個別指導形式の学習塾と家庭教師の寺子屋学習館|富山県射水市

わからない所が1つずつわかるようになる、達成感ある授業を心がけています。

ホームブログ ≫ タペストリー / snowman ≫

タペストリー / snowman

塾生に「好きな芸能人とかっておる?」と聞いたところ「snowmanです!」と教えてくれました。

毎年、女子の塾生にふらっと質問しています。

去年の中3生はストーンズの田中樹のファンでした。筆箱に田中樹のカードみたいなやつを貼っていました。


おとついは、2人の塾生に質問してみました。

1人はsnowmanでもう一人の生徒さんはk popの「トワイス」が好きですと言っておられました。


僕は古い昭和の人間なので、snowman、ストーンズなど、グループの名前は聞いたことがあるのですが、誰がどのグループに所属しているのか?全くわかりません。

おととしの中3生はなにわ男子の道枝しゅんすけ君とストーンズの松村北斗君のファンだと言っておられました。

僕は仕事がら、中学生と接することはあるのですが、20代や30代のいわゆる「若者世代」とはほとんど接点がありません。

若いころは飲み会などがけっこうあって、その場で知り合った30代前半くらいの女性といろんな話をしていたので、情報に何とかついていけたのですが、

今の若者文化はあまり知りません。

一番年齢差を感じるのは、カラオケに行ったときです。お盆に友達の奥さん(40代前半の方です)を含めて友達と久しぶりにカラオケに行ったのですが、

友達の奥さんは「ユウリのドライフラワーを歌ってほしい」とか「髭男を歌ってほしい」とか言っていましたが、僕ら昭和世代の男たちには「??」の歌ばかりでした。

僕は生徒さんからたまに「髭男いいですよ!」とか聞くのですが、実際に曲を聴くことはほとんどなくて、プリテンダー(っていう曲ってありましたっけ?」くらいしか

知りません。しかも髭男の歌ってめちゃくちゃ難しくないですか?

今朝、YouTubeでsnowmanの「タペストリー」という曲を初めて聴いてみました。

なるほど、今どきの歌ってこういう歌なのか、と思いながら聴いていました。


僕がわかるのは、せいぜいでミスチルまで。ミスチルは昔からのバンドだし、年齢も僕と近いのでよく聴きます。

カラオケでは「hanabi」をよく歌います(もう1回もう1回って曲です)

塾生の女子が放送委員会の委員長をやっていると聞き、「給食の時間とかに音楽とか流すがけ?」と聞くと「はい」とのこと。

パソコンから曲をひっぱってくるとのこと。

「時代は変わったよなぁ」としみじみ思いました。

恥ずかしながら僕は最近まで「ブルートゥース」の存在すら知りませんでした。

初めてこの言葉を聞いた時は「オードリーの春日のあいさつ」かと思いました(それはトゥースやろ!)


話は少し変わりますが、僕はネットで「ダウンロード販売」についてもよくわかっていなくて、好きな作家のダウンロードサービスで買いたいのですが、

買い方がわからなくて、戸惑っています。

非常に情けない話ですが、2,000円のダウンロードサービスの商品が買えなくて、困っています。

ちょっとわかる人に聞いてみます。

説明を読むと簡単そうなのですが、僕は典型的な「機械オンチ」なので、理解するまでにかなりの時間を要します。

一度わかると、あとは簡単に操作できるのですが、「最初の1歩」がなかなか踏み出せず、じれったい思いをしています。

旧ジャニーズのグループにしても、あまりにも中学生が騒いでいるので、いつかグループとメンバーを覚えよう!と思いつつも、なかなか覚えきれません。

単語カードにして覚えようかな(苦笑い)

テレビを見ていて、顔は何となくわかるのですが、そこでストップしています。

最近ようやく菊池ふうま君の顔を覚えました。(GLAYのテルに似てませんか?)

名前で似ている2人、目黒蓮君と永瀬廉君の区別も最近になってできるようになりました。

家庭教師のドラマに出ていた人が永瀬廉君か。 モニタリングによく出てくる人はどっちだっけ?

こんな有様なので、もちろん韓流タレントもほとんどわかりません。ヨン様はわかるのですが・・・(何年前の話だ↓)


なにわ男子に関しては、リーダーの人(大橋和也君)は親しみいやすいキャラなので、すぐに覚えました(消しゴムのドラマを結局全部見てしまった)


お笑い芸人についてはけっこう詳しいと思っているのですが、ちょっと中学生の話題についていくためにも、男性アイドルグループを少し勉強してみます。
2024年09月14日 14:46

コメント一覧

  • pLcGGciMv

    DADafdnMrL 2024年09月17日 05:29
  • cpDyMAhaM

    mkGcPrCmpt 2024年09月22日 09:04
  • 2024年09月22日 09:04
  • WSmfVrmtTWAd

    hVCLhlSZ 2024年10月03日 18:09
  • 2024年10月03日 18:09

コメント投稿フォーム

投稿者名
タイトル
メールアドレス(非公開)
本文