個別指導形式の学習塾と家庭教師の寺子屋学習館|富山県射水市

わからない所が1つずつわかるようになる、達成感ある授業を心がけています。

ホームブログ ≫ 期末テストお疲れ様でした / 人称代名詞 ≫

期末テストお疲れ様でした / 人称代名詞

昨日でようやく大門中学校の期末テストが終わりました。

1カ月前から押さえておきたかった所を昨日は授業しました。

長文を読んだり、英作文を書いたりするときにぶつかる壁「人称代名詞」です。

「I  my  me  mine 」とか「「they   their  them  theirs」など、人称代名詞の活用をしっかりと覚えてほしい、そのための授業をしました。


まずは代名詞の活用を一覧表にした用紙を生徒さんに渡しました。

その後単語カードを書いてもらいました。1枚につき「I  my  me  mine 」というふうに、活用を書いてもらいました。

その後15分ほど「暗記タイム」を設け、単語カードを書きなぐって覚えてもらいました。


次に英文の具体例を1文ずつ解説していきました。

ここまでで1時間かかりました。

残りの20分間は何をしたかというと、問題集を解きました。

ひたすら解きました。

単語カードを暗記した直後ということもあって、何も見ずに問題を解いてもらい、80%くらいの出来でした。

残りの問題は宿題に出しました。


ずっと前から「人称代名詞」を教えたかったので、昨日は充実感のある授業になりました。

中1で押さえておくことのベスト4は「be動詞と一般動詞の区別」「人称代名詞」「疑問詞」「過去形(規則動詞・不規則動詞)」

これら4項目になります。

これらを最低限押さえていないと、長文を読んでいくのはかなりキツいです。


頑張ってこれらを復習したあと、各学年の学習内容にを1つずつクリアーしていくことが大切になってきます。

「人称代名詞の活用」をまずは完璧に覚えてほしいと思います。 
2024年07月04日 02:05

コメント一覧

  • vyrEkVsJZN

    hEORigCkZKw

    aKpWEuoOMXTbQh 2024年07月16日 11:39
  • 2024年07月16日 11:39

コメント投稿フォーム

投稿者名
タイトル
メールアドレス(非公開)
本文