個別指導形式の学習塾と家庭教師の寺子屋学習館|富山県射水市

わからない所が1つずつわかるようになる、達成感ある授業を心がけています。

ホーム ≫ ブログ ≫

ブログ

中間テスト終わる。

ようやく中間テストが終わりました。

ホッとしています。

自分が中学・高校時代はテスト期間は授業がなかったので大好きでした。

でも今はテスト期間は地獄です。

ただ、テスト期間は塾生の表情がいつもとは異なり、異常なほど集中しているので、教えていても充実感があります。

また、テスト期間もふだんと変わらない集中力を発揮されている塾生もいます。

大門中3年生はこのあとすぐ実力テストがあり、頭が休む暇がありませんが、頑張っていきましょう。


テストが終わったので、ふだんの授業に戻ります。

数学は学校で習っている所を中心に、英語は塾生一人ひとり違うところを学習します。

理科は3年生は入試対策をします。1・2年生は学校で習っている所を中心に学習していきます。

社会は3年生は地理・公民を中心に学習していきます。

1・2年生は学校で習っている所を学習していきます。

中教研テストまで少し時間があるので、今のうちにたくさん勉強してほしいなと思っています。

2学期はテストが多く、大変かと思いますが、できる範囲で頑張っていきましょう。
2024年10月10日 04:07

高校時代の友達と21年ぶりに会います。

10月12日(土)に、高校時代仲の良かった友達と21年ぶりに会います。

3人で秋吉へ行く予定です。

31歳のときに会って以来になります。

高校時代は僕はいつもその友達といっしょに学食で昼ご飯を食べていました。

僕は毎日のように「カレーライス2杯で440円」でした。

カレーライス1杯が220円とは、格安ですよね?しかもおいしいカレーでした。


高校時代、僕も友達もそろって、のりぴー(酒井法子)の大ファンでした。

高校1年生のときの8月5日に、当時かなり人気のあったのりぴーが「富山サンビーチ」に来たときは、うれしくて写真を103枚も撮りました(笑)

生で見たのりぴーはとてもきれいで舞い上がったのをよく覚えています。

 僕の友達も、大学はお互い違う県へ進学してしまいましたが、夏休みなどになると富山に帰省してきて会っていました。

大学を卒業してからはなかなか会うことがなく、31歳に会ったのが最後になります。

いつも「そのうち会おうぜ」と言いながら今になってしまいました。

12日(土)に会うのが楽しみです。

僕のおいっ子が、数日前に指定校推薦でその友達が通っていた大学を受験することが決まりました。

これも何かの縁なのかなと思っています。

12日は心おきなく語ってこようと思っています。

今週も一週間頑張ります。
2024年10月06日 23:27

Since 8/31  (8/31~)

約1年前にあったパーティーで、僕は1つ年上のある女性と知り合いました。

何回かラインをしていて、仲良くなって二人で飲みに行きました。

そのときに彼女から「もうちょっと痩せればいいのに…」と言われて結局フラれてしまいました。

僕としては、それなりに傷つきました。

とても話しやすい人だったので、かなりその人に期待をしていたのです。

結局その人とは疎遠になり、その後音信不通に…


 ところが、今年の5月にその人とまたもや、とあるパーティーで再会し、連絡をたまに取るようになりました。

僕としては「久しぶりだなぁ」くらいに思っていました。

そして今年の8月31日、その人と約1年ぶりに再会することになりました。

ANAホテルのビアガーデンに行くことになったのです。

1年ぶりに再会して僕はもちろん、うれしかったです。

50代とはいえ、綺麗な人でおしゃれな人です。

1時間くらい話をして、なんとなく「いい感じになってきたなぁ」と僕は思っていました。

ところが・・・


彼女がふと一言、「…優ちゃん、全然体型変わってないね。太ったままだね。1年ぶりに会うからすごく期待して来たけど、がっかりだよ」

僕は苦笑いをすることしかできませんでした。

「もし痩せてたら付き合いたいなあとか思ってたけど…無理、無理」

そう言い残して彼女は僕と別れて帰っていきました。


僕はむちゃくちゃショックでした。、と同時に「これは痩せて見返してやるしかないな」と思いました。

もちろん、それ以降彼女とは連絡は取っていません。彼女からの連絡もちろんありません。

彼女と会うことはもうないと思いますが、ボロクソに言われっぱなしで終わるのは僕のプライドが許しません。

もう言い訳はすべて排除して、とにかく痩せよう。8月31日に僕は決意しました。

その後2週間くらいは何も生活は変わりませんでした。僕が太る原因は簡単です。

仕事が終わってから夜の22時すぎにハッピーターンとゼロコーラを買い、運転しながらそれらをすべて食べて飲んでいました。

週に3回くらいハッピーターン1袋とゼロコーラ500mlを一気に飲み干していました。

外食も多く、8番らーめんやカレーのココイチにもよく行っていました。

独身で歯止めになるものがないため、好きな時に好きなだけ暴飲暴食していました。

まずはこの「乱れきった食生活を変えよう」と決め、3週間前から本格的に食生活を変えました。

まず、夕食の時間を塾の始まる前にしようということになり、15時半~16時に大幅に変更しました。

そして何があってもそれ以降は食べない。

どんなに腹が減っても意地でも食べない。ただしカフェオレを飲むのはOKにしようというルールを作りました。

最初は仕事が終わる21時40分になると腹が減りすぎていて「腹減った・・・もう限界だ」と毎日思いました。そして薬のアオキへ行きカフェオレを買っていました。

カフェオレだけは飲んでいました。家に着いてからはいっさい食べずYouTubeを少し見て寝る、という生活をしてきました。

空腹に耐えられそうにないときは、例の彼女のことを思い出し、「絶対にあいつを見返してやる」と自分に言い聞かせ、意地でも食べていません。

本格的にダイエットを初めて3週間がたちました。

体重は1kgだけですが減りました。

朝の40分ウオーキングは週に2~3回続けています。

はっきり言って、僕の場合運動をしてもほとんど痩せません。運動しても食べてしまうのでいっしょです。

とにかく食べない。夕食後は何があっても食べない。何かの本で読みましたが16時間空腹時間があると痩せやすい体質になりやすいそうです。

今の僕は15時半に夕食を食べ終えて、翌朝の6時まで約14時間30分、空腹時間を耐えています。

朝は空腹感で目が覚めます。起きて体重を計って記録しています。

僕は芯がとても強い男なので、一度本気で決めたことは守ります。誰が何と言おうと聞きません。

こんな気持ちになったのは20年ぶりくらいです。

ちょっと今回は本気で痩せよう、と思っています。1カ月に1kgでもいいので、長い目で痩せようと決めました。

このブログで宣言してしまったからには、続けていかないと恰好がつきません。

とりあえず来年の3月・高校入試が終わるまで今の食生活を続けます。

どこまで「自分との戦いに勝てるか?」自分に向き合ってみようと思います。

今回はマジで頭にきたからね。

このまま引き下がるわけにはいかんちゃ。
2024年10月04日 23:42

中間テスト

射北中学校と新湊南部中学校は、今日で中間テストが終わります。

テスト勉強お疲れ様でした。

大門中学校はもうすぐ中間テストが始まります。あと少し頑張りましょう。

寺子屋では今は学校のワークを中心にテスト対策授業をしています。

学校のワークはテストに出やすいし、提出期限もあるため、必ず提出されてください。


どうしてもわからない問題は、とりあえず飛ばして、わかる問題から取りかかっていきましょう。

そしてわかる問題だけをまずは解いてしまい、最後にわからない問題を塾で質問されてください。

特に数学は、わからない問題は何時間自分一人で考えても、わからないものはわかりません。

そのため、一つの問題にハマるの効率の面から考えてももったいないです。戦略としてはよくない勉強の仕方になります。


 僕も中学3年生の12月~入試本番にかけて、数学には大変苦戦しました。数学は英語と並んで得意教科だったのですが、入試問題になるとわからない問題が出てきて、自分一人で

1時間くらいねばるのですが、結局わからず、イライラしていました。

 当時通っていた塾の先生に質問することもできず、学校の先生にも質問できず、結局わからないまま入試本番を迎えました。

このときの反省を生かして、高校生になると、わからない問題は毎週のように職員室へ行き、数学の先生に質問していました。

とにかく質問していましたね。中学校とは異なり、高校の数学はさらに難しくなるため、わからない問題は解答を見てもさっぱり理解できず、職員室に行ってばかりいました。

高校時代は塾には行ってなかったので、職員室が塾のような存在になっていました。


 中学校のときは、あれだけ質問するのが恥ずかしくて勇気もなかったのですが、高校生になると「聞くはいっときの恥、聞かぬは一生の恥」と思ってなんの遠慮もなく質問していました。

数学の先生は優しくて丁寧な先生だったので、質問をしても僕をバカにしたりせず、真剣に教えてくださいました。

中学時代の失敗をすべて高校時代で取り返しました。

このときの経験から、質問することの大切さを学びました。
 

 今の寺子屋の生徒さんたちは幸い質問することにためらう生徒さんはおらず、よく質問してくれます。

質問をしてこなくて、考え込んでいる場合は「これはわかってないな」と僕が判断して「この問題わかる?大丈夫け?説明しようか?」と話しかけます。

そのため「わからないことがそのまま」ということはありません。

もちろん、生徒さんがどんな質問をしてきても僕は真剣に教えています。


 あと数日で大門中学校の中間テストも終わります。

今が一番苦しいときですが、この週末、最後の追い込みに入ってください。

僕も「あれも教えたい、この問題も教えておきたい」と思っています。

中学時代の僕の二の舞にならないよう、納得いくまで説明してあげたいと思っています。

 今日も一日,塾生とともに頑張ります。
2024年10月04日 13:50

今日から10月が始まります。

今、ウオーキングから帰ってきました。先ほど(午前7時すぎ)の富山市の気温はネットで調べると20℃でした。

ようやく朝方は涼しくなってきましたね。

ジムへ行く必要もなくなってきました。天気が良い日は外を歩こうと思います。

雨が降った日は、ジムへ行こうと思います。

今朝も岩瀬中学校の近くで警察の方や地域の方が交通誘導をしていました。

いつも元気に挨拶をされています。僕も「おはようございます」と挨拶を返します。

昨日は本来ならば休日なのですが、中間テスト期間のため、塾がありました。

朝から準備や月謝袋・報告書の作成などに追われ、なかなか大変な一日でした。

家に帰ってきて23時すぎには寝ました。

よっぽど疲れていたのだと思います。

今週は土曜日もテスト前の追加授業があるので、来週の火曜日まで休日はありませんが、体調と車の運転に気をつけて頑張ります。


さて、今年も早いものであと3か月となりました。

あっという間に年末を迎えそうです。

今年もこれまでを振り返れば早かったように感じます。

中間テストが終わると中3生は15・16日に実力テストがあります。

11月に入るとすぐに全県模試があります。

そして11月上旬には中教研テストもあります。

テストだらけの3年生。頑張っていきましょう。

辛いのもあと約5カ月です。

志望校合格目指して弱点補強していきましょう。

1・2年生にとっても、10月~11月にかけては中間テスト・中教研テスト・期末テストがあり、負担が増えますが、できる範囲で精いっぱい頑張りましょう。

1・2年生はとにかく英語・数学に力を入れて勉強してください。英語・数学は伸びるまでには時間がかかる教科です。

根気強く継続して勉強していきましょう。自分がつまづいている所まで戻って復習していくのが理想的な勉強の仕方です。

今習っている所は過去の学習内容の積み重ねで、つながっています。

自分の弱点はどこなのか?しっかりと把握して、その弱点を1つずつ克服していってください。

それでは、10月も頑張っていきましょう。
2024年10月01日 07:48

久しぶりにサンデースポーツを見ました。

約3か月ぶりにNHKのスポーツ番組「サンデースポーツ」を見ました。

オリンピックの期間中に1度だけサンデースポーツを見たのですが、それ以外は見れていなかったので、久しぶりに見れて良かったです。

大谷選手の記録ずくしの話はもちろん、日本のプロ野球では巨人とソフトバンクがリーグ優勝を果たしました。

一方先月まで首位だった広島は、9月は5勝20敗という、ものすごい転落ぶりでした。ちょっとびっくりしました。

もうすぐクライマックスシリーズが始まります。セリーグ、パリーグ両リーグとも3位争いが激化しています。

個人的にはパリーグのロッテを応援しています。

ロッテの佐々木投手はメジャー入りが噂されていますが、もしそうなるとすると、日本での投球は見納めになりそうです。

佐々木投手は、「性格がワンマンすぎてメジャーでは通用しない」など酷評されていますが、実際はどうなのでしょうか?

「出るクイは打たれる」という言葉もあるように、個性的であることは良いことなのですが、度が過ぎると「出るクイは・・・」と言われてしまいます。

佐々木投手は大谷翔平選手のメジャーでの大活躍ぶりをどのように思っているのでしょうか?

「俺もやればできる!」と思っているだろうな、と思います。

メジャーで活躍してほしいです。


一方、富山県のスポーツでは冬の全国高校サッカー選手権大会の富山県予選が始まっています。

僕が通っている美容院のスタッフの方が「富山第一高校が不二越工業高校に負けた」と言っておられました。

本当なのだろうか? 調べてみたのですが、ちょっとわかりませんでした。

母校に全国大会に行ってほしいです。応援しています。

準決勝戦まで進めば応援に行きたいと思っています。

決勝戦はもしかするとテレビ観戦になってしまうかもしれませんが、一高サッカー部、頑張ってください!

僕の行っている美容院の担当の方は、スポーツに僕以上に詳しく、美容院へ行くたびに毎回新しいネタを披露してくださいます。

毎回楽しみにしています。

特にサッカー情報に詳しく、息子さんも高校サッカーをしておられます。


さて、今日も1週間が始まりました。

今週も仕事頑張りましょう!
2024年09月30日 08:27

14歳の挑戦!

今週は「14歳の挑戦」に参加している中2生が多いことかと思います。

僕の知るだけでも、大門中学校や射北中学校など、2年生が「14歳の挑戦」で職場体験をされています。

14歳の挑戦で美容院へ行っている生徒さんがいます。

なかなか大変そうです。

14歳の挑戦で疲れ果ててしまい、塾を休まれた生徒さんもいました。


 僕が中学生のときは「14歳の挑戦」という一大イベントは存在しませんでした。

職場体験はなく、高校生のときに初めてアルバイトをしたときが「最初の職場体験」でした。


大学時代は塾講師のアルバイトをはじめ、単発のバイトをそれなりにやってみました。

新潟県独特だったバイトは、「正月の鏡餅」の工場でのバイトです。

工場の中に入り、製造ラインの一員として、ベルトコンベアーで次から次へと流れてくる「餅がたくさん乗っかっているトレー」をひたすら棚みたいなところに収めていく、という

バイトは一番きついバイトでした。時給1,000円で、17時~22時まで働いて日給5,000円のバイトでした。

 今やれと言われても絶対にしたくありません。何も知らない若者だったからできたのだと思います。

あとは交通警備のアルバイトも立ちっぱなしで腰が痛くなって大変でした。

新潟競馬場で、柵の前にただ突っ立っているだけのバイト。暇だったし時間が流れるのがとても遅く感じました。

まさに「自分との戦い」のようなバイトでした。

工事現場の交通整理のバイトも数回だけやったことがありましたが、このバイトも立ちっぱなしだったのと、雨が降るとカッパを着ての作業になるのですが、

寒くて大変でした。

 大学4年生の秋には「交通量調査」のバイトもしました。10時間くらのバイトだったと思います。

単発のバイトだったのでやってみましたが、1か所に座ってひたすら道路を通り過ぎていく車の車種をカウントしていく、という暇なバイトでした。

振り返ると「絶対に定期的にはできないようなバイト」ばかりやってきました。


唯一楽しかったバイトが「塾講師」のバイトでした。

このバイトは楽しかったです。

授業の途中からは「あと20分しか授業時間がない!どうしよう」と焦りながら授業をしていました。

 当時は雑談を入れた比較的楽しい授業をしていました。


 地獄だった「教育実習」とは異なり、塾のバイトはとてもやりがいがあり、楽しく充実したバイトでした。

教育実習ももう二度とできないですね。あれはしんどかったなぁ。


さて、中学2年生のみなさんは、職場体験はいかがですか?

楽しいですか? それとも大変ですか?

大門中学校の2年生は、明日で14歳の挑戦が終わりますね?

自分のなりたい職業のイメージと実際の仕事とのギャップはいかがだったでしょうか?

ますますこの仕事に将来就きたい!と終えたら素晴らしいことですね。

あと1日、頑張ってきてください。


 ちなみに僕は中学時代は「焼き鳥屋さん」か「お好み焼きを焼く人」になりたいなと、おぼろげに思っていました。

腹が減ったら自分で焼き鳥を食べれる、と安易に思っていたからです。
 
 
 大門にあるスーパー「サンコー」でたまに秋吉の焼き鳥の屋台を見かけるのですが、「いい仕事だなぁ」と思います。

もちろん、夏場は暑くてめちゃくちゃ大変かと思いますが、働いている方を見ると、テンションが上がります。


 いろんな仕事(バイト)をしてきましたが、今やっている「塾講師の仕事」が一番好きな仕事だと断言できます。

これからも「好きなこと」を仕事にできていることに感謝しながら、中学生とともに勉強していきたいと思います。

PS:今日、去年の高校3年生の生徒さん(今は大学1年生)が車を運転してきて、中2の妹さんを迎えに来てくれました。

卒業以来、約半年ぶりに会いましたが、元気そうでうれしかったです。

すっかり大学生っぽくなっていて、大人びていて、驚きました。
2024年09月26日 23:03

頑張ってください。

今年はじめに起きた能登の震災。

今度は大雨の大災害ですね。能登をはじめとする石川県の皆様には心よりお見舞い申し上げます。

僕の大学時代の友達の実家が能登にあり、彼女は毎週末能登の実家へ帰っているとのこと。

2か月前にはがきを出したら返事に書いてありました。

またもう一人の別の友達は能登の電力会社に勤めていて、今も復旧作業の真っ最中で、電柱に上って復旧作業をしています。

頑張ってほしいと思います。

富山市に関しては、一部被害もあり、僕の中学時代からの友達の家は震災で実家が傾いてしまい、今は友達のご両親は、県営アパートでの避難生活を余儀なくされています。

自然の恐ろしさには勝てませんね。つくづく自分の家が無事で良かったと思っております。

家を建てておられる方々は、災害で家がどうなってしまうのだろう・・・とご心配されていることと思います。

今年は本当に災害が多く、大変な1年になりました。

まだ今年は残っていますが、これ以上災害がないことを祈っています。
2024年09月25日 16:56

富山商業高校吹奏楽部 ホットコンサート

今ほど、富山商業高校に電話して「12月に行われる吹奏楽部のホットコンサートっていつか教えていただけますか?」とたずねたところ、

「まだ詳細はわからないのですが・・・」とのこと。

多分12月16~19日くらの期間に行われると思います。

元塾生で、今は富山商業高校3年生の生徒さんの最後のステージになります。

今からとても楽しみにしています。

かれこれ5年前から富山商業高校吹奏楽部の演奏を聴いてきました。

毎回感動して会場を後にしています。

今年は僕にとっても最後の教え子さんのコンサートになるので、特別な思いがあります。

来年以降も、富山商業高校吹奏楽部の演奏会などにには行かせていただく予定ですが、もうそのときには教え子さんはいません。

少し寂しいものを感じます。

12月のホットコンサートまで、健康と車の運転に気をつけて、仕事頑張ります。

3年生はいよいよ追い込み期に入りつつあります。

毎年のことですが、秋~冬にかけて、少しずつ僕の表情も変わってきます。真剣そのものの顔つきに変わります。

3年生の点数が1点でも多く上がるよう、全力で授業していきます。
2024年09月24日 13:12

中間テストが終わったら、中3生は「全県模試」を受けましょう。

今は中間テスト期間ですね? 運動会があったりして、なななか勉強に集中できない環境かと思います。

中間テストが終わったら、中3生の方はぜひ「全県模試」を受けてください。


第4回全県模試は9/28~10/6の期間に行われます(試験会場によって試験日は異なります)

富山県には「全県模試」と「育英模試」の2種類の模試があります。中3生対象の模試になります。

これまでにいずれかの模試を受けられた方はご存じかと思いますが、模試の一番良いところは「合格判定」が出るところです。

今現在の学力で、自分が受験したい高校の「合格判定」が出る、というのはとても貴重なデータになります。


全県模試は、「あらゆる学力」の中3生が受験される模試です。

対して育英模試は「成績上位者」が多く受験される模試です。


富山中部高校・高岡高校・砺波高校・富山東高校・高岡南高校・魚津高校など、難関校を志望されている中3生は育英模試を受けられる方が多いです。

次の模試の日程は、「全県模試」は先ほども述べましたが9/28~10/6に行われます。

次回の育英模試は10/27に行われます。

もし、全県模試を受験されない場合、次の育英模試・全県模試までの期間、自分の学力の「現在地」がわからないままの状態になります。

このことが、一番精神的に「不安定な状態」になります。

中3生は、ほとんどの方がもう「受験態勢」に入っています。

そのため、多くの3年生が成績が上がってきている状態だと思われます。

「今、自分の学力は志望校まで届いているのかな?」受験生ならば当然、そう思われています。

これまで全県模試を受けたことがない、という中3生にも全県模試を受けられることをおススメします。


「教える側」にとっても、現在の教え子の成績が志望校でどのあたりの位置にいるのか? 知りたいと思っています。

ところが模試がない期間は、いくらベテランの講師・先生にもどのくらい成績が伸びているのか?または成績が下がってきているのか?は把握しきれません。

もちろん学校の実力テストの結果も大きな判断材料にはなりますが、模試とは異なり「知らない人の中での緊張感ある模試」とは環境が違いすぎます。

入試本番は「知らない人たち」に囲まれて試験を受けることになります。

当然かかってくるプレッシャー・緊張感は過去にないものになります。

学校で受ける実力テストはほとんど緊張感・プレッシャーのない状態で受けます。



仮に「育英模試を受ける」として、次の育英模試のある10/27→ 模試の結果が返ってくる11月になるまで「自分の学力の現在地」がわからないのは、とても怖いことです。

健康診断でひっかかったのに、そのまま放置しているようなものです。あるいは歯科検診で虫歯が見つかったのに、そのまま放置しているようなものです。

自分の「教科ごとの弱点」を知り、その弱点を「克服するために」模試を受けるのです。

よっぽど自分の学力に自信があり、模試の判定がA判定・S判定という受験生ならば次の育英模試または次の全県模試まで、模試を受けなくてもかまわないとは思いますが、

それ以外の受験生は、ぜひ次の「全県模試」を受けられてください。


試験範囲も発表されているので、中間テストが終わったら、全県模試の対策にとりかかってください。

「今はまだ本気で勉強していないから、受けても結果を知るのが怖い」という意見もよく聞きますが、逆です。

結果も知らないのに、この先どうやって弱点を克服していくのでしょう?

教える側にとっても戸惑ってしまいます。

生徒さん一人ひとりにとって弱点は異なってきます。

弱点を克服していくために教えるのが講師・先生の仕事です。

弱点を把握していないまま教えるというのは「信号のない道路」を目隠しをしたまま車を運転しているようなものです。

とても危険で不安です。

中3生はこの先毎月のようにテストがあります。

今までとは環境ががらりと変わります。毎週のように「テスト勉強」をしていかなくてはなりません。

1・2年生のときのように「目の前のテスト勉強だけ」をしているのではありません。

1年生~今習っているところまで すべての範囲がテスト範囲になります。

当然、勉強時間も増えます。


部活動も引退して毎日3時間以上勉強している受験生が半分くらいはいると思います。

ぜひ、中間テストが終わったら、全県模試のテスト勉強(入試対策)にとりかかってください。

「来年の春」に笑うために、「今」、苦しみましょう。
2024年09月23日 06:57