個別指導形式の学習塾と家庭教師の寺子屋学習館|富山県射水市

わからない所が1つずつわかるようになる、達成感ある授業を心がけています。

ホームブログ ≫ 今日から10月が始まります。 ≫

今日から10月が始まります。

今、ウオーキングから帰ってきました。先ほど(午前7時すぎ)の富山市の気温はネットで調べると20℃でした。

ようやく朝方は涼しくなってきましたね。

ジムへ行く必要もなくなってきました。天気が良い日は外を歩こうと思います。

雨が降った日は、ジムへ行こうと思います。

今朝も岩瀬中学校の近くで警察の方や地域の方が交通誘導をしていました。

いつも元気に挨拶をされています。僕も「おはようございます」と挨拶を返します。

昨日は本来ならば休日なのですが、中間テスト期間のため、塾がありました。

朝から準備や月謝袋・報告書の作成などに追われ、なかなか大変な一日でした。

家に帰ってきて23時すぎには寝ました。

よっぽど疲れていたのだと思います。

今週は土曜日もテスト前の追加授業があるので、来週の火曜日まで休日はありませんが、体調と車の運転に気をつけて頑張ります。


さて、今年も早いものであと3か月となりました。

あっという間に年末を迎えそうです。

今年もこれまでを振り返れば早かったように感じます。

中間テストが終わると中3生は15・16日に実力テストがあります。

11月に入るとすぐに全県模試があります。

そして11月上旬には中教研テストもあります。

テストだらけの3年生。頑張っていきましょう。

辛いのもあと約5カ月です。

志望校合格目指して弱点補強していきましょう。

1・2年生にとっても、10月~11月にかけては中間テスト・中教研テスト・期末テストがあり、負担が増えますが、できる範囲で精いっぱい頑張りましょう。

1・2年生はとにかく英語・数学に力を入れて勉強してください。英語・数学は伸びるまでには時間がかかる教科です。

根気強く継続して勉強していきましょう。自分がつまづいている所まで戻って復習していくのが理想的な勉強の仕方です。

今習っている所は過去の学習内容の積み重ねで、つながっています。

自分の弱点はどこなのか?しっかりと把握して、その弱点を1つずつ克服していってください。

それでは、10月も頑張っていきましょう。
2024年10月01日 07:48

コメント一覧

  • 投稿されたコメントはありません

コメント投稿フォーム

投稿者名
タイトル
メールアドレス(非公開)
本文