個別指導形式の学習塾と家庭教師の寺子屋学習館|富山県射水市

わからない所が1つずつわかるようになる、達成感ある授業を心がけています。

ホーム ≫ ブログ ≫

ブログ

富山商業高校吹奏楽部定期演奏会

今日の授業が始まる前に、教え子で富山商業高校へ進学した生徒さんが、定期演奏会があることをお知らせに来てくれました。
6月19日(土),20日(日)にあるとのこと。
 実は僕は高校時代、富山商業高校の定期演奏会に2回行ったことがあります。高校1年生のときと、高校2年生のときです。場所は今はなき富山市公会堂でありました。
僕は富山第一高校なのですが、なぜ富山商業高校の定期演奏会に行ったのか? それは当時、好きな人が富山商業高校に通っていたためです。

 偶然会えることを期待して演奏会に行きました。1年生の時の定期演奏会は、当時「教師びんびん物語」という人気ドラマがあったのですが、そのドラマの主題歌「抱きしめてtonight」の演奏にあわせて富商の生徒さんが踊っていました。その踊りがすごく上手だったのをよく覚えています。

 好きだった人に偶然会えるかなぁと思っていたのですが、トイレに行ったときに偶然にもそのトイレの前の廊下でその人と会いました。めちゃくちゃ緊張しました。
当時は今みたいに携帯もラインも何もない時代です。「あっ!」としか言えませんでした…。
 懐かしいですね。今はもうその人はお母さんです。子供さんは20歳を超えています。
今日は高校時代を思い出しながらいい夢を見たいと思っています。

 
2021年03月24日 22:37

今年度の合格実績(高校入試・大学入試)

今年度の高校入試、大学入試の合格実績についてお伝えさせていただきます。今年度は高校入試では、新湊高校(普通科),高岡工芸高校(機械科),伏木高校(国際交流科) 大学入試では、北陸大学(医療保健学部 医療技術学科) にそれぞれ1名ずつ合格しました。 昨年度の高校入試の合格実績は、富山商業高校(会計科)1名でした。塾生の頑張りを称えたいと思います。頑張りました。

来年度はどうなるのか、今から楽しみです。来年度も納得のいく結果を得られるよう、塾生とともに僕も一生懸命に頑張ります。
 
2021年03月24日 01:58

今年度を振り返って…

塾から帰ってきて、一息ついたあとテレビを見ると「サンデースポーツ(NHK)」が入っていました。僕の好きな番組の一つです。セリーグの監督が開幕に向けてオンラインで座談会をしている様子が入っていました。僕はちょうど「今年はどんな一年だったかな」と振り返っていました。
 今年度はコロナに始まり、コロナに終わりました。昨年はコロナ感染拡大防止のために、大門総合会館が1か月強使えない時期がありました。とても苦しい時期でした。
 模試も自宅受験があり、試験会場での緊張感ある模試があまりなく、またオープンハイスクールもない特別な年でした。
 塾としては2年目に突入した年でした。新たに社会と理科を指導することになり、授業準備に時間がかかるようになりました。その分結果も出たので良かったです。
 中3生は「2.5時間授業」もしました。月に3回、土日を利用して理科・社会を中心に入試対策を行いました。暗記科目は勉強時間に比例して成績が伸びやすいのだなと実感しました。

 「人にものを教えるのは難しいなぁ」と何回も思いました。僕が「この問題はこのくらいの時間の説明で理解してもらえるだろう」と予測して授業に入るのですが、いざ授業をしてみると予想に反して時間がかかったり、逆に「この問題はつまづくだろうなぁ」と思って説明すると、あっさりと理解してもらえたり。

 塾に来てくれる生徒さんは基本的に「やる気」があります。どの生徒さんも「現状を打破したい!」と強く思っておられ、宿題もちゃんとやってきてくれる、ガッツある生徒さんがたくさんいました。うれしかったです。来年度も今年度と同じく、いやそれ以上に結果にこだわり、1点でも生徒さんの点数が上がるよう全力で指導していきます。
 寺子屋学習館に来てくれた生徒さんたち、そして大変協力的であった親御さん方に心よりお礼申し上げます。ありがとうございました。
 
2021年03月21日 23:19

規則性問題

昨日から中学1・2年生は数学の「規則性問題」の勉強をしています。規則性問題は富山県立高校入試では毎年出題されています。1年生の時に習う「文字と式」の単元から出題されることが多く、1年生でも解ける問題なのですが、かなり難易度が高く、3年生でもわからない生徒さんはたくさんいます。
 規則性問題を解くには(学校では習わない)公式を使うと簡単に解ける場合が多くあります。
  昨日はその公式を最初におさえてから、入試問題を解きました。

 規則性問題にはいくつかのパターンがあり、パターンごとに入試問題を解きました。昨日は徳島県、高知県、新潟県の過去問題を解きました。
とにかく、規則性問題はどれだけの問題を解いたかが重要になってきます。

 富山県の「規則性問題」は去年も今年も出題されたのですが、10年くらい前の富山県の入試問題に戻っています。懐かしい問題が出題されています。過去問を解きなおすのが一番の対策になります。富山県の過去問題も解きながら、他県の規則性問題も解いていきます。
 
2021年03月18日 04:32

中教研対策には「入試過去問」を解きます。

少し先の話になりますが、4月に中教研テストがあります。富山県統一の大切なテストです。今、新中学3年生と新中学2年生の生徒さん用に、「頑張り表」を作っています。
 各教科ごとに「頑張り表」を作って、今日から頑張り表に書いてある入試問題を解いていきます。
 もちろん、入試問題なので難しい問題が多いですが、暗記で得点できる部分は「やったもん勝ち」なので、今回は暗記系の問題から解いていきます。

 数学・英語は暗記科目ではないのですが、英単語は暗記しなければいけません。一般動詞の活用(現在ー過去ー過去分詞形)などは、単語カードを作って覚えてもらっています。

定期テストとは異なり、入試に近い問題がたくさん出題されるテストなので、中教研対策として当塾では入試問題の過去問を解いています。
 例えば新中2年生用として、理科の場合は・植物の仲間と働き・光合成・蒸散・火成岩・地層・地震などの単元の塾教材を解いてから、実際の入試問題を解いていきます。

極端なことを言えば、中教研テストの出題内容は、ほぼ「入試問題レベル」の問題が出題されています。「他県の入試問題を見ながら問題を作ったのでは?」と思えるほど、難易度は高めです。そのため、ふだんの中間テストや期末テストの合計点数より50点~100点くらい低い点数を取ってくる生徒さんがたくさんいます。
 中教研テストは、平均点が低いので、ふだんよりも点数が悪くても、悲観する必要はありません。大切なのは、間違えたところをそのままにしておかず、解説を読みながらテスト直しをすることです。

 寺子屋学習館では、テストの間違い直しをして、その中でも特に大切で理解するまでに時間のかかる問題(1次関数の応用問題や規則性問題など)は時間をかけて説明していきます。
新中学3年生には入試までの残りの日は1年を切りました。納得のいく1年間にしてほしいです。いっしょに志望校合格に向けて頑張っていきましょう!
 
2021年03月15日 15:02

小学6年生の算数

今日は小学6年生の算数の授業がありました。もうすぐ卒業ですね。中学校へ入る直前に当塾へご入塾していただきました。
6年生で習った「速さ」の勉強をしました。時速を求めたり、分速から時速を求める練習をしたり、時速から秒速を求める練習をしたりしました。
小学校で習う算数は、一部を除きそのまま中学校で習う「数学」につながています。中学校で習う数学の基礎を小学校で習います。
小学生の中で一番多い悩み事が「計算問題はわかるけれど、応用問題(文章問題)になるとわからない」という悩み事です。
 算数が苦手な小学生の大半の方が応用問題を苦手としています。中学校で習う「1次方程式」や「連立方程式」につながっています。また、小学校のときは応用問題が得意だったのに、中学校に入ると応用問題がわからなくなる生徒さんも多くいます。「割合」「百分率(%)」「速さ」「比」「体積」「表面積」など、苦手意識を持っている小学生の方は要注意ですね。

 寺子屋学習館では、塾教材を使って小学校で習っている問題を基礎から応用まで幅広く学習していきます。中学校に入ってから数学がわからなくなって、あわてる前に寺子屋学習館へお問い合わせください。いっしょに頑張りましょう。
2021年03月14日 23:27

明日の朝刊にチラシを入れます

明日の朝刊(北日本新聞・読売新聞)の大門エリアに塾生募集のチラシを入れます。小学4年生~高校3年生までが対象になります。冬休み以来のチラシになります。
今回のチラシは僕が文章を考え、パソコンで作りました。その原稿を印刷してもらい、チラシとして朝刊に入れてもらいます。
 最近はホームページからの問い合わせが多くなってきました。チラシを見た生徒さん、保護者さんがホームページも見てくれて問い合わせしていただくという形になります。
勉強の仕方がわからない生徒さん、進学校に行きたい生徒さん、富山大学、新潟大学,富山県立大学などの国公立大学に行きたい生徒さん、問い合わせをお待ちしています。

 まずは2回、無料体験授業を受けられてから入塾されるかどうかを決められてください。問い合わせお待ちしています!
2021年03月13日 03:25

高校入試終わる。

昨日で富山県立高校入試が終わりました。入試を終えた生徒さん、ご家族の方々、お疲れ様でした。 寺子屋学習館は今日から新年度が始まりました。新しい時間割が少し入り、塾生の顔ぶれも1・2年生が中心になりました。入試が終わって「燃え尽き症候群」だった僕ですが、今朝から復活しました! 今日は「無料体験授業」2回目の生徒さんが来てくれて、結果、入塾してくれることになりました。ありがとうございます!うれしいです。今は小学6年生です。4月から中学1年生になります。今日は6年生の算数のテストを持って来てくれて、わからない所を学習し直しました。 「新しい1年が始まったんだなぁ」と思いながら授業をしていました。

 今日は東日本大震災からちょうど10年。テレビニュースを見ていて、つくづく富山県は今の所、甚大な自然災害がないことに感謝しました。
 あたり前のように何不自由なく勉強できることは素晴らしいことだと思います。

 さて、家に帰ってきてから新聞を見てると大学入試のデータが北日本新聞に載っていました。僕の母校、富山第一高校からは今年度は51人の生徒が国公立大学に合格していました。僕の時代は20名くらいしか国公立大学に合格していなかったので、今の一高は学力が上がったのだなぁと思いました。富山県の各高校の実績を見て、やる気が出てきました。僕は高校生は直接は指導していなくて、もう一人の先生に指導してもらっています。進路相談などにはのっています。僕の時代とは異なり、今は高校生向きの素晴らしい参考書がたくさんあります。それらを塾生に紹介しながら、模試の結果などを見てあれこれ奮闘しています。高校時代は進路についていろいろ考えることがあると思いますが、少しでもその手助けをできればいいなあと日々思っています。蛍雪時代を購入したり、ネットで大学の情報を仕入れたりしています。

 新年度が始まりました。今日から再び元気いっぱいに仕事します!
2021年03月11日 23:08

中3生の授業が終わりました。

昨日で中学3年生の授業がすべて終わりました。今は放心状態です。全身の力が抜けて、ぼ~っとしています。燃え尽き症候群というやつです。
毎年のことなのですが、「力を全部出し切った!」と思えて良かったです。あとは生徒さんが頑張るのみです。
ずっと読めていなかった本がたまっているので、本を読みながら少しずつ現実に戻っていきたいと思っています。
 今日も(今日は家庭教師)があります。中学1年生と中学2年生の家庭教師があります。頭を切り替えるのは難しいですが、頑張ります。
中3生には長い間、当塾に通っていただき、感謝しております。また、当塾へのご理解・ご協力をしてくださった保護者様にも大変感謝しております。

 プリントだらけの部屋を片付けて、新たな1歩を踏み出していきます。
今日は10歳下の後輩の誕生日なので、「誕生日おめでとうメール」を送りました。
2021年03月08日 15:08

中学時代の友達とのメッセージ

入試まであとわずか、昨日中学生に「どうけ?入試まであと少しだけどやっぱりつらいけ?」と聞くと「つらいです」と言っていました。そうだよなぁ、と思いました。
 僕自身も最近はつらいと思うことが多く、早く入試終わってほしい!と毎日思っています。
 もちろん、僕自身が中学時代に感じていた辛さほどつらくはありませんが、心から毎日を楽しむことはできません。もう何十回も受験生を教えていますが、毎年この時期、2月から入試までにかけて、気分はブルーになりがちです。
 さっき久しぶりに中学時代の友達にメッセージを送りました。40分くらいやり取りしていて、だんだん元気が出てきました。やっぱり友達っていいなぁと思いました。
コロナのため、友達とマックへいくこともできず、外食もできず、ストレスはたまる一方です。
 僕はドライブしたり本を読んだりするのが好きなのですが、2月は1冊しか本を読めませんでした。ひたすら塾の授業の準備をしていた…そんな2月でした。
家で仕事をしているときは浜田省吾の「夏の終わり」という曲を毎日聞いて、その曲が終わるまでの約6分間、何も考えずに寝っ転がって休憩します。
23時くらいに寝るときもあるのですが、夜中の2時くらいに目が覚めてしまい、そのまま朝まで授業の準備をしていたりしています。教員時代よりも授業準備に時間をかけています。
 でも中学生に教えるのは(特に数学と英語を教えるのは)楽しいです。好きなことを仕事にできているので幸せです。 入試が終わったら、中学1・2年生のシケ対(試験対策プリント)を作っていきます。

 それにしても、今日は友達に助けられました。感謝です。
 
2021年03月03日 23:31