個別指導形式の学習塾と家庭教師の寺子屋学習館|富山県射水市

わからない所が1つずつわかるようになる、達成感ある授業を心がけています。

ホームブログ ≫ 詐欺に気をつけましょう。 ≫

詐欺に気をつけましょう。

最近、あやうく詐欺にあうところでした。

アマゾンへ返品するために、某宅急便の会社へ荷物を持っていきました。

そしてアマゾンへの送り状を書いて、荷物をアマゾンへ送りました。

昨日の夜、不審なメールがその運送会社から届いていました。

送り先の住所にアマゾンがありません。お手数ですが・・・と長文メールが届いていました。

そして、表示してあるところをクリックしようとすると、「詐欺の可能性があります」というメッセージが表示されました。

ん?なんか怪しいな、と思い、先ほど運送会社のカスタマーセンターへ電話すると、

「すみません。そのメールは当社からではないので、なりすましメールです。削除されてください」

と丁寧に教えていただきました。

すぐ削除しました。あやうく詐欺にひっかかるところでした。

最近多いですね?

僕のJCBのカードが見知らぬ誰かに不正に利用されたらしく、JCBから電話がかかってきました。

身に覚えのない買い物だったので、僕ではないですよ、と伝えると「申し訳ございませんでした。不正利用(乗っ取り)です」

結局カードを破棄して、新しくカードを作り直すことになりました。

アマゾンからも不審なメールが毎日のように届いていて、問いあわせると「すみません。アマゾンからのその手のメールはすべて無視してください」

とのこと。

なんのこっちゃ、という感じです。

なりすましメールをする人がいまだにいたことに驚きました。

詐欺師はいるのですね?暇なんやなぁ。

気をつけたいと思います。
2024年06月18日 15:35

コメント一覧

  • nsKzNrjlf

    bCTVpYxQWolMRm

    FExBPaZjc 2024年08月16日 23:41
  • 2024年08月16日 23:41

コメント投稿フォーム

投稿者名
タイトル
メールアドレス(非公開)
本文