中でアナウンスが流れました。 「えっマジで!せっかくここまで来たんに…」

 結局、このときも甲子園ヘは行けず、富山へUターンすることになってしまいました。


こうして僕の「甲子園への道」は2回にわたり寸断されてしまいました。

結果、僕は今までに1度も甲子園へ行ったことはありません。甲子園に縁がないのです。

 そんなこともあり、最近はあまり甲子園のことを考えていませんでしたが、1度甲子園へ行ってみたいと思っています。春休みに甲子園へ行きたいのですが、多分塾がある日と重なってしまうような気がします。

TVで氷見高校の応援をすることになるかと思いますが、氷見高校ナインには頑張ってほしいです。 氷見高校を応援しています。
2023年01月30日 23:49

氷見高校野球部、甲子園出場おめでとうございます!

氷見高校野球部が、春の選抜甲子園大会に21世紀枠で出場することが決まりました。おめでとうございます!

ニュースによると、氷見高校野球部は部員が17人しかいません。そのうちの16人が氷見の高校生、残り1人が射水市の高校生とのこと。

1人の射水市の高校生は、(多分ですが)去年、当塾に来てくれていた生徒さんだと思います。

氷見高校へ入って野球部に入りたい!と生徒さんが言っておられたのを覚えています。 無事氷見高校に合格されたので、野球部に入り、今も野球部員として頑張っておられることと思います。

改めておめでとうございます。大門から氷見まで通うのは大変かと思います。甲子園楽しんできてください!


話しは変わって・・・ 今日の塾は、今年1番楽しい塾でした。僕は授業中はあまり生徒さんと雑談とかはしないのですが(教えることに集中してしまい、雑談する余裕がなかなかないのです) 今日は違いました。

「テストの出来はどうだった?」とか「氷見高校甲子園に行くことになったね!」などなど、僕にしては多めに生徒さんと雑談をしました。ちょうど中間テストが終わったばかりなので、少し気も楽になっていたのだと思います。

楽しかったです。若いころはかなり雑談をしていたのですが、最近この歳になると教えることにばかり気を取られて、なかなか生徒さんとの対話にまで気持ちが行き届かなく、そのためちょっと物足りない授業になっていたのかな、と思います。

さすがに3年生は入試直前なのでなかなか雑談する余裕はないのですが、他の学年の生徒さんとは勉強ばかりではなく、もっと気軽に学校の話や部活の話など、生徒さんの話に耳を傾けていこうと思います。

確かに僕は中学生高校生ではないので、狂ったように勉強する必要?はないのですが、でもテスト期間は多少ピリピリしています。教えるからには結果を出せるよう必死になるし、生徒さんが良い結果を出すとやっぱりうれしいです。

結果がなかなか出ないと「俺の教え方が悪いのだろうなぁ」と落ち込みます。

 毎回毎回テストの結果を必要以上に気にしすぎるのは精神衛生上よくないのですが、気にしているような塾講師でありたいと思っています。

 話がそれてしまいましたが、 今日の一言は「氷見高校野球部のみなさん、甲子園で氷見旋風を巻き起こしてきてください!」富山県民として応援しています。

 
2023年01月27日 23:16

小学6年生は今、「数学」を学習しています。

寺子屋学習館に来てくれている、小学6年生の塾生は、昨年の12月から「数学(中学校の範囲)」を学習しています。

中学校へ入学してから最初に数学で習う「正負の数」というところを学習しています。卒業まであと約1か月半。今のうちに中学で習う数学の「先取り学習(予習)」をしています。

今のところ順調に学習が進んでいます。6年生は1人しかいないので、マンツーマン(家庭教師式)で授業をしています。

わからない所ももちろんあるので、つまづいたときはゆっくりと丁寧に、かつ少し問題を多めに解いています。中学へ入学するまでに「正負の数」を終え、次の「文字と式」の所まで予習する予定です。

6年生のうちから中学の先取り学習ができるのは、ものすごく大きなアドバンテージになります。個別指導なので、中学入学後もそのまま今の学習の「続き」ができます。

集団授業形式の塾みたいに「正負の数」の最初からやり直す、というのではありません。今学習していることがそのまま中学の数学へとつながります。 教えている僕もすごく楽しく、「得をしたような気分」になります。中学へ入ると、これまでの

「算数」から「数学」へ変わります。もちろん難易度も小学校とは異なり、上がります。小学校の授業とは異なり、授業の速さもはやくなり、予習・復習が大切になってきます。

寺子屋学習館は4月からは小学生は「6年生のみ」募集することになります。6年生のうちに中学の先取り学習として「数学」や「英語」を習うことになります。

昨年度の小学6年生は「英語」を習っていました。be動詞から始まり「一般動詞」の文、疑問詞など中学1年生の1学期で習う内容を1年かけてゆっくりと学習しました。

英語にしても数学にしても、6年生のうちに先取り学習しておくことは、中学へ入学してからのこと、中学3年間のことを考えると、かなりメリットがあります。 

中学へ入り、1学期そうそう「落ちこぼれること」もなく、他の生徒さんよりも1歩リードしている状態で学校の授業に臨めるのは大きいと思います。

寺子屋は1対2または1対1の指導形態なので、小学6年生にとってこのスタイルの授業は大変お得になっています。 小学校卒業まであと少し。中学で良いスタートを切りたい6年生の方は、ぜひ寺子屋学習館へお越しください。

無料体験授業を受けられてから入塾されるかご検討くださいね!お待ちしております。
2023年01月25日 22:37