個別指導形式の学習塾と家庭教師の寺子屋学習館|富山県射水市

わからない所が1つずつわかるようになる、達成感ある授業を心がけています。

ホームブログ ≫ 2025年 ≫

2025年の記事:ブログ

ピグマリオン効果

教育用語のうちの一つに,ピグマリオン効果という言葉があります。

教育心理学における心理的行動の1つで、教師が期待をかけると、学習者の成績が向上する傾向が見られるという作用です。



この言葉に初めて出会ったのは、大学2年生のときに、教員採用試験の勉強をしていたときです。

最初は何のことかわからず??と思っていたのですが、教員養成セミナーという、教員試験用の問題集(雑誌)を読んで理解しました。

教師が生徒さんにある程度の期待を持って接していると,生徒さんは(その期待に応えようとして)良い意味で頑張り、

しだいに学習効果が表れる(成績が上がっていく)ということです。

例えば、家庭教師をしていたとします。

先生が何も考えずに淡々と教え子に勉強を教える場合と、ある程度期待を持って教え子と接しながら教えている場合だと、後者の方が学習効果が得られる、とのこと。

もちろん、教師が生徒さんに期待することは簡単なことではありません。
 

教師も人間なので、もしもAという生徒さんとBという生徒さんがいた場合、成績の良いAに期待するのは簡単なことでしょう。

ところがBの場合、教師がいくら教えてもなかなかわかってもらえず、成績もイマイチの場合、教師がその生徒に期待するのはなかなか難しいものです。

「この子は何度説明してもわかってくれないなぁ」

と教師が思ってしまうとアウト。その生徒さんの成績はなかなか上がりにくくなってしまいます。


僕は大学生のとき、家庭教師と塾講師のアルバイトをしていました。

塾講師のアルバイトをしているときに、僕は中学2年生の2つのクラスの英語・数学のクラス授業の担当をしていました。

Aクラスはテストの平均点が70点以上の生徒さんが集まっているクラス。

Bクラスはテストの平均点が50点前後の生徒さんが集まっているクラス。

Aクラスの授業はとても楽しく、1つのことを教えると確実に理解してもらえる生徒さんの集まり。

授業もスムーズに進んでいきます。生徒さんに対する期待も大きくなっていきました。

ところがBクラスの授業は、いくら説明してもなかなかわかってもらえず、質問を山のように受けました。

ただ、僕はそこでふてくされたり怒ったりはしませんでした。

ピグマリオン効果を信じ、我慢強く授業をし続け、生徒さんの質問にも一つひとつ丁寧に答えていきました。


すると半年くらいかかったのですが、Bクラスの生徒さんのテストの平均点が全員ではありませんが、一部の生徒さんのテストの平均点がグッと上がりました。

もちろんうれしかったです。と同時に「ピグマリオン効果って本当なんだなぁ」と実感しました。

大学2年生~大学3年生の終わりまで続けた塾講師のアルバイト時代の経験をもとに、僕の指導スタイルは

「生徒さんに腹を立てず、辛坊強く教えて、ちょっと期待する」というスタイルになりました。


やがて大学を卒業し、小学校の教員になり、辞め25歳のときに「富山県家庭教師協会」という、家庭教師の大手の会社でアルバイト→プロ家庭教師という手順をたどって

本格的に家庭教師の仕事にのめりこんでいきました(家庭教師を本業としていました)

家庭教師協会時代は、受け持った生徒さんの約80%~90%は「このままだと県立高校合格は厳しい」という成績の生徒さんばかりでした。

もちろん、受け持った当初は「勉強が嫌い」という生徒さんばかり。

僕の場合、受け持った生徒さんは約70%が中学3年生でした。

とにかく大変でした。親御さんからのプレッシャーは大きく,家庭教師の授業が終わり、生徒さんの家を出る前に

「先生、どんなもんでしょうか?受かりますか?」とよく訊かれました。

もちろん、受け持った生徒さんが全員県立高校に合格したわけではありませんでした。

残念な結果に終わってしまった生徒さんもいました。


 ただ、親御さんによく「子供が勉強するようになりました。ありがとうございました」と最後の授業のときに言っていただきました。

今は僕は大門で個別指導の塾を1人で開いていますが、「ピグマリオン効果」を指導のモットーにして、すぐに結果を求めず、生徒さんに少し期待しながら

日々、授業を行っています。

勉強だけではなく、スポーツの世界でも「ピグマリオン効果」は期待できるものだと思っています。
2025年11月04日 05:36

大島ふれあい祭り:越中和太鼓の演技を見てきました。

今日、大島コミュニティセンターにて、大島ふれあい祭りが行われています。

先ほど家に帰ってきました。

 塾生が越中和太鼓を習っていて、今日の午前9時40分~10時まで大島コミュニティセンターにて演技をされたので、見てきました。

去る、1月3日はアルプラザ小杉で越中和太鼓の演技を見ていて、今日は2回目でした。

今回は少人数での演技でした。6歳の男の子も出演されていて、今回が初めての演技になりました。

全部で3曲演技されました。

塾で見る生徒さんとは全く異なり、とても集中して太鼓をたたいていて、カッコ良かったです。

「すごいやる気に満ちているなぁ。この勢いで勉強も頑張れば伸びるのに!」と思いました(笑)

女子高校生の方も出演されていて、とても勢いのある迫力ある演技でした。

毎回思うのですが、たとえば1曲の演技を覚えるまでに、どのくらいの時間がかかるのかなぁ?と思います。

例えば吹奏楽だと、メロディーがあるので、ある程度覚えやすいとは思うのですが、太鼓の場合、メロディーはありません。

メロディーがない中で演技を覚えて,体全体を使って表現するので素晴らしいなと思いました。

楽しい演技でした。また機会あったら見に行きたいなと思っています。


ps:演技の前に射水市長さんの挨拶がありました。

今日だけで射水市内5つのイベントに挨拶されるとのこと。

大島ふれあい祭りで最初の挨拶をされ、挨拶が終わるとすぐさま次の会場へ移動されていました。

大変だなぁと思いました。
2025年11月03日 10:56

来週は決勝戦

今日、午前10時半~高岡スポーツコアにて、全国高校サッカー選手権富山県大会予選 準決勝戦が行われました。

我が母校富山第一高校サッカー部は不二越工業高校と対戦しました。

天気予報では今日は雨だったのですが、試合中はほとんど雨は降らず、比較的良いグランドコンディションの中、試合が行われました。

前半開始早々から富山第一高校が押し気味に試合を展開し、結果前半は4-0 で折り返しました。

後半は1-1で合計5-1で富山第一高校が勝ちました。

来週土曜日に龍谷富山高校と決勝戦を戦います。

昨年は準決勝で龍谷富山高校に大敗しました。

今年は雪辱戦、勝ってほしいです。

来週も応援に行きます。

頑張れ 富山第一高校サッカー部!
2025年11月01日 19:26

♪およげ!たいやきくん♪ を聴いて

今からさかのぼること30数年前、1975年に,子ども向けのテレビ番組「ひらけ!ポンキッキ」のオリジナルナンバーとして「およげ!たいやきくん」という曲が発売されました。

子門真人さんが歌ったバージョンは,2021年3月現在,日本レコード売り上げ枚数が最も多いシングル盤となっています。

現在までにオリコン調べで,450万枚以上のレコード・CDを売り上げています。

「ヒットの影響」として,ヒットの要因としては情緒に訴えかけるメロデイーやシングル付属のぬり絵を求めて買われたという意見もあります。

また,歌詞の内容が,会社勤めを辞めて,広い世界へ飛び出したいサラリーマンの気持ちを代弁していた,と言われています。

子ども調査研究所が「およげ!たいやきくん」のブームについて調査した結果によると,幼児・小学生低学年の子供とその若い父親からブームの火がついたとされ,

レコードを購入した父親の意見は,「子供が欲しがったし,親も興味があった」「子どもが喜びそうなので」といったものが大半を占めたそうです。【ウイキペディアより】


 僕は当時、保育所に通っていたころで「ひらけ!ポンキッキ」を毎日見ていました。

年長組くらいのときに「およげ!たいやきくん」という曲を知ったような気がします(うろ覚えですが…)

 初めて歌を聴いた時、歌詞の内容に衝撃を受けました。


「店のおじさんとケンかして,店を飛び出して自由に海を楽しそうに泳いでいた たいやきくんが、釣りあげられてしまい、最後には知らないおじさんに食べられてしまう」

というストーリーがあまりにも悲しくて、とてもせつない気持ちになったのを覚えています。

昨日、それこそ30年ぶりくらいに動画で「およげ!たいやきくん」の歌を聴きましたが、やっぱり聴いた後、落ち込んでしまいました。

なつかしいというよりも「うわ~結局は夢かなわず、食べられてしまうのか・・・」とむなしい気持ちになりました。

もちろんメロディー自体は好きで、歌はとても好きなのですが、当時のサラリーマンの方々の

「会社勤めを辞めて,広い世界へ飛び出したい!」という気持ちが込められているなぁとも思いました。


たとえば,同じ子ども向けソングで大ヒットした「だんご3兄弟」はとても好きで、聴いていて楽しい気分になるのですが、

どうも僕には「およげ!たいやき君」はインパクトが強すぎて、あわないみたいです。

大ヒットした歌なのだけど、なんか最後は物悲しい「死んでしまう」という歌詞の内容が、今でもやっぱり受け付けません。

もちろん文句を言っているわけではありません。大ヒットした名曲なのですから…


 僕はドラマや映画でも「死をもって何かを伝える」という内容が嫌いで、1回は観るとしても2回以上繰り返してい観るということは、まずありません。

唯一,映画「世界の中心で愛を叫ぶ」だけは数回見ましたが、他のドラマでは、登場人物が死んでしまう結末のドラマは、見ません。

そんなことを言ったら、病院や介護士さんとして働いている方々はどうなるの?と突っ込まれそうですが、僕にはそれらの仕事は勤まりません。というか無理です。

幸い僕は「未来ある中学生」相手の仕事をさせてもらっているので、教え子が死んでしまう、という経験は今のところ ありません。

ただ、高校入試に教え子が失敗して落ちてしまうと、とても苦しい気分になります(今のところ寺子屋ではほとんどの生徒さんが合格してくれるので1回しか苦しんだ

体験はありませんが)

病院や介護施設で働いている方々はすごいなと思います。


さて、暗い話が続いてしまったので、少し明るい話を。

教え子さんから教えてもらったアベマTVの「今日好きになりました」という番組、面白いですね!

過去の回をさかのぼって見ています。

20年ほど前に流行っていたテレビ番組「あいのり」の高校生版のような感じで、楽しんだり悲しんだりしながら見ています。

高校時代は本当に楽しいと思います。

僕も高校時代が学生時代の中で一番楽しかったです(一番自分の時間があって、自分と向き合えたのは大学時代でした)


10代の勉強で,ある程度将来が決まってしまう、と言うと大げさですが、僕の周りの友達を見ていたりすると、「10代の勉強量で職業は決まってしまう」と思います。

学業に専念して働くのか?それとも「手に職をつけて職人さんとして働くのか?」いろいろな選択肢はありますが、

将来,何になりたいのか?まだわからない中学生・高校生は、とりあえず勉強しておくのが賢明のようですね。

僕の妹が子供たちに「学歴である程度仕事は決まってしまうよ。同じ仕事をしても給料とかが変わってきてしまうし,仕事を選ぶときの選択肢も変わって来るよ」と

よく言っていますが、確かにそうだよなぁと思いながら聞いています。

もちろん、学歴がすべてとは言いません。ただ、将来社会に出ても「勉強」は続きます。

いや社会に出てからの方が勉強することはたくさんあるかと思います。

10代のうちに「勉強することに慣れておく。勉強できるだけの集中力を身につける」ことは大切なことだと思います。


「およげ!たいやきくん」の話から大きく話がそれてしまいました。

勉強なりスポーツなり、自分がどの分野で学生時代を生き抜くのか?

一度立ち止まって、考えてみるのも良いのかもしれませんね。


PS:千田琢哉(せんだたくや)さんという作家さんがいます。

彼の書籍の中には、ふつう世間では大っぴらには語られない事実をこれでもか!というほど、厳しく淡々と書き綴られております。

千田琢哉さんの動画(千田琢哉の真夜中の雑談)なるとさらにその傾向は顕著になり、「勉強しておくことの大切さ」がたくさん語られています。

世の中の仕組みについて、10代・20代で知っておくととても将来役に立つ知恵が語られており、年齢問わず人気のある作家さんです。

もし機会あれば、一度千田琢哉さんの書籍を読むなり、動画を見る(というよりもお聞き)してみたください。
2025年10月31日 13:25

土曜日は準決勝戦

今週の土曜日、冬の全国高校サッカー選手権大会の富山県予選準決勝が高岡スポーツコアで行われます。

僕の母校、富山第一高校は不二越工業高校と対戦します。

昨年は準決勝で龍谷富山高校に大差で敗れてしまいました。

夏の高校総体富山県予選決勝では、龍谷富山高校に勝ちました。

今回の大会は準決勝で不二越工業と対戦します。

僕の記憶では、富山第一高校と不二越工業高校という準決勝・決勝での対決は20年くらい一度もなかったと思います。

もう30年以上、富山県予選の決勝戦を見に行っていますが、ほとんど富一対どこかの高校 というカードになっています。

昨年の決勝戦は龍谷富山高校対富山東高校でした。

今年は全国大会に行ってほしいです。

準決勝のローソンチケットを買いました。

とても楽しみにしているのですが、あいにく土曜日は雨、と天気予報に書いてありました。

寒い思いをしながら応援しなければならないのか・・・と思うと少しテンションが下がりますが、熱い試合を期待しています。

頑張れ富山第一高校イレブン!
2025年10月30日 16:41

テストテスト

今日は大門中学校の3年生はテストの日でした。明日もテストです。

11月に入るとすぐに全県模試・中教研テストと、テストが続きます。

大変かと思いますが、頑張ってください。

3年生の場合はテスト範囲が1・2年生全範囲と3年生の1学期まで、というパターンが多いです。

テスト対策しようにも範囲が広すぎて、思うように勉強できないかもしれませんが、できる範囲で一生懸命頑張ってください。

1・2年生は中教研テストがあります。

1年生にとっては初めての中教研テストですね?

あまりの難しさに面食らうかもしれませんが、頑張ってください。

PS:大谷翔平選手、大活躍ですね!素晴らしい。

  日本の誇りですね。
2025年10月28日 22:35

親しき仲にも・・・

今朝、携帯にメッセージが届きました。

高校時代の知り合いの誕生日とのこと。

もう20年くらい会っていないのですが、たまにメッセージのやり取りをしています。

「誕生日おめでとう!」とメッセージを送りました。深い意味はないのですが、おめでたいと思ったので送りました。

すると彼から次のような返事が届きました。

「男からおめでとうと言われてもなぁ。来年からは送ってこなくてもいいよ」


……引きました。

人から誕生日をお祝いされてその言い草はないだろう。と思いました。

もちろん不愉快な気分になりました。

友達の大切さとかは何も感じないヤツなんだな、とがっかりしました。

フェイスブックの友達からも当然削除、多分もう永遠に彼に会うことはないでしょう。

まぁ今までも20年くらい会っていなかったのだから、今さらどうするとかもないのですが…

「親しき仲にも礼儀ありだよな」と思いました。

「俺はこいつみたいにはならないぞ」と誓いました


己の欲せざるところ、他人にほどこすことなかれ、といったところでしょうか。

今、とても気分が悪いです。腹が立っています。
2025年10月27日 15:16

射北中学校の「ありがとうコンサート」見てきました~♪

今日は塾生の通っている射北中学校(しゃほく中学校)の吹奏楽部の「ありがとうコンサート」の日でした。

塾生はトロンボーンを演奏されていました。初めて見ました。

塾でのおとなしめのキャラとは異なり、まるで別人のように生き生きとしていて驚きました(笑)

ソロでの演奏部分もあり、感動しました。

2部構成+アンコールのコンサートでした。

セカイノオワリの「ドラゴンナイト」,アンコールの「銀河鉄道999」が特に良かったなと思いました。

射北中学校の体育館での演奏でした。

3年生にとっては今日が最後の部活の日になりました。

しばらくの間は「燃え尽き症候群」で、ぼ~っとなってしまうかと思いますが、頭を切り替えて、受験勉強に励んでほしいです!

僕も生徒さんの点数が1点でも上がるよう、一生懸命に授業していきます。

頑張りましょう♪


PS:話は変わりますが、今日が誕生日の塾生もいました。

  塾が始まる前に「おめでとう!」を伝えてきました。あと図書カードもプレゼントしてきました。

  好きなマンガでも買ってほしいなと思っています。

昨日、今日と盛りだくさんな一日でした。楽しかったです。

明日はクールダウンします。

録画しておいた「上田と女が吠える夜」を見てリラックスしようと思います。
2025年10月26日 21:00

新湊南部中学校 合唱コンクール見てきました~

今日は新湊南部中学校と大門中学校の合唱コンクールの日でした(他の学校はわかりませんが…)

時はさかのぼり、春の運動会とのきに、午前中大門中学校へ見に行き、午後から新湊南部中学校の運動会を見に行ったところ、

新湊南部中学校の運動会は午前中で終わっていてバザーを行っていました… とても残念な思いをしました。


塾生が新湊南部中学校の合唱コンクールのご案内を見せてくれて「見に来てください!」と言われたので、今回は新湊南部中学校の合唱コンクールを見に行きました。

車を止めて、美術部である塾生が描かれた作品(油絵)を見て、それから体育館へ移動しました。


 午前9時30分から合唱コンクールが始まりました。

体育館は保護者の方々がいっぱいいらっしゃいました。

1年生から順に2年生→3年生の順に合唱が始まりました。

各学年、最初に学年全体合唱をして、それから各クラス1曲ずつ発表する、という内容でした。


合唱が始まって驚いたのは、僕たちの時代とは異なり合唱なのに「ソロパート」があることです。

初めてソロパートのある合唱コンクールを見ました。今どきはソロが含まれているのが主流なのでしょうか??

塾生は3年生です。A組→B組の順に発表されました。


A組の指揮者(男子)がとても上手で感動しました。思わず「うまい!」と言ってしまいました。

体全体を動かしながら歌っているクラスもあり、見ていてとても楽しい合唱コンクールでした。


 「空かける天馬​(てんま)」という歌を歌っているクラスがあり、感動しました。

この曲は僕が中学生だったときに、合唱コンクールで3年生が歌っている曲で、カッコ良いインパクトのある曲です。

約38年ぶりに「空かける天馬」を聴きました。

何回聴いても良い曲は良いですね。


 話は23年前になるのですが、僕は30歳のときに1年間「少人数指導支援講師」として​新湊南部中学校に1年間勤務していました。

当時は今とは異なり旧校舎で授業が行われていました。

当時の中学1年生は今はもう36歳になっている年齢です。

時の流れを感じました。

当時の合唱コンクールは1年A組が「明日を探して」という今日を歌って学年で最優秀賞に輝いていました。

1年C組は「夢の世界へ」を歌っていました。今日の合唱コンクールでも「夢の世界へ」が歌われていました。

なつかしかったです。


……残念ながら今年は大門中学校の合唱コンクールには行けませんでした。来年行かせていただきます。

さて、中学3年生は今日の合唱コンクールで一区切りづきましたね。文化活動発表会があるのかな?

いずれにせよ、クラスでまとまり、一致団結したことを思い出に、明日からは気持ち新たに受験勉強頑張っていきましょう。


PS:明日は射北中学校の吹奏楽部の中3生最後の演奏会を見に,射北中学校へお邪魔します。

  楽しみにしております。塾生が吹奏楽部で頑張っています♪
2025年10月25日 14:53

1回目の無料体験授業が終わりました。

今日は、問合せいただいた生徒さんの1回目の無料体験授業でした。

もちろん、前日から僕は緊張しておりました(何回経験しても、無料体験授業の前日は緊張します)

何を話そうかな?とか何を聞こうかな?などなど、思いをめぐらせながら大門へ向かいました。

事前にアンケート用紙を持参して、いくつかの質問にお応えしていただき、そのアンケートを見ながら、学校での様子や部活の様子、勉強時間や得意・不得意科目など、

いろいろ話を聞かせていいただきました。

親御さんが丁寧な方だったので、まずはひと安心しました。そして授業に入りました。

数学の授業をしました。途中雑談を入れながら授業を進めていきました。

今回、塾を始めて7年目にして初めて芳野中学校の生徒さんが無料体験授業を受けてくれました。うれしかったです。

とにかく、ゆっくりと説明に時間をかけ、1つずつ確認しながら授業を進めていきました。

僕自身も中学時代、塾に通っていたのでよくわかるのですが、とにかく質問ができない、という授業だけは避けたいと毎回思っているので

「大丈夫け?わかっとる?」と確認しながら丁寧に説明していきました。

ノートをとってもらいながら数学の授業を進めていきました。


あっという間の80分でした。1回目の授業が終わり生徒さんに「どうだったけ?」と尋ねると「わかりやすかったです!」と言ってくださいました。

うれしかったです。

次回も数学の授業をすることに決まりました。

予想していたよりも明るく、丁寧な生徒さんだったので安心しました。

入塾してもらえるよう、あと残り4回の無料体験授業、頑張ります。


PS:他の塾事情も聴かせていただき、勉強になりました。

これからも僕のできる範囲で精いっぱい授業してまいります。
2025年10月23日 21:31