個別指導形式の学習塾と家庭教師の寺子屋学習館|富山県射水市

わからない所が1つずつわかるようになる、達成感ある授業を心がけています。

ホーム ≫ ブログ ≫

ブログ

涼しくなってきましたね。

最近ようやく最高気温が30℃を切る日がやってきましたね。涼しくて過ごしやすい秋が近づいてきていますね。季節の変わり目なので、風邪などひかぬよう、体調管理に気をつけていきましょう。中3生および高3生の生徒さんにおいては、テストや模試が多くなってきています。判定に一喜一憂することが多くなるのかな?模試の判定を励みに一層、勉強していきましょう。今年度から始まる共通テストは、センター試験と比べて、かなり難しくなっていると思います。各大学の共通テストのボーダーラインはセンター試験のボーダーラインよりも低くなっています。ということは、それだけ平均点が低くなるだろうということですよね?2次対策とあわせて、対策を練っていきましょう。入試が終わるまでは精神的につらい日々が続くと思いますが、一緒に乗り切っていきましょう!
2020年09月22日 03:14

大門から帰ってきました。

今日は三者面談(四者面談)の日でした。中学生の生徒さん1人、高校生の生徒さん2人の面談でした。やっぱり、やる気のある、必死さのある生徒さんを見ていると、僕も頑張ろうと思います。どんなささいなことでもいいので、面談のときには遠慮せずにどんどん意見を言ってほしいと思います。また、面談がなくてもふだんから気になることがあったときは、その都度当塾に問い合わせていただきたいと思いました。次は12月に三者面談を行いたいと思っています。そのころまでに少しでも結果が出ますよう、全力でバックアップしていきます!
2020年09月12日 21:11

明日から三者面談が始まります。

明日から、三者面談が始まります。志望校、ふだんの勉強の仕方、現状と志望校合格までのギャップ、当塾へのご要望などについて、話し合います。3年生におきましては、模試や実力テストの結果を見ながら、今後の勉強プランについても話し合います。高校3年生におきましては共通テストまであと約4か月。中学3年生におきましては県立高校入試まであと約6か月。
各教科ごとに勉強プランを立てて、修正していきながら入試まで頑張ることができるよう、アドバイスします。最近3年生は受験モードに入ってきていて、勉強時間も伸びてきています。
この勢いを入試まで保ってほしいと思います。僕ももちろん全力で生徒さんをバックアップしていきます。2年生においても、志望校がもう決まっている生徒さんもいます。特に大学入試の場合は、大学によって試験科目・配点が異なってきます。早めに志望校を決めればその分、入試まで時間があるので、今のうちから志望校にあった勉強を実践していくことができます。
配点の高い教科を中心に受験勉強をしていきます。有意義な三者面談にしたいと思っています。
2020年09月04日 23:31

今年も24時間テレビ観ました。

今、ちょうど24時間テレビが終わろうとしています。高橋尚子が今年は中心となってマラソンしていました。高橋尚子は僕と年齢が同じ(だっただったはず)28歳のときにオリンピックで金メダルを取りました。 24時間テレビを観るといつも元気づけられます。頑張ろうという気持ちになります。「サライ」を聴くと僕はいつも大学4年生のときの8月25日に受けた教員採用試験を思い出します。2次試験の前日に、ゼミ室でゼミの仲間たちとサライを聴きながら面接の練習をしていました。今年の24時間テレビのテーマは「動く」でした。
 動くかぁ。僕は一つだけ最近動きました。それは「2.5時間授業」を昨日から始めました。5人までの中3生限定の授業です。月に3回、日曜日に2.5時間授業をすることにしました。週に1回の授業だけではなかなか学力がつきにくいため、新たに2.5時間授業を取り入れたのですが、実際に授業してみた感想は「大変だ…でもやってみて良かった」です。 
 今年はコロナの影響で学校の授業が大幅に遅れてしまいました。そのため6月からは授業が速いペースで進んでいます。生徒さんたちは(特に中3生は)負担になっていることと思います。夏休みも学校があったため、当塾としては去年とは異なる夏休みになりました。思うように授業ができなかった。そのために2.5時間授業を取り入れました。
 ふだんは1:2指導なのでやりやすいのですが、昨日は1:3授業でした。授業準備に3時間以上もかかってしまいました。初回だったため余計な力も入り準備が大変でした。来年3月の入試まで2.5時間授業は続きますが、1点でも生徒さんたちの成績が上がるように頑張っていきます。それにしても高橋尚子は輝いていたなぁ。 あとは、堀ちえみの歌にも感動したなぁ。
2020年08月23日 20:46

お盆休みはいかがでしたか?

今日までがお盆休みの人が多いと思います。富山県内の中学校はもう少し夏休みが続きますが…
今年の夏は「特別な夏」と小池都知事が何度もTVで言っていますが、いかがでしたでしょうか?僕は墓参りに行って、あとは8月14日に一人で福光までドライブに行ってきました。
福光には思い入れがあるので、年に5~8回くらい一人でドライブに行きます。ほとんどワンパターンの行動になるのですが、福光に行くときは昼ご飯は「青龍」の酢豚か、福野にある「マリモ」という名のラーメン屋さんへ行きます。どちらもおいしいです。地元の方々にも人気のある店だと思います。僕は31歳のときに1年間、福光に住んでいました。自然が豊かな所で、夏になるとホタルが飛んでいました。夜のウオーキングをしているときにホタルを見つけて感動したのを覚えています。福光高校がなくなるのは残念ですが、福野高校は残るので良かったです。
さて、今回の福光ドライブでは、福光を満喫したあと、高岡にある、カレーうどんで有名な「吉宗」に行きました。相変わらず混んでいましたが、久しぶりに食べる吉宗のカレーうどんはやっぱりおいしかったです!ライスも頼みました。吉宗のカレーうどんも、年に3回くらい食べに行きます。8月14日だけで110kmくらい運転しましたが、リフレッシュできた一日でした。
あさってから寺子屋が始まります。準備をしっかりして、結果の出る授業をしていきます。
2020年08月16日 19:46

H8・8・8 妙高高原自然の家での初任者教員研修 ~24歳夏~

今日は8月8日です。毎年この日が来ると思い出すことがあります。それは、僕が小学校の教員時代(新潟県三条市で教員をしていました)平成8年8月8日に、妙高高原自然の家で新採用教員の初任者研修がありました。1泊2日の研修で、新潟県の新採用教員が集まって研修をしました。研修はすごく楽しかったです。
当時、僕は24歳でした。情けない話なのですが、僕は小学校の教員を1年を待たずして辞めています。理由は「ワープロが使えなかったため」という、非常に初歩的な理由でした。当時の僕には(当時はまだパソコンはそんなに職場には浸透しておらず)、事務的な仕事をするたびにワープロがうまく使えなくて、パニックになっていました。 毎日22時くらいまで職員室に残って仕事をしていました。今思えば、ブラックな職場でしたが、それでも仕事自体は楽しかったです。もちろん、子どもも好きでした。

あの妙高研修の日以来、毎年8月8日になると、教員時代を思い出します。もちろん、今の方が仕事は楽しいし、やりがいもあるのですが、教員時代の自分には負けたくないなあと思います。今はパソコンで自由に文章を書いたりできるので、当時の問題は解決できました。小学校の教員はとにかく事務的な仕事が多くて、授業の準備だけでも大変なのに、仕事量が多くて大変な職業だと思います。教員をされている人はすごいなぁと思います。
僕は僕の仕事を一所懸命にすることで今は頭がいっぱいです。勉強自体はそんなに苦痛ではないので、入試問題をたくさん解いて、授業で使える問題を選んで生徒さんの結果につながるよう、確かな学力をつけていきたいと思い、実戦しています。
2020年08月08日 14:15

空の青さを知る人よ

最近、今ごろになってなのですが、あいみょんの「空の青さを知る人よ」「ハルノヒ」を聴いています。2曲連続して聴くのですが、「似ているなぁ」と思いながら聴いています。
もともとは「マリーゴールド」が売れているころに、コンビニでよく「マリーゴールド」が流れていて「いい曲だなぁ」と何回も思っていました。あいみょんのアルバムに関しては知らないのですが、9月に新しいアルバムが発売されれるのかな? レンタルで借りようと思います。あいみょんは「スピッツ」の大ファンらしいです。俺もスピッツはよく聴きます。チェリーはギターで弾き語りをしていました。最近、暑い日が続くし、仕事も少し大変なのですが、あいみょんの曲を聴いて癒されています。夏休みを乗り切っていきたいです。頑張ろう!
2020年08月08日 14:03

理科・社会の授業始めます。

当塾は中学生には英語・数学を指導してきましたが、今月からは理科・社会も指導することになりました。基礎を押さえた後は、全国の入試問題を解いていきます。中3生は、8月23日に全県模試があるので、その模試に向けて理科・社会の授業をしていきます。数学と英語も学習するので、生徒さんの負担が増えますが、入試は5教科必要なので、英語・数学以外の教科も学習していく必要があると思い、決めました。富山県の入試問題の理科の平均点は低く、問題も難しいので、今のうちから対策を立てていかないと入試まで間に合いません。頑張っていきましょう。
2020年08月02日 02:29

中3生英語の授業は…

期末テストが終わり、中3生は今は英語の授業はひたすら予習をしています。まだ学校では習っていない3年生の不定詞,疑問詞+to~,It is ~for  A  to ~,want 人 to ~,ask
人 to ~など、予習をしています。予定では9月中旬までに、残りの分詞,関係代名詞の学習を終えてしまい、それからは長文対策,英作文対策授業に入る予定です。富山県の入試問題は長文の分量が多く、自由英作文も難しいため、制限時間内ですべての問題を解くのは至難の業です。入試までにどれだけの長文読解問題を解いてきたのか?どれだけの時間を英作文対策に費やしてきたのか?で受験生の間で差がつきます。長文問題は何よりも慣れが必要です。あとはやっぱり単語力・文法の理解度がカギになってきます。入試まで残り7か月余り。早め早めに入試対策授業を本格的に進めていきたいと考えています。
  
2020年07月28日 21:22

明日の朝刊にチラシが入ります。

明日の朝刊(北日本新聞・読売新聞:大門エリア)に塾生募集のチラシが入ります。今回初めて理系の高校生の募集をします。高校生は僕ではなく、もう一人の先生が担当をします。今年は夏休みが短いため、特に受験生の方は受験対策計画を作りづらく大変だと思いますが、夏休みはまとまった時間勉強できる貴重な期間なので、頑張っていきましょう。中3生のみなさんにとっては8月23日に全県模試があるので、その模試に向けてもプランをたてて受験勉強(1・2年生の範囲も含めて)をしていきましょう。当塾では、期末テストが終わったので、中3生は1・2年生の範囲も含めて勉強をしています。
2020年07月18日 20:42