個別指導形式の学習塾と家庭教師の寺子屋学習館|富山県射水市

わからない所が1つずつわかるようになる、達成感ある授業を心がけています。

ホーム ≫ ブログ ≫

ブログ

県立高校入試・倍率が決まる

26日(金)に、富山県立高校の倍率が発表されました。高倍率があったり、定員割れがあったりと、受験生とその家族の方々にはさまざまな反応があったことと思います。
僕自身の高校受験をした時の倍率は、1.14倍でした。定員が400人で、受験者が455人だったと思います。55人が不合格でした。
 僕はその不合格者のうちの1人でした。当時は今みたいに受験番号ではなく、合格者の名前が貼りだされていました。何回も自分の名前がないか確認したのを覚えています。
高校受験は中学3年生にとっては、人生で初めての大きな試練だったことだろうと思います。苦しい思いをするのもあと少しです。
 最後まであきらめずに勉強してほしいと思います。頑張ってください。応援しています。

PS:今日(昨日)は家庭教師の生徒さんの無料体験授業の日でした。緊張しましたが、生徒さんはとても楽しそうに勉強していました。「わかりやすかったです!」と言ってもらい
    うれしかったです。親御さんも一生懸命な方で、熱意を感じました。一緒に頑張ることになるといいなぁと思っています。
2021年03月01日 00:58

国公立大学前期日程始まる

今日2月25日は国公立大学の前期日程の入試が始まる日です。僕も高校生のとき、2月25日と2月26日に新潟大学の2次試験を受けました。科目は初日が数学で、2日目が英語でした。
当時はセンター試験の配点が750点、2次試験(個別試験)の配点が600点でした。入試当日は緊張したのをよく覚えています。
 友達と同じ旅館に泊まり、入試の前日に一度下見をしました。電車の中で新潟大学の学生に出会い「いいなぁ。俺も新潟大学に合格できたらなあ」とかなり強く思いました。
前期日程の大学を2校受験することはできません(試験日が同じためです)。今も僕の時代と変わらず、前期日程重視の生徒さんが多いと思います。定員も前期日程の方が、後期日程の定員よりも圧倒的に多いため、実質は「前期1本」という受験生が多いと思います。 
 今まで勉強してきたことを存分に発揮し、合格を勝ち取ることができるよう、祈っています。
2021年02月25日 04:43

県立高校願書提出

富山県の中学校では、今日あたりに県立高校の願書を提出された中学生が多いかと思います。大門中学校でも、今日願書を清書して提出された生徒さんがいました。
締め切りまではもう少し日がありますが、いよいよ志望校が決定した、という生徒さんが大半だと思います。
 志望校を決めるときに、担任の先生から「内申が足りません」「ちょっとその高校は厳しいです」と言われて進路変更された生徒さんもたくさんいたのかなと思います。
願書を提出したら、あとは志望校合格に向けて頑張るだけですね?
 入試本番まであと少し。新しいことにチャレンジするのもよし、今までうろ覚えだったことを完全に暗記しなおすのも良し。まだまだあきらめる時期ではありません。
 この時期(直前期)は暗記ものをやったほうが良いのでしょうか?社会や理科など、暗記すればすぐに得点源になる教科はおススメです。
僕自身が中学生だったとき、入試直前は何をしていたかなぁ。数学と英語をかなり勉強していた気がします。英語の教科書の最後の方に単語が掲載されているのですが、1年~3年までの
英語の教科書の単語を全部見直した記憶があります。僕は中学生のときは英語と数学が得意で、国語と理科が苦手でした。テストや模試を受けて、いつも足を引っ張っていたのは理科と国語でした。結局国語は最後まで何をどう勉強したらよいのかわからず、ほとんど勉強らしいことはしないまま本番を迎えました。理科は勉強していたのですが、わからない問題がけっこうあって、最後まで苦しみました。
 「あと3か月くらい早く勉強に本腰を入れていればよかった…」と何回も後悔しました。高校受験は中学生にとって、人生最初の試練かもしれませんね?僕にとっては人生最初の試練でした。直前期は平日5時間、土日は8時間くらい勉強していましたが、僕は富山東高校を受験して失敗しました。ただ、今回の失敗を失敗に終わらせるのではなく、高校時代につなげようと思っていました。振り返れば、高校受験のときは「落ちたらどうしよう…」とか「合格できるかなぁ」とかばかり考えていました。かなりビビッていました。
 その結果、失敗…   自信満々になってほしいとは言いませんが、ビビッているのではなく、前向きにがむしゃらに勉強してほしいと僕は思います。高校受験で勉強が終わるのではなく、次の高校3年間でも勉強は続きます。普通科へ進学された場合は「大学受験」職業科に進学された場合は資格試験や就職試験があります。
 中学3年間を(入試までの残りの日々を)完全燃焼してほしいと思います。

2021年02月18日 21:56

過去形を学習しています。

 先日、無料体験授業を受けていただいた生徒さんが、入塾してくれました。ありがとうございます。 まずは「英語」を学習しています。中1生なので、1年の最初から英語を復習しています。と同時に、今学校で習っている「過去形」の学習もしています。過去形は、大きく分けて、「規則動詞」と「不規則動詞」の2種類の過去形があります。
 昨日は「規則動詞」の説明をしたあと、問題を解きました。もちろん、最初から全問正解はできず、間違えながら覚えていく、という感じで授業を進めています。
 勉強は「間違えることによって覚える」ことが多いので、今のうちにたくさん間違えて、わからない単語などは「単語カード」に書いて、何回も書いて覚える、これに尽きます。
中2生は「比較級」「最上級」の活用を今は学習しています。授業中に10~15分ほど「暗記タイム」を設けて、ひたすら紙に書いて覚えてもらっています。
 今まで「単語カード」を使ったことのない生徒さんなので、これからは単語カードを有効に使っていってほしいと思います。(単語カードは僕が作ります)
英語は「暗記科目」です。長文を読んで答える問題にしても「単語」を知らないと問題文すらわかりません。「文法」を知らないと単語を知っていても正確に訳すことができません。
 単語、文法をしっかり暗記していくことが大切だと思います。期末テストまであと少し。頑張りましょう!
2021年02月15日 16:11

北陸大学合格おめでとうございます!

今日の午前中、塾生の高校3年生から「北陸大学に合格しました!」と連絡がありました。高校2年生の秋から当塾に通ってくれていて、数学・化学・物理を習っていました。真面目で頑張りやさんな生徒さんで、一時はなかなか勉強に身が入らず、苦戦していましたが、高2のときから北陸大学を考えていて、お親御さんといっしょにオープンキャンパスへも参加していました。
今日の合格の連絡を受けて、ホッとしました。努力が報われてよかったね!と思いました。北陸大学の医療保健学部へ進学することになり、臨床検査技師,臨床工学技士の資格を取るために、4年間頑張ることになります。国家試験合格にむけて頑張っていってください!応援しています。長い間、当塾へ通っていただき、ありがとうございました。
2021年02月13日 14:14

無料体験授業の日

今日は、問い合わせがあった生徒さんの無料体験授業の日でした。2回無料体験授業を受けられてみて、よし、やってみよう!と思われたら入塾される、というのが当塾のシステムです。
大門中学校1年生の生徒さんの授業でした。毎回そうなのですが、無料体験授業の日は、いつもよりも力が入ってしまい、ものすごく精神的に疲れます。
 いつも以上に授業準備をしてから授業に臨むのですが、緊張のため声がいつもよりも大きくなったり、早口になったりしてしまいます。
 80分ひたすら授業をするのではなく、部活のことや学校のことなど、雑談を入れながら授業をします。今日は英語の授業をしました。次回の無料体験授業はあさって火曜日になります。
次回も英語の授業をします。入塾してもらえるよう、僕の持っている情報を全部伝えようと思っています。
2021年02月07日 23:30

私立高校入試、私立大学入試の日

今日は富山県の私立高校の入試の日です。と同時に、教え子の高校3年生の私立大学の入試の日でもあります。
今日まで勉強してきたことを試す日です。良い結果が出るよう、祈っています。
教え子の高校3年生にとっては、今日で大学入試の日程がすべて終わります。あとは結果を待つのみです。
医療系の道に進むことになる高校生。国家資格を取って4年後に社会へ羽ばたいてほしいです。
 中学3年生にとっては今日は力試しの日ですね。昨日、中3生に「緊張しとるけ?」と聞いたら「いいえ、緊張していません」と言っていました。
僕も、中3生のとき、私立高校入試は全く緊張しませんでした。試験会場である教室には、同じ中学の生徒ばかりだったので、余計に緊張することがありませんでした。
 無事に試験会場まで着いて、無事に試験を受けることができるよう、祈っています。
 
2021年02月04日 01:34

全県模試の日・福山雅治ラジオ・マー君、楽天復帰!

今日(昨日)は中3生にとって最後の模試(全県模試)の日でした。日中、授業準備をしながら「3年生頑張っとるかなぁ」とか思っていました。夜になり、塾の授業が終わって帰り道
車の中で,ラジオを聞きながら運転していました。ちょうど福山雅治のラジオが放送されていたので、聞きながら帰りました。
 久しぶりに福山雅治のラジオを聞きました。3年前くらいまでは夕方に放送していたので仕事に行く途中聞きながら運転していました。
僕は福山雅治の曲の中では「桜坂」や「家族になろうよ」「It's Only Love」などが好きです。
さて、もう一つニュースがあります。ヤンキースで活躍した田中投手(マー君)が楽天に復帰することが決まりました!新聞で読んで知りました。めっちゃうれしかったです。
 今の暗く重苦しいコロナ禍で苦しんでいる日本にとって、明るいニュースです。田中投手のプレイを見て元気をもらう人は多いと思います。僕もその一人です。
今年のプロ野球の楽しみが一つ増えました。田中投手には頑張ってほしいです。
いろいろ書きましたが、私立高校入試まであと2日,県立高校入試まであと約40日。最後まであきらめずに勉強してほしいです。僕も頑張ります。
2021年02月01日 01:33

富山県立高校入試・水に関する問題【数学】

富山県の県立高校入試【数学】の問題をさかのぼって調べていくと、「水に関する問題」がよく出題されています。2012年の大問5,2017年度の大問5,2019年度の大問5,など,数年に1回の割合で出題されています。しかもけっこう難しい問題です。立体図形の体積・三平方の定理などを利用して解く問題です。
 また、1次関数の応用問題で水の増減問題が2017年度の大問8で出題されています。
また、私立高校(例えば富山国際大学付属高校)でも平成29年度,平成30年度,そして令和2年度に水に関する問題が出題されています。
 当塾では、これらの問題を1月~2月にかけてまとめて一気に解いていきます。(現在、解いている生徒さんもいます)。
 大学入試でもそうなのですが、志望校の過去問を解くのは早ければ早いほど良いと僕は思います。習っていないときには、解くことはしませんが、学校で習ったのであれば、すぐに解いてみて、肌で入試問題を感じることはとても大切です。高校入試が終わってひと段落ついてから、中2生にもこれらの「水問題」を解いてもらいます。
 立体の体積は中1の3学期に習います。三平方の定理を使わない「水問題」であれば2年生でも十分に解けます。
 今、全国の中学生は「新研究」を購入されて勉強されていると思いますが、新研究は基礎的な問題と、「入試問題」とに分かれています。中学2年生の秋から冬にかけて新研究を買う学校が多いようです。2年生のうちから入試問題にチャレンジすることは大切なこどです。僕は中2の冬~中3の秋までにかけて「入試問題」はほとんど解いていませんでした。その結果、高校入試に失敗しました。僕と同じ失敗を塾生にはしてほしくないので、とにかく基礎を身につけたらすぐに「入試問題」を難易度の低い問題から解いていきます。
 いつまでも基礎にこだわって簡単な問題ばかり解いていても実践力はつきません。早め早めの準備にこだわって今後も授業をしていきたいと思います。
2021年01月22日 23:49

共通テスト

明日から、センター試験に代わって「大学入学共通テスト」が始まります。今までのセンター試験とは問題内容が変わり、平均点もセンター試験よりも下がると言われています。
国公立大学、私立大学問わず、受験生のみなさんには頑張ってもらいたいと思います。当塾の高校生も共通テストを受けます。
 大雪のため、富山大学などの試験会場は除雪をしている最中だと、先ほどニュースで伝えられていました。
無事に共通テストが実施されることを願っています。
 
2021年01月15日 11:37