個別指導形式の学習塾と家庭教師の寺子屋学習館|富山県射水市

わからない所が1つずつわかるようになる、達成感ある授業を心がけています。

ホーム ≫ ブログ ≫

ブログ

プロフェッショナル・田中みな実 を観て

NHKの「プロフェッショナル」を観ました。めったに観ない番組なのですが、今回は「田中みな実」さんだったので、興味があり観ました。田中みな実は青山学院大学出身で小さいころは
アメリカで過ごしている帰国子女です。そのため、英語は日常会話はペラペラで英検の準1級を持っているとのことです。
 TBSのアナウンサーをしていて、27歳の時に独立。フリーになってからの3年間はあまり仕事に恵まれず苦労していたのですが、雑誌の企画で一気に注目を浴び、それからは仕事依頼が殺到。そして現在に至ります。番組を見ていて思ったのは「こだわりがすごいな」ということ。「飽きられると消耗品なのでそれで終わり」と自分に言い聞かせているのが印象的でした。
番組の最後に「プロフェッショナルとは?」と聞かれ、「相手が望む以上のものを安定的に供給できる人」と答えていらっしゃいました。「田中みな実は強い人だなぁ」と思いました。
芸能界で売れている人なので、芯が強いのは当たり前ですが…自分の立ち位置を常に確認しながら生きている田中みな実はすごいなと思いました。
2020年10月29日 16:21

もうすぐ全県模試ですね。

昨日は富山県知事選挙の日でしたね。新人の新田さんが当選しました。民間の経験を生かして頑張ります!と言っておられました。当塾の高校3年生の生徒さんも選挙に行きます!と言っていました。高校3年生から選挙に行ける時代になりましたね?僕が高校生のときは選挙には行けませんでした。時代が変わったなあと思います。
 さて、中学3年生は公民でちょうど「選挙」の所を習っているようですね?国会・内閣・裁判所の関わりを勉強したりしていることだと思います。
 11月8日には全県模試がありますね?今年はコロナの影響で中教研テストがないとのこと。残念です。
 全県模試は志望校の判定が出るので、貴重なデータが出る大切な模試です。今年はコロナの影響で大きな会場ではなく、塾で受験したり自宅で受験したりする生徒さんが多いと思います。県立高校入試まであと約4か月半。悔いを残さぬよう全力で入試が終わるまで駆け抜けてください!僕も精一杯応援します。
2020年10月26日 23:04

進研模試

高校3年生は毎週のように模試があり、大変な時期を過ごされていますね。高校2年生は来週、進研模試があります。日頃の勉強成果がはっきりと出る、範囲の広い模試です。
学校の定期テストとは異なり、問題の難易度もやや難しくなりますね。定期テストではそれなりに良い点数を取れる生徒さんも、模試になるとなかなか結果が出ない場合が多く、苦戦されている場合が多く見受けられます。
 さて、当塾ではそんな高校生向けに和田秀樹先生の著書をレンタルして「勉強の仕方」を学んでもらうことがあります。僕も高校時代に和田秀樹先生の本を読んで、勉強に対する考え方が大きく変わりました。定期テストは適当に流して、模試に賭けていました。ふだんの勉強も定期テスト向けの勉強は数学以外はほとんどしていませんでした。
 高校2年のときにはセンター試験用の問題集を解いていました。英語に関しては1年生のときに共通1次試験用の(センター試験になる前のテストでした)問題集を解いていました。
 僕は高校入試に失敗していたので、同じ失敗を繰り返さないように高校時代は早くから受験勉強をしていました。学校の定期テスト用の勉強と受験勉強は異なるため、両方を起用にこなすことは僕にはできませんでした。受験勉強だけを早い時期からしていました。和田秀樹先生の本の影響はかなり受けました。和田秀樹先生の受験本は今でも読み返すことがあります。
 当塾の高校生には第一志望の大学に合格してほしいので、早い学年から受験勉強に取り掛かってほしいと思っています。かなり厳しいことが本には書いてあったり、逆に「こういう所は手を抜いて内職をする」など書いてあったり、目からうろこの情報が、和田秀樹本にはたくさん書いてあります。
 進研模試の結果をもとに、12月の三者面談で進路指導をさせていただきたいと思っています。高校2年生(1年生)にとって大切な模試です。頑張ってきてください!
 
2020年10月23日 22:52

電流回路

最近、中学3年生の授業では、理科の「電流回路」の学習をしています。富山県の入試では、よく出題される単元でもあり、難易度の高い単元でもあります。
苦手としている生徒さんは多く、昨日の授業では、まずは塾教材で基礎を押さえた後、入試問題を解きました。オームの法則を使って電流・電圧・抵抗を求めたり、グラフから抵抗を求めたりする練習をしました。入試問題は2017年度の他県の入試問題を解きました。次回は続きを少し学習したあとは、ジュール・発熱量・温度変化を求める練習をします。
 どの単元についても言えることですが、まずは基本。基本を押さえていないと入試問題は絶対に解けません。かといって、基本問題ばかり解いていても入試には対応できません。
 やっぱり入試問題が解けるようになるには入試問題を実際に解いていくのが一番の早道です。電流は計算問題が多いので、なれることが大切です。
「電流回路」の学習が終わって、次の単元の勉強に入ってからも「電流回路」の問題を宿題にして解いていく予定です。
2020年10月19日 14:23

今日から中間テスト

大門中学校は今日から2日間、中間テストです。「ようやくテストの日が来たか…」という感じです。今回はテスト対策授業をいつもより少しだけ多くしたので、良い結果が出ると良いなぁと思っています。県立高校入試まであと約5か月。悔いの残らないよう、精一杯勉強してほしいと思っています。
 高校3年生においては来週あたりから毎週模試があるとのこと。大変ですね…でも試験慣れしておく良い機会だと思って、自分の成績の現在地を知る機会だと思って頑張ってほしいです。僕は高校3年生の11月17日に模試を受けたのを覚えています。模試のあと、友達とカラオケに行きました。当時は録音するのが流行っていて、カラオケで歌った歌を録音していました。そしてそのあとじっくり友達や自分の歌声を聞いて「うまいなあ」とか「音程がずれているなあ(笑)」とか言っていました。僕はカラオケでは1.浜田省吾 2.尾崎豊 3.GLAY4.スピッツ 5.ミスチル 6.コブクロなどを良く歌います。今の高校生はカラオケで録音したりするのかな?
採点ゲームはしていると思うのですが、録音できるカラオケ店はあまりないのかな?最近コロナのこともあり、全くカラオケには行っていませんが、ストレス発散にはカラオケは良いですよね?僕はピークのときは一人でカラオケに行っていました。そしてひたすら録音していました。でもここ10年くらいは全くカラオケには行っていません。「一人焼肉」は今でもしていますが、「一人カラオケ」には行ってないなぁ。「一人映画」もたまに行きます。最近は映画見に行っていないのですが、気になる映画があったら行きたいなと思っています。
 話はテストに戻って…  あと少しで嫌なテストから解放されますね?頑張ってください。高校1・2年生も11月に入ると進研模試があると思うので、頑張っていきましょう。
 
2020年10月05日 10:39

早朝40分ウオーキング

最近、涼しくなってきましたね。そのおかげでウオーキングしやすい季節になりました。僕はすごく太っているので、ダイエットのため、ウオーキングをしています。2つのウオーキングコースがあり、1つめのコースは歩いて40分,2つめのコースは歩いて30分です。最近はその日の気分によって30分歩いたり、40分歩いたりしています。
 基本的に早朝に歩くことが多いです。今朝は6:30くらいに起きて、歩きました。歩くだけでは苦痛なので、ipodで音楽を聴きながら歩いています。
 歩くといっても早足で歩くわけではなく、普通に歩いています。手を振るとか、そういうのはなくて、普通に歩いています。この季節は年間を通して一番歩きやすいです。
夏は暑すぎて歩けないし、冬は寒くて歩けないことが多いので、春と秋は歩きやすくてウオーキングには最適の季節です。
 今日歩いていると、蓮町駅の近くにあるパン屋さんの職人さんが早朝からパンを焼いていました。「朝早くて大変だなあ」と思いながら見ていました。
 週に3~5回くらい、早朝に歩いています。夕方に歩くこともあります。ベスト体重になるまであと20kgも痩せないといけないので大変ですが、頑張ります。

ps:石原さとみが結婚することが決まりましたね?相手の方がうらやましいです。最近暗い話題ばかりだったので、久しぶりに明るい話を聞けて良かったです。
僕は「失恋ショコラティエ」というドラマを見て石原さとみのファンになりました。
2020年10月02日 12:43

涼しくなってきましたね。

最近ようやく最高気温が30℃を切る日がやってきましたね。涼しくて過ごしやすい秋が近づいてきていますね。季節の変わり目なので、風邪などひかぬよう、体調管理に気をつけていきましょう。中3生および高3生の生徒さんにおいては、テストや模試が多くなってきています。判定に一喜一憂することが多くなるのかな?模試の判定を励みに一層、勉強していきましょう。今年度から始まる共通テストは、センター試験と比べて、かなり難しくなっていると思います。各大学の共通テストのボーダーラインはセンター試験のボーダーラインよりも低くなっています。ということは、それだけ平均点が低くなるだろうということですよね?2次対策とあわせて、対策を練っていきましょう。入試が終わるまでは精神的につらい日々が続くと思いますが、一緒に乗り切っていきましょう!
2020年09月22日 03:14

大門から帰ってきました。

今日は三者面談(四者面談)の日でした。中学生の生徒さん1人、高校生の生徒さん2人の面談でした。やっぱり、やる気のある、必死さのある生徒さんを見ていると、僕も頑張ろうと思います。どんなささいなことでもいいので、面談のときには遠慮せずにどんどん意見を言ってほしいと思います。また、面談がなくてもふだんから気になることがあったときは、その都度当塾に問い合わせていただきたいと思いました。次は12月に三者面談を行いたいと思っています。そのころまでに少しでも結果が出ますよう、全力でバックアップしていきます!
2020年09月12日 21:11

明日から三者面談が始まります。

明日から、三者面談が始まります。志望校、ふだんの勉強の仕方、現状と志望校合格までのギャップ、当塾へのご要望などについて、話し合います。3年生におきましては、模試や実力テストの結果を見ながら、今後の勉強プランについても話し合います。高校3年生におきましては共通テストまであと約4か月。中学3年生におきましては県立高校入試まであと約6か月。
各教科ごとに勉強プランを立てて、修正していきながら入試まで頑張ることができるよう、アドバイスします。最近3年生は受験モードに入ってきていて、勉強時間も伸びてきています。
この勢いを入試まで保ってほしいと思います。僕ももちろん全力で生徒さんをバックアップしていきます。2年生においても、志望校がもう決まっている生徒さんもいます。特に大学入試の場合は、大学によって試験科目・配点が異なってきます。早めに志望校を決めればその分、入試まで時間があるので、今のうちから志望校にあった勉強を実践していくことができます。
配点の高い教科を中心に受験勉強をしていきます。有意義な三者面談にしたいと思っています。
2020年09月04日 23:31

今年も24時間テレビ観ました。

今、ちょうど24時間テレビが終わろうとしています。高橋尚子が今年は中心となってマラソンしていました。高橋尚子は僕と年齢が同じ(だっただったはず)28歳のときにオリンピックで金メダルを取りました。 24時間テレビを観るといつも元気づけられます。頑張ろうという気持ちになります。「サライ」を聴くと僕はいつも大学4年生のときの8月25日に受けた教員採用試験を思い出します。2次試験の前日に、ゼミ室でゼミの仲間たちとサライを聴きながら面接の練習をしていました。今年の24時間テレビのテーマは「動く」でした。
 動くかぁ。僕は一つだけ最近動きました。それは「2.5時間授業」を昨日から始めました。5人までの中3生限定の授業です。月に3回、日曜日に2.5時間授業をすることにしました。週に1回の授業だけではなかなか学力がつきにくいため、新たに2.5時間授業を取り入れたのですが、実際に授業してみた感想は「大変だ…でもやってみて良かった」です。 
 今年はコロナの影響で学校の授業が大幅に遅れてしまいました。そのため6月からは授業が速いペースで進んでいます。生徒さんたちは(特に中3生は)負担になっていることと思います。夏休みも学校があったため、当塾としては去年とは異なる夏休みになりました。思うように授業ができなかった。そのために2.5時間授業を取り入れました。
 ふだんは1:2指導なのでやりやすいのですが、昨日は1:3授業でした。授業準備に3時間以上もかかってしまいました。初回だったため余計な力も入り準備が大変でした。来年3月の入試まで2.5時間授業は続きますが、1点でも生徒さんたちの成績が上がるように頑張っていきます。それにしても高橋尚子は輝いていたなぁ。 あとは、堀ちえみの歌にも感動したなぁ。
2020年08月23日 20:46