個別指導形式の学習塾と家庭教師の寺子屋学習館|富山県射水市

わからない所が1つずつわかるようになる、達成感ある授業を心がけています。

ホーム ≫ ブログ ≫

ブログ

県立高校入試初日お疲れ様でした。

中学3年生のみなさん。高校受験初日が終わりましたね? お疲れ様でした。

問題は難しかったですか?思っていたよりも解けたのでしょうか?

明日は英語・数学の入試ですね? あと1日です。あと少しで苦しさからとりあえず解放されます。

頑張ってください!

もしも思っていたよりも解けなかった、という生徒さんも、終わったものはしょうがないので、切り替えて明日に臨みましょう。

まだ2教科あります。ファイトです。

応援しています。
2023年03月08日 16:48

いよいよ明日ですね。

先ほど大門から帰ってきました。

中学3年生にとって、明日から県立高校入試が始まります。いよいよですね?

今まで勉強してきたことを存分に発揮されてきてください!

もちろん、緊張されているかと思いますが、必要以上に緊張すると力を発揮できなくなるかもしれないので、ふだん通りにテストを受ける感覚で入試に臨んでください。

大丈夫です、命まではとられません。あと2日過ぎれば入試ともお別れです。


 みなさんが今、こうして苦しんできた経験は、この先の人生のどこかで必ず役に立つ日が来ます。

つらくて苦しい、逃げ出したくなる気持ち、痛いほどわかります。 僕もそうでした。

中3にして初めて味わう大きな試練です。 のりこえましょう。

まずは明日、できる範囲で精いっぱい頑張ってきてください。
 
2023年03月07日 23:00

国公立大学中期・後期日程もうすぐ入試ですね。

国公立大学の中期日程・後期日程の入試が間もなく始まりますね?

高校3年生は卒業式が終わったばかりですが、気の抜けない毎日を送っていらっしゃることと思います(浪人生も緊張感ある毎日を送っておられることと思います)。

前期日程で合格した人は、ほぼ100%の確率で入学手続きをしているため、後期日程は受験できません。そのため、後期日程の入試倍率は見かけの倍率と、実際の倍率はかなり異なってきます。

今の段階で高倍率でも、いざ受験してみると欠席者(つまり前期日程で合格した生徒さん)が多く、倍率はかなり低くなっています。

なので、高倍率だからといってあきらめるのではなく、最後まであきらめないでください。共通テストが終わった時点での判定が良くなくても気にすることはありません。

自分の出せる力を存分に発揮されてきてください。

後期日程は小論文や面接が多い大学がたくさんあることと思います。

まだまだ伸びしろはあります。頑張っていきましょう。

陰ながら応援していますよ!
2023年03月07日 01:02

中3生の授業は残すところあと1回です。

今日は、中2生と中3生の授業がありました。中3生は今日は理科の授業をしました。植物の仲間と働き、蒸散計算問題、地震、動物の仲間、飽和水蒸気量問題(湿度問題)など、たくさんの問題を解きました。

かなりの量の宿題を短期間で出していたのですが、全部やってありました。少し驚きました。

あさって火曜日の授業が、入試前最後の授業になります(寺子屋学習館での最後の授業になります)

今はただ必死で勉強しているので、僕も思わないのですが、あと1回で最後か、と思うと少し寂しい気持ちになります。

今日の生徒さんは7月12日に初めての無料体験授業をして、そして入塾してくれました。

入塾してくれたときは、もちろんうれしかったです。

少しおとなしめな生徒さんでしたが、ガッツがありました。入塾してくれた次の日が、いきなり歴史のテストだったため、スタートから猛勉強でした。

塾が終わって家に帰ってからも、お姉さんたちと勉強して、テストで良い結果をとってこられました。

部活も引退されていたので、月に10回も塾に来てくれていました。

 ストーンズとなにわ男子の大ファンで「中学生だなぁ」とほんわかとした気分になったことを覚えています。おかげさまでジャニーズに少し詳しくなりました(笑)なにわ男子のリーダ―の人(大橋かずや君主演のドラマ

「消しゴムをくれた女子を好きになった」は全部見ました。面白かったです。

そんな彼女ともあと1回の授業でお別れになります。 悔いのないよう僕もまた頑張ります。

入試まであと2日。あと2日です。体調管理に気をつけて、最後まで頑張りましょう。

寺子屋学習館へ来てくれて、ありがとう。
2023年03月05日 23:00

大門中学2年生:実力テストまでもうすぐです。

期末テストが終わったのもつかの間、大門中学校2年生は3月16日・17日に実力テストがあります。テスト範囲は主に2年生の学習範囲になります。

昨日は数学(式の計算,式の値,等式変形)を学習した生徒さんと、1次関数グラフ問題を学習した生徒さん2人の授業がありました。(3年生の授業もありました)


2年生はもうすぐ3年生になります。次の実力テストは40点満点のテストとのこと。5教科で200点満点のテストになります。200点満点のテストは県立高校のボーダーラインを出すことができる大切なテストになります。

範囲も広いので、本当の実力が試されます。志望校にもよりますが、商業科・工業科を目指される生徒さんは100点、普通科を目指される生徒さんは115点,進学校を目指される生徒さんは135点以上を目標にテストに挑んでほしいと思います。

5教科のうち、英語と数学のテスト結果が一番重要になります。英語と数学は学力がつくまでに一番時間のかかる教科です。また、1年生からの積み重ねの学習内容になっているので(1年生からつながっている教科なので)ふだんから勉強していない

と、なかなか結果につながらない教科です。

テストまでの間、英語・数学を中心に学習していきます。もちろん理科・社会も学習します(宿題が少し多くなります)

実力テストの結果は定期テストとはまた違った、客観的な評価になります。生徒さんが何点とってくるのか、今から楽しみでもあります。

1年生もテストがあるのでしょうか? 今の段階ではまだ寺子屋学習館には中1生はいないのでわかりませんが、もしテストがあるならば頑張ってきてください。


高校入試まであと4日、高校入試が終われば中2生の実力テスト、気が抜けない日々が続きますが、体調管理と車の運転に注意して、授業準備をしっかりとして授業に臨みます。
2023年03月04日 12:43

ご卒業おめでとうございます。

昨日と今日は多くの高校の卒業式でした。今回の卒業生はコロナに始まりコロナに終わった3年間でしたね?

でも卒業式は学校によってマスクをしなくても良い、ということで初めて素顔を見るということがあったと思います。

なんか照れますね。寺子屋学習館の生徒さんも、いつもマスクをしているので、素顔を見たことがない生徒さんばかりです。

マスクなしの生活がやってくるといいですね。


さて、今の段階でまだ進路が決まっていない高校3年生の方もいらっしゃるかと思います。

国公立大学の後期試験をこれから受験される受験生もいらっしゃいますね。

最後まであきらめず、進路が決まるまで頑張ってください。

寺子屋に来てくれていた卒業生(高校3年生)は進路が決まり、岐阜県へ旅立たれます。

富山県に隣接しているとはいえ、岐阜は遠いですよね?  僕は教員試験のときに岐阜市まで試験を受けに行きました。

富山駅から「特急飛騨」に乗って岐阜まで行ったことをよく覚えています。

偶然、岐阜市で当時の村山富一首相が遊説をしていました。「もし岐阜で教員になったら、富山県はめちゃくちゃ遠いなぁ」とおぼろげに思っていました。幸い試験には落ちましたが(笑)


高校3年生は家族と離れ離れになる方も多いかと思います。家族と離れて初めて家族のありがたみがわかります。また友達のありがたみも痛いほどわかります。

一人暮らしを始める人、下宿や寮に入って集団生活を始める人、いろんな生活パターンがありますね?

高校3年間の思い出を胸に、新しい環境へ旅立たれてください!

そしてゴールデンウイークには元気な笑顔で富山に帰省されてくださいね!

 ご卒業おめでとうございます。




 
2023年03月02日 17:05

中3生の顔つきを見て僕は・・・

 昨日は小6生と中3生と高校2年生の授業でした。 倍率が出た翌日だった中3生はどんな表情をしているだろうか?僕は少し不安でした。

2人の中3生が教室に入ってきました。いつも通りの「やる気に満ち溢れた表情」をしていました。

「…良かった。」と安心しました。倍率の影響は全く受けていませんでした。ふだん通り、やる気満々の3年生でした。

富山県の英語の過去問を解きました。少し難易度の高い問題だったため苦戦していましたが、授業が終わるまで集中していました。

帰り道「いろいろ考えすぎていたみたいだなぁ」と少し反省しました。僕が受験するのではなく、受験するのは生徒さんです。僕があわてたり焦ったりしても何もプラスには働きません。

余計なことを考えず目の前の残された入試までの日々を全力で勉強するのみ。全力でバックアップしよう、と改めて決意しました。

ただ、僕の頭の中はパンパンでした。いろいろ考えすぎて、これ以上頑張れない、と思いながら頑張りました。

いつもとは違う道で家に帰りました。気分的にかなり動揺していたのかもしれません。家に帰ってきて、サッカー長友佑都選手の書いた「メンタルモンスターになる」という本を読んでいました。今も読んでいたところです。

長友選手は「批判をガソリンにして前向きに考える」選手です。批判や重圧に対して、どう対峙しているのか?かなり具体的に書いてありました。すごいなぁと思いながら読んでいます。

 僕は本は全く読まない学生でした。27歳のときに初めて伏木で個人塾を開いたときに、何か仕事のヒントにならないかな?と思い、いろんな本を手あたり次第に読み始めました。

そのころからスポーツ選手の本がどうやら自分にはあっていて、良い影響を受けることに気づきました。

自分に負けそうなとき、逆に勘違いをしそうなときにスポーツ選手の本から多くのヒントや気づきを得てきました。

 30代になったころからはビジネス本を好んで読むようになりましたが、ここ1番のときはやっぱりスポーツ選手や監督が書かれた本を読んで元気をもらっています。


高校入試が終わるあであと数日…。悔いのないよう、僕が教えられることを限られた時間の中で中3生に伝えていきたいと思っています。

頑張れ受験生。俺も頑張るちゃ。

 
2023年03月01日 00:16

県立高校入試倍率出ました&前期日程終わる。

 今日の夕方、県立高校入試の倍率が発表されました。自分の受ける高校の倍率はいかがでしたでしょうか?

思わぬ高倍率だった方。定員割れした方など、いろいろありますが、入試まであと8日間、最後のひと踏ん張りで頑張りましょう。

高校3年生・浪人生は昨日で国公立大学の前期日程試験が終わりました。お疲れ様でした。

まだ後期日程ががあります。気を抜かず頑張りましょう。


僕は、毎年のことですが、1年の中で3月が一番精神的にきつく、何回受験シーズンを経験しても乗り越えるのに苦労します。

3月下旬ころは毎年「燃え尽き症候群」状態になっていて、少し体力的にもきつくなっています。

でも4月になると新しいシーズンが始まります!いつまでも過去を引っ張っている暇はありません。


  学生時代は、4月が1番苦手でした。クラス替えがあり、新しいクラスになじむまでよく体調を壊していました。

学生時代の名残で今でも4月はあまり好きではありません。

みなさんはいかがですか?

社会人の方も移動があって新しい部署で働く方もいらっしゃると思います。慣れるまでは大変ですよね?

来る3月・4月を乗り越えて前向きに頑張りましょう!
2023年02月27日 20:10

期末テスト

高校1・2年生の生徒さんは今は期末テストの真っ最中だと思います。頑張ってください。大門中学1・2年生の生徒さんはもうすぐ期末テストですね?

提出物(学校のワークなど)は必ず期限を守って提出されてくださいね。寺子屋学習館では、今は学校のワークを中心に授業をしています。

学校のワークでわからない所があれば、その都度教えています。特に英語・数学は大切な教科なので、時間をかけて勉強されてください。

僕は高校生のときは定期テスト対策はほとんどしていませんでした(数学・英語・日本史だけ勉強していました) 僕の中では進研模試などの模試を一番気にしていたので、定期テストは全く気にしていませんでした(もう少し気にして勉強していれ

ばよかったかなと思っています) そのため、高校時代の評定は悪かったです。大学で推薦入試を受けることは全く考えていなかったので、それでよかったのですが、最近の大学入試は推薦入試で入っていく生徒さんも多くいるので、推薦入試を考え

ている生徒さんは、定期テスト対策もしっかりとしてほしいなと思っています。


さて、1月に受けた進研模試が返ってきている頃かと思います。全国偏差値が55を超える教科はいくつあったでしょうか?55を超えたあたりから国公立大学への道が見えてきます。全国偏差値(校内偏差値ではありません)が55をまずは超えるように

勉強していきましょう。当塾では高校生には「プラン」を立てて勉強してもらっています。 塾がないときでも何をすればよいのか?わからないということはありません。問題集の〇〇ページから〇〇ページまでをいつまでにやってきて、と指示する

ので、そのプランを1つずつ消化していってもらっています。

 特に英語は「単語・文法・英文解釈・長文・作文」の順で仕上げていくので、今は単語・文法を学習してもらっています。

文系・理系問わず英語は必ず受験に必要なので、時間にまだ余裕のある今のうちに英語を仕上げていってほしいと思っています。


 話は中学1・2年生に戻りますが、中学生も英語数学を軸にして勉強していきましょう。「英語ラボ」で文法を確実に覚えてください。単語に関しては一般動詞・名詞を中心に覚えていってください。

長文問題を解くときに一般動詞・名詞がわからないと日本語に訳すときに大変苦労をします。教科書に出てくるすべての単語を覚える必要はありませんが、一般動詞と名詞は確実に覚えましょう。

 数学は図形を習っていると思います。1年生は平面・立体図形の面積や体積、2年生は図形の証明問題を習っていますね?証明問題は難しいので、まずは穴埋め問題から解いていってみてください。

穴埋め問題がある程度できるようになれば、記述式の(穴埋めではない文章を自分で書いていく)証明問題を解いていってください。

 期末テストが終わるまであと少しです。頑張りましょう。
 
2023年02月23日 19:51

国公立大学2次試験。大学時代を振り返って。

 もうすぐ国公立大学の2次試験ですね? 僕は新潟大学を受験したのですが、試験日が2月25日・26日でした。

経済学部を受けた友達といっしょに新潟大学を受験しました。新潟市万代という所にある「小甚(こじん)旅館」という名の旅館に宿泊しました。

23日に旅館に泊まり、24日の朝、実際に電車で新潟大学までリハーサルを兼ねて行きました。25日が本番です。24日は友達と2人でリラックスして過ごしました。

「今さらあわてても仕方ない。オレたちが受かるかどうかは、生まれる前から決まっとる。リラックスしていこうぜ」と2人で言っていました。

夏休みの下見以来に新潟に来たのですが、すごい雪でした。24日に富山から新潟へ電車で来る友達もいたのですが、柏崎で大雪のため電車がストップしてしまい,富山からの電車は米原(滋賀県)周りで静岡県を通って、

そして新潟県へ来ていました。ものすごい遠回りです。友達は「浜名湖弁当食べてきたじゃ」と言っていました。


僕は今でも年に数回、新潟大学の卒業アルバムを部屋でじっくりと見るのですが、そのアルバムを見るたびに、受験したときのことや学生時代を思い出します。

大学時代は本当に楽しかったです。大学4年間あったのですが、1年生のときが一番楽しかったと思います。僕は教育学部のCクラスだったのですが、よくCクラスの友達と友達のアパートへ集まって語っていました。

大学時代は友達がみんな近くに住んでいたので、しょっちゅう語っていました。 住んでいた「わかば荘」にも同じ1年生が9人いたので、1年生で集まって大家さんの家で夕ご飯を食べていました。

30分~1時間くらいかけて、ああでもない、こうでもないと話しながら夕食を食べていました。

 もう二度と戻れない大学時代。これから大学を受験する受験生は緊張感に包まれていると思いますが、大学に入ると(特に文系の場合は)バラ色の毎日が待っています。

高校時代とは大きく異なり、自分の時間がかなり確保できるので、自分と向き合ったり、友達と熱く語りあったりできる貴重な4年間が待っています。

 僕はしょっちゅう一人で海へ行って(下宿から徒歩2分で海でした)ギターの練習をしていました。よく歌っていました。

いろんな女子を好きになったような気がします。大学2年生の11月29日に初めての彼女ができるのですが、それまではひたすら一人。 「俺はどんな教師になりたいのだろう…」とか、「どんな人と付き合えるのかなぁ」とか、かなり考え込んでいま

した。塾の講師のアルバイトを週に3回していました。中学生に数学と英語を教えていました。クラス授業を担当していました。

家庭教師のアルバイトもしていました。  大学を卒業してからは一度も会えていない友達もいます。元気にしているのかなぁとか、アルバムを見るたびに思います。


 高校3年生・浪人生のみなさんはあと少しで大学受験から解放されます。富山県を出ていく人もたくさんいることと思います。

富山を離れて初めて「富山弁」の良さ?を知ることにもなります。いろんな人と語り合ってほしいと思います。 大学時代は「人生の夏休み」とよく言われますが、本当にそうだと思います。

 社会人になってしまうと、なかなかまとまった休みをとれないし、県外に離れ離れになってしまった友達とは疎遠になってしまうことが多々あります。

大学生になった自分を想像して、大学時代を楽しみにしながら、苦しい今を乗り越えてください。

国公立大学入試まであと4日。最後の追い込み頑張ってください!
2023年02月21日 00:06