個別指導形式の学習塾と家庭教師の寺子屋学習館|富山県射水市

わからない所が1つずつわかるようになる、達成感ある授業を心がけています。

ホームブログ ≫ おいっこ、86cmのシーバスを釣る! ≫

おいっこ、86cmのシーバスを釣る!

今日の午前中、プリンターが壊れてしまい、ヤマダ電機へ行って新しいプリンターを買ってきました。

家に帰ってきてプリンタの設定をして、プリントの整理をしていたり、入試問題を解いたりしているとメールが・・・。

弟からでした。

「カンジ(おいっこの名前です)、86cmのシーバス釣った!!」と書いてありました。

僕も思わず「おお、すごい!」と叫んでしまいました。


「シーバス」とは別名「スズキ」という魚で、河口に住んでいる魚です。

ブラックバスは湖などで釣れますが、シーバスもブラックバス釣りと似ていて、ゲーム性の高い釣りです。

引きがとても強く、僕は釣ったことがありません。


「エラ洗い」と言って、釣られたときに、シーバスがエラで釣り糸を切ってしまうことがある、とても釣っていて

迫力のある魚です。僕はまだ釣っている人じたい、見たことがなく、そんな簡単には釣れない魚です。

それを中学1年生のおいっこが釣ったとは・・・ すごいなと思いました。


僕のおいっこは、小学生(中学年)のころから、とにかく釣りが好きで、毎週末、父親(僕の弟)と釣りへ行っていました。

ルアーもたくさん持っていて、僕が一度も釣ったことのないような魚をけっこう釣っていました。


6年生のとき、僕はおいっこの家庭教師をしていたのですが、授業中の3分の1は「釣りの話」でした(笑)

寝ても覚めても釣りの話ばかり。でも、確かに釣りは上手です。

キスを釣っては天ぷらにして食べたり、刺身にして食べたり、クロダイも釣ったことがあります(小学生なのに…)

今後がとても楽しみです。

まぁ勉強のほうは並レベルなのですが、釣りの知識に関してはかなりのものです。


何回かいっしょに釣りへ行ったことkがありますが、確かに上手でした。

まぁあれだけ毎週のように釣りに行っていたら、上手にもなるのですが。「好きこそものの上手なれ」ですね。

僕は勝手に「将来釣具屋さんで働いたらいいのに」と思っています。


好きなことを仕事にできるって素晴らしいことだと思います。

僕も好きなことを仕事にさせてもらっていますが、好きだと、たいていのことは乗り越えられます。

人間相手の仕事なので、もちろん悩んだり落ち込んだりすることもありますが、でも生徒さんの笑顔を見ると疲れは吹き飛びます。

授業が終わって帰りの道中は、ややハイテンションな気持ちで車を運転しています。

なるべくスピードを出しすぎないようにして運転しています。


釣りの話に戻りますが、86cmものシーバスをどうやって料理するのだろう… 刺身かな?

ちょっとわかりませんが、明日シーバスの写真を見せてもらう予定です。
2024年08月31日 16:49

コメント一覧

  • RMLqYBfKl

    YAuvfUrZEMlnShQd

    GRIEMUax 2024年09月05日 18:34
  • 2024年09月05日 18:34
  • ztiEoZwXijdIYA

    BgqxZUaejuivca 2024年09月22日 09:05
  • 2024年09月22日 09:05
  • BDIkDeEUvvBIyg

    bMrwElWG 2024年09月28日 14:38
  • 2024年09月28日 14:38
  • ajUglwgQG

    JkotJBWZLLBR 2024年10月03日 18:09
  • 2024年10月03日 18:09

コメント投稿フォーム

投稿者名
タイトル
メールアドレス(非公開)
本文