個別指導形式の学習塾と家庭教師の寺子屋学習館|富山県射水市

わからない所が1つずつわかるようになる、達成感ある授業を心がけています。

ホームブログ ≫ 明日から塾が始まります。 ≫

明日から塾が始まります。

お盆休みは今日までになります。

つかの間の5日間でした。 友達と久しぶりに会い、元気をもらいました。

お盆休みは家にいる時間が多く、おかげさまでゆっくりと休むことができました。

明日からはまた日常が始まります。

今日、ダイソーでノートを2冊買ってきました。

1冊は授業記録用のノートです。毎回の授業で何を学習したのかを記録するためのノートです。

2~3か月に1回のペースでノートを買っています。

もう1冊はメモ用というか日記用(その時に思ったことを書くためのノート)です。

僕は自分用の手帳を持っていて、その手帳に出来事などを書いているのですが、書ける量が手帳だと少ないので、今日ノートを買いました。

僕は感情的(うれしいとき・腹が立っているとき)になるときによく携帯のメモ欄に思ったことをメモするのですが、けっこう良いことが書いてあります。


ふだん思っていてもメモしないことを、感情に任せて一気にメモするのですが、悪いこと30%、良いことが70%くらいの割合で携帯にメモしてあります。

時間がたってからそのメモを見直し、悪いものは削除して、良いなと思ったものはパソコンのメモ欄に書いたり手帳の日付のところに書き込んだりしています。


ちなみに今日はライザップのことが気になり、「ライザップ料金」とだけメモし、先ほどネットでライザップについて調べていました。

一言「うわ~高い!」で終了しました(笑) ちょっとライザップには手が出ませんでした。

自分で食生活を管理してみようと思いました。とりあえず「アイスコーヒー(100mlあたり6キロカロリーのもの)に牛乳を混ぜてカフェオレ」にして毎日飲んでいるのですが、

まずはそれを辞めようと思いました。

代わりに「野菜くだものジュース」を買ってみました。本格的な野菜ジュースは飲めないので、野菜+くだもの のジュースを買ってきました。

カフェオレよりはカロリーが低くていいのかなと思いました。野菜が入っているので、少しは体にも良いのかな?と思い買いました。

僕の大好きなゼロコーラ。これだけは辞められないので、飲む回数を減らそうと決めました。


あとはノートに「脂肪吸引」とメモしてあったのですが、痛そうなのと何となく怖くて抵抗があるので、ちょっとできないなと思っています。

一応整形手術?になるのかな?

「腹の整形手術」 なんとも恥ずかしいのですが、でも脂肪吸引に頼る前に、運動をもっと回数を増やすのはどうだろう?と思い、

今は週に2回~3回行っているジムを週に5回くらい行こう、と決めました。

僕の場合、ジムへ行くといっても、ハードワークではなく、ウオーキングマシンの上で45分間歩くだけです。

マシーンによると、だいたい3.5km歩くことになります。

ふだんは路上ウオーキングしているのですが、今は暑くて歩けないのでジムで涼しい環境のもと、歩いています。

それでも汗はかくので、回数を増やして続けてみようかなと思っています。


次に「山形県家庭教師協会」と書いてありました。

僕は今から23年前、29歳の時に「新潟県家庭教師協会上越事務局」に所属していて、プロの家庭教師をしていました。

そのときに、家庭教師協会の会報に「山形県家庭教師協会」のある女性の先生の記事が書いてあったのですが、

高校生の数学・英語の勉強法についてその先生に話を聞いてみたくて、山形県家庭教師協会のその先生宛に手紙を書きました。

その先生と連絡をとり、新潟駅南にある、すかいらーくで待ち合わせして、勉強法やお互いのことについて熱く語りました。

今日久しぶりに「山形県家庭教師協会」のホームページを検索して、その先生が教師紹介のページに出ていたので、「あぁ、変わらず頑張っとるなぁ」と思いながら

見ていました。

当時はその先生のお子さんがちょうど中学生で「自分の子供には勉強教えれないね~」と言っておられました。

「俺も頑張ろう!」と思いました。


あとは最近全く本を読んでいなかったので「吉野啓介:20代で受けておきたい仕事の授業」「野村の見立て(野村克也著)」の2冊を読む、とメモに書いてありました。

今日から読み返そうと思います。


このお盆休み、思っていたよりも仕事はできませんでした。しかし友達と会えたことはとても大きく、励みになりました。

ゴールデンウイーク以来の大型連休だったので満喫できたかなと思っています。

ただ、長い間仕事をしないとちょっと「罪悪感」を感じてしまいます。

3連休を過ぎたあたりから、これといってしたいこともなく、少し無駄に時間を過ごしてしまいました。


 明日からまた仕事を頑張ろうと思います。


PS:オリンピックが終わりましたね?

オリンピックに関する書籍で面白そうな本が出たら、買おうと思います。

個人的には柔道の阿部一二三・詩選手に関する本が発売されたら、読んでみたいなと思っています。
2024年08月17日 14:30

コメント一覧

  • ApNZaMfUDY

    QGprCaTbqkWmEs

    KdIaYONVjXzA 2024年08月19日 05:34
  • 2024年08月19日 05:34
  • OtIXqHCRZDUyvhYc

    ovBEONlHezFdLk

    JfUqeHQPurZdBw 2024年08月21日 21:00
  • 2024年08月21日 21:00
  • wfphWlFQNg

    iqXRCpTkHbwr

    yJfPAkpEuTVmB 2024年08月28日 02:31
  • 2024年08月28日 02:31

コメント投稿フォーム

投稿者名
タイトル
メールアドレス(非公開)
本文