個別指導形式の学習塾と家庭教師の寺子屋学習館|富山県射水市

わからない所が1つずつわかるようになる、達成感ある授業を心がけています。

ホームブログ ≫ 大学時代に出会った「いい夫婦」 ≫

大学時代に出会った「いい夫婦」

僕は大学1年~3年生まで、下宿生活をしていました。

その下宿は食事付きの下宿でした。月曜日~土曜日までは大家さんがご飯を作ってくれて、日曜日だけは食事が出ない下宿に住んでいました。

そのため、毎週日曜日の夜は、同じ下宿の友達と外食をしていました。


いくつかお気に入りの店があって、僕はある店がお気に入りでした。店の名前は忘れてしまったのですが、その店はカレーライスの量が多く、僕好みの店でした。

その店は夫婦で経営されている店でした。

当時、大学の近くにある下宿は、僕のいた下宿と同じように、日曜日は食事が出ない下宿がたくさんあり、そのため、日曜日は平日と比べて外食をしている学生がたくさんいました。


 僕の好きだった店は日曜日は客が多いため、店内は忙しく、マスター(30代の男の人)は一生懸命に料理を作っておられました。

毎回のように、日曜日はマスターが奥さんに「今日は日曜なんだよ!」とキレていました。

奥さんは反論することもなく「はい」とだけ返事をして黙々と料理を作っておられました。

僕は「うわ~ 奥さんかわいそうに」といつもその店に行くたびに思っていました。


 ところが、ある日、偶然僕が平日のお昼過ぎにその店に食べに行った時のことです。

その時はお客さんも少なく、店内はガラガラでした。

店に入ると、いつもは怖いマスターが奥さんと二人で仲よく、いすに座ってテレビを見ておられました。

テレビを見ながら楽しそうに会話しておられました。マスターは普通のテンションで、僕はそのとき日曜日とのあまりにものギャップに驚かされました。

「おぁ、めっちゃ仲いいやん!」と感動しました。

「奥さんはできた人だなぁ」としみじみと思いました。

旦那さんが忙しい日曜日は、八つ当たりされてもグッとこらえて、忙しくない平日の昼下がりはほんわかとしている、そんな夫婦を僕は当時うらやましく見ていました。


 昨日の夜、なぜか、ふとその店のことを思い出しました。

大学時代はいくつかの店で食事していましたが、僕はその店が一番好きでした。

夫婦っていいなぁ、と思っていました。
2024年08月12日 06:32

コメント一覧

  • bLvjmqXy

    COZWExSUiJ

    dCYVUiHLgjmPuSMK 2024年08月19日 05:35
  • 2024年08月19日 05:35
  • epOLYvFQaf

    dsgNODbvoXjZEBHi

    yZPSjDtGTgec 2024年08月28日 02:30
  • 2024年08月28日 02:30

コメント投稿フォーム

投稿者名
タイトル
メールアドレス(非公開)
本文