個別指導形式の学習塾と家庭教師の寺子屋学習館|富山県射水市

わからない所が1つずつわかるようになる、達成感ある授業を心がけています。

ホームブログ ≫ 1985年夏,中学1年生のときに聞いた「サンドベージュ... ≫

1985年夏,中学1年生のときに聞いた「サンドベージュ」中森明菜

数年前にもこのブログで書いたと思うのですが、僕は夏になると必ず思い出す曲があります。

その曲の中のひとつに「SAND BEIGE ~砂漠へ~」という曲があります。

僕が中学1年生の夏休みに、英語の宿題が出ていたのですが、「ペンマンシップ」という名前のワークがありました。

これはひたすら「筆記体で英単語を書きまくるワーク」でした。

僕が中学生のときは、今とは異なり中1の夏に「筆記体」を習いました。

当時の英語の先生が「2学期からはなるべくテストの答案用紙は筆記体で書いてね」と言われました。

僕はめちゃくちゃ焦り、「夏休みに筆記体をマスターしなければ…」と思っていました。

そして毎日のように英単語を筆記体で書いていました。

ある夏休みの月曜日の夜、「歌のトップテン」という歌番組(テレビ番組)があり、僕はその番組を毎回ラジオでカセットテープに録音していました。

当時はまだCDがなくて、レコードが主体の時代でした。僕はレコードプレイヤーを持っていなくて、カセットで音楽を聴いていました。

(僕が中2になったときにCDが発売されるようになりました)

歌のトップテンを聴いていたら、中森明菜さんが、歌を歌っていました。

僕は初めてその曲を聴いたのですが、鳥肌が立ちました。

「おぉ、すごい!めっちゃいい曲だ!」と思い、英単語の練習をやめ、テレビを見ました。

曲のタイトルは「SAND  BEIGE(サンドベージュ)~砂漠へ~」というものでした。


 僕はその曲をとても好きになり、中1の夏は毎日のように中森明菜さんのこの「サンドベージュ」を聴いていました。

(あとは杉山清貴&オメガトライブの「二人の夏物語」という曲も毎日聴いていました)

中森明菜さんの曲の中で僕はこの曲が一番好きです。

何度もこのブログで申し上げていますが、今はYouTubeがある時代です。

「サンドベージュ 中森明菜」と打ち込めば、即座に中森明菜さんのサンドベージュを見ることができます。うんうん、いい時代だ。

もうすぐ夏休みは終わってしまいますが、この夏も「サンドベージュ」を聴いてやる気スイッチを入れたいと思います。


PS:中学2年生のときのクラスメイトが当時、中森明菜さんの大ファンでした。僕はチェッカーズの大ファンでした。
2024年08月26日 17:20

コメント一覧

  • zcXhVoypSliAx

    ZnwxsGJjKHk

    DgJOkjaXlfSdRu 2024年08月28日 02:30
  • 2024年08月28日 02:30
  • xweNfsdqQlLJ

    ZQDIzoRLsvCpOcX

    eVjaqMdoSWcT 2024年09月05日 18:34
  • 2024年09月05日 18:34
  • GlmnoKgLLpEYFJV

    arOZqUXLG 2024年09月22日 09:05
  • 2024年09月22日 09:05
  • VtLeJyHPKbQAKo

    gjNWeppp 2024年09月28日 14:39
  • 2024年09月28日 14:39
  • pMylLprGgTjWG

    FvUNFXdC 2024年10月03日 18:09
  • 2024年10月03日 18:09

コメント投稿フォーム

投稿者名
タイトル
メールアドレス(非公開)
本文