個別指導形式の学習塾と家庭教師の寺子屋学習館|富山県射水市

わからない所が1つずつわかるようになる、達成感ある授業を心がけています。

ホーム ≫ ブログ ≫

ブログ

フェイスブックを休止しています。

昨年の10月くらいからずっとフェイスブックを休止しています。

あまりにも多くの情報が入ってくるため、目を通しているだけで時間が奪われるからです。

1カ月単位で計算すると、膨大な時間をフェイスブックに費やしていました。

最近はYou-tubeも見たいのですが、時間を決めてハマりすぎないようにしています(まるで中学生みたいだなぁ)

フェイスブックもYou-tubeもとても面白いのはわかるのですが、限られた時間をもう少し有効に使いたいと思いました。

友達の投稿にも、フェイスブックを休止しているため、今までのように「いいね」を押せていません。すみません。

よっぽど気になる情報だけ見るようにしています。

僕は基本的にテレビのニュースはあまり見ません。ゼロくらいですかね、仕事から帰ってきて何となくテレビニュースを見ますが、暗いニュースが多いので、こちらまで暗くなってしまいそうなので、あまり見ないようにしています。

ミヤネ屋はたまに日中見ています。

それくらいです。

基本、活字を吸収するのは、読書が圧倒的に多いです。本は自分の好きなものだけを読めるので好きです。

ニュースはヤフーニュースを少し見ればいいかな、と思っています。

スポーツニュースは好きです。元気をもらえるので、スポーツニュースは見ます。

サンデースポーツは録画して見ています。あとはテレビで見るのは、ひたすらバラエティ―番組です。

深夜番組やさんま御殿・ホンマでっかTV,などを録画して見ています。

クイズ番組はまず見ません。頭を使うのが苦手なので、仕事中以外は極力頭を使わないようにしています。

そのため、たまにテレビを見ているとクイズ王の〇〇です、とか言って出ている人がいるのですが、僕には誰なのか?わかりません。

個人的にくりいむしちゅーの上田さんが好きです。頭の回転が速く(早稲田大学OBですからね、そりゃ頭いいわ~)MCがとても上手だなと思いながら見ています。

「上田と女の吠える夜」は毎回見ています。若槻千夏も頭の回転が速いな~と思いながら見ています。結構好きです。

最近のお笑い芸人さんは高学歴の人が多いですね!

頭のキレる人がやっぱりお笑いでは強いのかなと思います。

ドラマもほとんど見ません。波留の出ているドラマくらいですかね?あとはあまり見れません。

お笑い番組は見ていて笑えるので好きです。「笑う門には福来る」は本当だと思います。

極力、殺人事件とか強盗とか、会社の不祥事を取り上げているニュースは見ません。チャンネルを変えるときもあります。

戦争のニュースも重くて見ません。世界情勢を知ることは大切なのかもしれませんが、あまり見ないなぁ。

それを見たあとの暗~くなってしまう自分が好きではないので、明るいニュースが好きです。

さて、明日はサンデージャポンが入ります。情報番組を面白おかしく伝えてくれる、数少ない番組なので見ています。わいどなしょーも一応録画はしてあります。

とにかく時間を上手に使っていきたいと最近思っています。

 
2024年04月20日 22:13

プロ野球 筒香選手,古巣横浜DNAに復帰!

2020年に横浜からメジャーへ移籍された筒香選手が、古巣横浜へ復帰されることが決まりました。

アメリカではメジャーデビューしたものの、なかなか結果に恵まれず、トレードに次ぐトレードで、3Aや独立リーグでプレーするなど、苦労されました。

日本であれだけホームランを打っていたのに、メジャーでは快音はあまり響くことはありませんでした。

テレビで筒香選手の情報を知るたびに「苦戦しとるなぁ、やっぱりメジャーは厳しいのかな」と思っていました。


そして昨日のニュースで筒香選手が巨人ではなく、横浜に復帰されることが報道され、うれしかったです。

巨人は補強しすぎ(昔からそうですが…もっと生え抜きの選手を大切に育ててほしいです)横浜で良かったです。

三浦監督自らアメリカにいる筒香選手に国際電話されたそうです。そして横浜復帰が決まったそうです。

筒香選手はまだ若いので(32歳)まだまだやれると僕は思います。

横浜ファンにとっては、本当にうれしいニュースだったと思います。


僕は巨人ファンですが、巨人以外の選手・監督も好きなので、今年の筒香選手の今後の活躍が楽しみです。

頑張れ筒香選手!
2024年04月19日 06:52

サウナタロトヤマ臨時休業中

僕は早朝にスーパー銭湯に行くことが多いです。

近所にある、「サウナタロトヤマ」という名のスーパー銭湯へ月に6回ほど行っています。

ところが、去る3月9日からボイラーの不具合のため、サウナタロトヤマが臨時休業になっています。

これが痛い。

最近は「満天の湯」へ数回行ってみましたが、満天の湯は朝8時にならないと営業していません。

そのため、早朝6時~8時までの2時間の間、今までと生活リズムが狂ってくるため、少し戸惑っています。

8時までの間にウオーキング(40分ウオーキング)をしてしまうか、テレビをぼ~っと見ているか(といっても朝のテレビはイマイチなので、録画してある深夜バラエティ―を見ることが多いです) なんとか2時間を過ごしています。

今までだと早朝6時にサウナタロトヤマへ行き、それから午前中のうちに今日の授業の準備をしたり、プリントをコピーしたり事務仕事をしたりしていました。

銀行のATAMでお金を出金したり入金したりするのも、たいてい朝7時に銀行へ行き、ATMで済ましています。


でも最近は生活パターンが確立できず、朝から「なんか調子悪いなぁ」と思うことが多々あります。

満天の湯に8時に到着するように家を出るのは7時30分くらいになります。朝なので道路も渋滞していることが多く、「混んどるなぁ」と思いながら車を運転しています。

ふだん「渋滞知らず」の僕としてはこの渋滞も痛く、朝からイライラしてしまいます。満天の湯へ行った後銀行へ9時過ぎに行くと、やっぱり混んでいます。

うわ~ここも混んどるなぁ、と少しガクッときます。

早くサウナタロトヤマのボイラーが直って、ふだんの生活リズムを取り戻したいと思っています。

僕の場合、午前中に仕事を集中的にできるので、午後から(特に13時~16時までは)仕事をすることは、ほぼなくミヤネ屋を見たり録画したバラエティ―を見たりしています。


朝6時~正午までをいかに有効に使うか?が僕の場合。大切になってきます。

家庭教師を本業にしていたころは、午前中は寝ていました。

でも今は午前中がすべてです。

本を読むのも午前中が圧倒的に多いです。とにかく午前中は頭が冴えわたっているので、チャンスです。

サウナタロトヤマのありがたみを、ひしひしと最近は感じています。

一刻も早くサウナタロトヤマが営業再開になることを願っています。
2024年04月18日 08:13

春季富山県高等学校野球大会 4/20~5/6

毎年、春に行われる春季富山県高等学校野球大会が4月20日~5月6日にあります。

この大会は、夏の甲子園富山県予選につながる大切な大会になります。シード校を決める大会になります。

僕は高校野球と高校サッカーを見るのが大好きで、時間があえば見に行くことが多いです。

今回も時間があれば母校富山第一高校の試合と、富山商業高校、新湊高校の試合など、観に行けたらなと思っています。

新湊高校と氷見高校、高岡南高校には、かつての塾生が野球部に所属していて、彼ら3人とも今年は3年生です。

最後の学年になります。

頑張ってほしいです。

富山商業高校には甥っ子が通っているので、応援しています。富山商業高校だけは、ずっと昔から応援しています(僕の父は富山商業高校の軟式野球部でした)

富山商業高校は、最近夏の大会に勝てなくて昨年(だったはず)かなり久しぶりに(9年ぶり?)甲子園に行きました。

今年はどこの高校が勝つのだろう。まずは春の大会ですね。


「夏の高商」と言われるように、高岡商業高校は、なぜか夏の大会にめっぽう強く、夏の甲子園富山県代表の常連校になっています。


去年、高校野球を見ていて、10年前とはずいぶん様変わりしたことに気づきました。

たとえば、ビデオ撮影が禁止になったり、ネット裏でスピードガンを使用することも禁止になりました。

昔はスピードガンを持った高校生がバックネット裏でピッチャーのスピードを計っていたものでした。

ビデオ撮影もしている高校が多く、でも今は禁止されています(多分禁止だと思います。ビデオを持っている高校生を見たことがありません)


 夏の大会は、とても暑く、準決勝と決勝戦はテレビで観戦していました。

春の大会は夏ほどは暑くはないので、観に行けれるだけ観に行きたいと思っています。


サッカーもインターハイの予選やプリンスリーグの試合(富山第一高校)を見に行けたら行きたいと思っています。

母校を応援します。サッカーは一高の試合のみ、見に行きます。


高校野球の話に戻り、夏の甲子園予選の季節になると、ケーブルテレビで各高校の野球部の紹介番組が入ります。

その番組を見るのも好きで、毎年暇があれば見ています。

まずは春の大会です。

野球部のみなさん、マネージャーのみなさん、頑張ってください。
 
2024年04月17日 15:40

4月29日に砺波チューリップ公園にて富山商業高校吹奏楽部のパレードを見に行きます

元寺子屋の塾生で、富山商業高校へ進学された生徒さんがいます。

この4月で高校3年生になりました。

来る4月29日に砺波チューリップ公園で富山商業高校吹奏楽部のみなさんが、パレードとステージ演奏をされます。

去年も見に行ったのですが去年はパレードに気づかず、ステージ演奏しか見れませんでした。残念。

今回はちゃんとパレードも見ようと思います(去年、チューリップ公園に26年ぶりに行きました)


去年はちょうどパレードの期間(連休中に)塾生の高校3年生がコロナにかかってしまい、かわいそうな目に遭っていました。

連休中ずっと家で寝ておられたそうです。

今年は大学生になり、楽しい連休を過ごせると良いですね!

富山商業高校は、吹奏楽部に限らず、ほとんどの部活が休むことなく一生懸命に部活動をされています。

僕の知り合いも富山商業へ通っているのですが、本当に休みが少なく大変そうです。


富商は今年から制服が変わり、(その影響で?)今年の富山商業高校の倍率はめちゃくちゃ高かったですね?

その難関を乗り越えて入学された1年生のみなさんも、富商カラーに染まっていくのでしょうか?

勉強に部活に頑張ってください!


さて、みなさんは今年のゴールデンウイークの予定はもう決まりましたか?

僕は連休前の4月27日に高校時代の友達とその奥さんと4人で飲み会をします。コストコで食材を買ってきて奥さんがもてなしてくれるのかな?

5月3日は中学時代の友達と飲み会をします。コロナの前以来会うので、とても楽しみです。

4月29日は先ほどの富山商業高校のパレードとステージ演奏を見てきます。

あとは家族が集まってバーベキューをする予定です。

それから(まだ未定ですが)愛知県で働いている中学時代の友達が富山へ帰省するかもしれず、2人でスーパー銭湯→ファミレスへ行く予定です。

それ以外はこれといった予定がないので、少しゆっくりしようかと思います。


新中学1年生・高校1年生・大学1年生のみなさんは学校にもようやく慣れ始めるころになるのかな?


少し早いですが、楽しいゴールデンウイークを過ごされてください!
2024年04月16日 15:09

ケーキショップchitoに行って来ました。

先日見たケーブルテレビで、富山市新庄町にある「ケーキショップchito」へ行って来ました。

店内はこじんまりしていて、とても綺麗でした。

オーナーの方が一人で店内にいらっしゃいました。

ショートケーキを買いました。

普通サイズよりも少し小さめで1個580円でした。 とても美味しかったです。

機会があれば、また行きたいなと思いました。

久しぶりにケーキを食べました。


さて、今日はオフです。

早朝に英語のDVD用のプリントを作りました。

午後からは中2理科の予習をして、少しテレビを観てから夜は久しぶりにゆっくり本を読もうと思います。

今日はちょっと暑いですね? 気温も20度以上あるとのことです。
2024年04月15日 12:39

寺子屋DVD作成に本腰を入れていきます。

歴史の寺子屋DVDに続き、今は数学のDVDを作っています。

純粋に塾に通う回数は変わらず、でもDVDを見ることにより、実質の授業回数が増えるようなかんじでDVDを作っています。歴史にとどまらず、英語・数学も作れそうです。

そのためにまずは説明用のプリント(今までに作ってきたプリント)を中心にDVD作成を進めていっている、というかんじです。

もちろん、大切なところは直接指導しますが、僕の授業を受けて理解したうえで、さらに学力がつくように授業DVDを作っていきます。

1点でも塾生のテストの結果が上がるように作っています。


今まではYou-tubにいろいろアップしてきていましたが、イマイチ?な内容だったため、今後はとりあえずもうYou-tubeはいいとして、目の前の塾生のために僕ができることに時間をかけていきたいと思います。

塾は結果がすべてですから…

ちょっとスイッチが入ってきたかな、というかんじです。ブログは気が向いた時に今までどおり書いていきたいと思います。

You-tuebはちょっと疲れたかな。誰のために役立っているのか?もわからないし、無駄な努力だったかな、と反省しています。


自分が今するべきことは外部の人に情報を公開することではなく、寺子屋学習館に来てくれている生徒さんのためにできることにのみフォーカスして、結果を出す。これに尽きます。


そう決断するとかなり精神的に楽になりました。再生回数?を気にする必要ももうないし、時間の無駄なことは辞めて、本業に専念したいと思います。

今までYou-tubeに費やしてきた時間を今後はすべて寺子屋に費やしていきます。

塾生の結果が伸びないのは、すべて僕の責任です。指導力のなさが原因です。

塾の回数は決まっています。その中で結果を出せないなら、塾のない日で結果を出していくしかありません。

宿題をただ出すだけではなかなか結果はついてきません。

授業で習ったことを復習できるように、繰り返しご家庭でも勉強してもらうことでしか結果はついてきません。

○○高校から何人○○大学へ合格しました、という動画を見ても点数アップには全くつながりません。

そんな時間があるならもっとプリントを作って問題を解いて解説DVDを作っていく。

もっと授業がうまくなるにはたくさんの問題を解いて、生徒さんがつまづきそうな所をあらかじめ把握しておいて、ではその部分をどうやって教えればわかってもらえるのか?

そのことに注力していきたいと思います。

そんなわけで今後はYou-tbeにかけていた膨大な時間をすべて塾にぶつけていきます。

塾生以外の人に「ノウハウ」を無料で提供する必要はもうないし、そんなことをしていても塾生は喜びません。

僕が今まで数えきれないくらいの生徒さんと勉強してきたこと(ノウハウ)を安っぽく公開するのではなく、お金を払って塾へ来てくれている生徒さんだけに提供していきます。

ちょっと自分を安売りしすぎてきたかな?と反省しています。

目の前の塾生のためにこれからは、さらに本腰を入れて時間と労力を投資していきます。

頑張ろう。

PS:大谷翔平選手、通訳が出廷しようやく一区切りがつきましたね?よかったです。

大谷選手も「これで一区切りついたので、野球に専念していきます」と言っておられました。

僕もYou-tubeには一区切りついたので、今日からは寺子屋1本に集中して全力で仕事していきます。
2024年04月14日 11:40

ほたるいか

ニュースを見ていると、「今年はほたるいかが豊漁です」と言っていました。

僕は高校1年生のとき、4月15日に友達と二人で自転車で岩瀬浜までほたるいかを捕りに行きました。

2人で50匹くらいのほたるいかを捕まえることができました。

学生時代はその1回のみ、ほたるいかを捕りに行きました。

30代のころに3回ほどほたるいかを捕りに行きました。

当時は八重津浜に行っていました。

ほたるいかは、捕れるときと捕れないときが極端に異なり、捕れるときは3ケタ(100匹以上)捕れますが、捕れないときは何時間粘っても0匹ということが珍しくありません。

まさにそのときの「運」によります。

日中に南風が吹いていて、暖かい日はほたるいかがよく捕れると言われています。

30代のときにめちゃくちゃほたるいかが捕れて、300匹までは数えていましたが、それ以上はもう数えるのが面倒になり、あきらめたこともありました。

4月がほたるいかのピークなのかな?今が一番捕れるときだと思います。

捕れる時間帯は23時半くらい~夜中2時くらいまでだと思います。

僕は岩瀬浜よりも八重津浜の方が捕れるイメージがあります。

金曜日・土曜日の夜中は家族連れが多く,小学生のお子さんもよく見かけます。

今年は豊漁のようなので、ぜひほたるいかを捕りに行ってみてはいかがでしょうか?

捕まえた後、青白く光るのがとてもきれいで、感動します。
2024年04月12日 00:24

今日は両親の結婚記念日 / 父の遺言

今日4月10日は、僕の両親の結婚記念日です。

毎年、ケーキを家族で食べています。

父親は6年前にガンで亡くなってしまいました。

寂しいですが、父の仏壇に、父が好きだったコカ・コーラと甘いお菓子をお供えします。

僕は5月4日生まれなのですが、僕が生まれる前、予定日を過ぎてもいっこうに産まれる気配がありませんでした。

先生が「どうされますが?これ以上(出産を)待つことは危険ですよ。と言われ、両親は落ち込んだと聞きました。

父が「もう2・3日だけ待ってください。それで産まれなかったら(子どもは)あきらめます」

という話まで進んでいたそうです。

そして先生に直談判した翌日の夜中、ようやく僕が生まれました。

5月4日の夜中23:40に産まれました。

あのときの父の「もう2・3日待ってください」の一言がなかったら、僕は生まれることがなかったかもしれませんでした。

両親に感謝です。


今日は父の大好きだった「コーラ」と「どら焼」を仏壇にお供えします。


実は、父の遺言には「ずっと今の仕事(家庭教師)をやっていってほしい。と書いてありました。

でも僕は、父の遺言を聞かず、大門で塾を開きました。

天国で父は怒っているかなぁ。 一生懸命に頑張るので、応援してほしいなと思っています。

僕の両親は、僕が教員を辞めた後、「次の仕事は、教える仕事ではなくて、違う仕事をしてみたらどう?」

と言っていました。結果、軽トラの運転手→家庭教師→現在の寺子屋学習館と、結局「教える仕事」をしています。


教える仕事が好きなのと、一生懸命に頑張っている生徒さんを応援するのが好きなので、今後も今の仕事を続けていきたいと思っています。

父の遺言を守らなかったことは少し胸が痛みますが、前だけ見て進んでいきたいと思っています。


ps:昨日、またもや大谷選手がホームランを打ちました。これで第3号になります。5日間で3本ものホームランを打ちました。

完全復活ですね! 今後が楽しみです。
2024年04月10日 09:05

寺子屋「歴史DVDの具体例」をアップしました。

寺子屋の生徒さんに無料でレンタルする「寺子屋DVD(歴史)」の具体例をアップさせていただきました。

授業ですると1時間かかる内容を8分の動画にまとめました。動画を見ながら(一時停止して)ノートを書いてもらい、そのあと塾教材「教科書必修テキスト」の
該当ページを解いてもらう、という新しいサービスです。

今はとりあえず歴史のDVDを作っています。歴史を作りながら「世界地理」「日本地理」も作っていこうかなと思っています。

いずれもこれらのDVDは「塾生無料」です。ふだん寺子屋で生徒さんと対話しながら行っている歴史の授業を「一方通行的な授業」になってしまっていますが、

ある程度は理解できるのでは?と思っています。

わからないことがあれば、塾に来られた時に質問してください。


僕の好きな『数学」「英語」授業動画は、今のところ作る予定はありませんが、まずは「歴史」「地理」に限定して、コツコツとDVDを作っていきたいなと思っています。

塾生の反応が気になりますすが、とりあえず作ってみました。

これから改良されていくと思います。頑張って作っていくので、生徒さんも頑張って勉強されてください!

スマホで見られるよりも、パソコンで見られた方が見やすいと思います。(スマホだと文字が少し小さめです)


PS:ドジャースの大谷選手が今日もホームランを打ちました!

これで3号ホームランになります。

いよいよエンジンがかかってきたかな、というかんじですね!

頑張れ大谷翔平!!
2024年04月09日 13:40