個別指導形式の学習塾と家庭教師の寺子屋学習館|富山県射水市

わからない所が1つずつわかるようになる、達成感ある授業を心がけています。

ホームブログ ≫ 14歳の挑戦! ≫

14歳の挑戦!

今週は「14歳の挑戦」に参加している中2生が多いことかと思います。

僕の知るだけでも、大門中学校や射北中学校など、2年生が「14歳の挑戦」で職場体験をされています。

14歳の挑戦で美容院へ行っている生徒さんがいます。

なかなか大変そうです。

14歳の挑戦で疲れ果ててしまい、塾を休まれた生徒さんもいました。


 僕が中学生のときは「14歳の挑戦」という一大イベントは存在しませんでした。

職場体験はなく、高校生のときに初めてアルバイトをしたときが「最初の職場体験」でした。


大学時代は塾講師のアルバイトをはじめ、単発のバイトをそれなりにやってみました。

新潟県独特だったバイトは、「正月の鏡餅」の工場でのバイトです。

工場の中に入り、製造ラインの一員として、ベルトコンベアーで次から次へと流れてくる「餅がたくさん乗っかっているトレー」をひたすら棚みたいなところに収めていく、という

バイトは一番きついバイトでした。時給1,000円で、17時~22時まで働いて日給5,000円のバイトでした。

 今やれと言われても絶対にしたくありません。何も知らない若者だったからできたのだと思います。

あとは交通警備のアルバイトも立ちっぱなしで腰が痛くなって大変でした。

新潟競馬場で、柵の前にただ突っ立っているだけのバイト。暇だったし時間が流れるのがとても遅く感じました。

まさに「自分との戦い」のようなバイトでした。

工事現場の交通整理のバイトも数回だけやったことがありましたが、このバイトも立ちっぱなしだったのと、雨が降るとカッパを着ての作業になるのですが、

寒くて大変でした。

 大学4年生の秋には「交通量調査」のバイトもしました。10時間くらのバイトだったと思います。

単発のバイトだったのでやってみましたが、1か所に座ってひたすら道路を通り過ぎていく車の車種をカウントしていく、という暇なバイトでした。

振り返ると「絶対に定期的にはできないようなバイト」ばかりやってきました。


唯一楽しかったバイトが「塾講師」のバイトでした。

このバイトは楽しかったです。

授業の途中からは「あと20分しか授業時間がない!どうしよう」と焦りながら授業をしていました。

 当時は雑談を入れた比較的楽しい授業をしていました。


 地獄だった「教育実習」とは異なり、塾のバイトはとてもやりがいがあり、楽しく充実したバイトでした。

教育実習ももう二度とできないですね。あれはしんどかったなぁ。


さて、中学2年生のみなさんは、職場体験はいかがですか?

楽しいですか? それとも大変ですか?

大門中学校の2年生は、明日で14歳の挑戦が終わりますね?

自分のなりたい職業のイメージと実際の仕事とのギャップはいかがだったでしょうか?

ますますこの仕事に将来就きたい!と終えたら素晴らしいことですね。

あと1日、頑張ってきてください。


 ちなみに僕は中学時代は「焼き鳥屋さん」か「お好み焼きを焼く人」になりたいなと、おぼろげに思っていました。

腹が減ったら自分で焼き鳥を食べれる、と安易に思っていたからです。
 
 
 大門にあるスーパー「サンコー」でたまに秋吉の焼き鳥の屋台を見かけるのですが、「いい仕事だなぁ」と思います。

もちろん、夏場は暑くてめちゃくちゃ大変かと思いますが、働いている方を見ると、テンションが上がります。


 いろんな仕事(バイト)をしてきましたが、今やっている「塾講師の仕事」が一番好きな仕事だと断言できます。

これからも「好きなこと」を仕事にできていることに感謝しながら、中学生とともに勉強していきたいと思います。

PS:今日、去年の高校3年生の生徒さん(今は大学1年生)が車を運転してきて、中2の妹さんを迎えに来てくれました。

卒業以来、約半年ぶりに会いましたが、元気そうでうれしかったです。

すっかり大学生っぽくなっていて、大人びていて、驚きました。
2024年09月26日 23:03

コメント一覧

  • EvvkCwjXdOVu

    vVuSiemnBwF 2024年09月28日 14:37
  • 2024年09月28日 14:37

コメント投稿フォーム

投稿者名
タイトル
メールアドレス(非公開)
本文