個別指導形式の学習塾と家庭教師の寺子屋学習館|富山県射水市

わからない所が1つずつわかるようになる、達成感ある授業を心がけています。

ホーム ≫ ブログ ≫

ブログ

大塚監督、モンゴルへ

 富山第一高校のサッカー部の大塚監督が来年の1月から、モンゴルの代表監督として、モンゴルへ旅立たれます。ニュースで知ったとき驚きました。
モンゴルは世界ランクも低く、これからまだまだ伸びるチームだと思います。大塚監督の夢が叶い奥様もいっしょにモンゴルへ行かれるそうです。

富山第一高校サッカー部の冬の選手権が最後の試合になります。全国制覇目指して頑張ってきてほしいです。12月31日に宮崎県代表の高校と1回戦を戦います。
テレビで応援します。
大塚監督をこれからも応援します!
2021年12月23日 01:14

富山商業高校 ホットコンサート

15日(水)オーバードホールで富山商業高校吹奏楽部のホットコンサートがありました。
元教え子さんが富山商業高校の吹奏楽部に所属しているので、観に行ってきました。
第1部は力強い富商サウンドが響きました。 
第2部は少しリラックスした装いでクリスマスソングが演奏されました。個人的には「imagine」が一番ぐっときました。

 富商のコンサートや定期演奏会を観に行って、「曲だけではなく、振り付けや動きなど、覚えるの大変だろうなぁ」と毎回思います。

アンコールは「こんにちは さようなら」という、富商の定番曲でした。3年生にとっては最後のステージでした。部長が一人ひとりの名前を呼び、挨拶をしているとき、涙が少し出ました。「3年間お疲れ様でした」と思いました。

 来年の6月に、定期演奏会があります。もちろん、観に行きます。
 
2021年12月17日 01:09

共通テストマーク模試青本・黒本買いました!

昨日文苑堂豊田店で共通テスト用のマーク式問題集(青本・黒本)を買いました。
数学Ⅰ・A,英語リーディング,英語リスニング,生物,地理を買いました。 先ほどはアマゾンで2021年版の青本(駿台マーク模試)英語・数学・生物・化学・生物基礎・化学基礎、日本史B、地理B、数Ⅱ・B、倫理・政治・経済など たくさん買いました。
 今年の高校3年生から国公立大学を受験される生徒さんがいるので、来年度以降も視野に入れて買いました(けっこう高かったです)
 センター試験の過去問は、数学Ⅰ・Aの場合、全く傾向が違い役に立たないので、共通テスト用の問題集を買いなおす、という感覚で問題集を選んでいます。

英語に関しても、共通テストからはリスニングが100点もあるので、リスニングの問題集も今まで以上に必要になってきます。文法を覚えるというよりは、長文・表グラフ問題を解くことが大切になってきます。センター試験からガラリと傾向が変わってしまったので、今の高校生は対策が大変だろうかと思います。今年度で2回目の共通テストになります。
悔いの残さないよう、高校3年生には頑張ってほしいです。応援しています。
2021年12月13日 01:59

富山県立大学合格!

今日は富山県立大学の推薦入試の合格発表の日でした。当塾から受験した生徒さんが無事、富山県立大学工学部医薬品工学科に合格されました。
2年生の途中から入塾されて、一生懸命に勉強されていました。
夕方、親御さんから合格の電話をいただき、ホッとしました。

自分が受験生だった時と同じくらい、今日は緊張していました。当塾からは初めての国公立大学合格者となりました。
高校生は当塾はまだ数名しかいません。これから塾生が増えることを祈ります。

生徒さんに、「おめでとう!」と言いました。  寺子屋学習館に入塾していただきありがとうございました。
2021年12月10日 23:18

3者面談始まる

期末テストが終わりました。寺子屋学習館では、今日から3者面談(高校生は4者面談)が始まります。
共通テストまであと約1か月強、県立高校入試まであと約3か月強。
 今回の面談では、1・2年生につきましては現状の把握。ご家庭での学習についての質問・疑問点などを伺います。
3年生につきましては、志望校の確認・把握。今後の学習展開などについてお話します。

 僕は中学3年生のとき、12月にようやく目が覚めて、毎日5時間勉強していました。夕方5時から7時まで2時間。夜8時から11時まで3時間、合計5時間勉強していました。
とにかくすごく焦っていて「今のままでは絶対に受からない」と毎日思っていたのをよく覚えています。
 大学入試よりも高校入試の方が精神的にかなり苦しかったです。12月にあった3者面談のときは担任から「現状では合格するとも受からないとも言えません」と言われました。

冬休みは、育英センターの冬期講習に行っていました。模試ではB判定とC判定を行ったり来たりしていました。
冬休み中は毎日7時間くらい勉強していました。
とにかく1年生のときの成績が悪かったので、入試対策も1年生の理科・社会などを勉強していました。

英語・数学は得意だったのでテストの成績も良かったのですが、理科と社会が悪く、最後まで足を引っ張りました。県立高校入試の本番でもやっぱり理科と社会が悪く、結果不合格。
「高校に入ったらとにかく1年からちゃんと勉強しよう」と強く心に誓いました。

大学入試は、模試ではいつもA判定だったので全く不安はなかったのですが、高校入試は苦い思い出ばかりが残りました。

3年生にはとにかく悔いの残らないよう勉強してほしいです。
1・2年生には苦手科目の復習をしてほしいです。
塾のない日にどれだけ勉強できるかが大切になってきます。塾の宿題もそんなに多くはないので、毎回やってきてほしいです。

今日から3者面談。課題をはっきりとさせ、目標達成に向けて頑張っていきましょう。
2021年12月04日 04:10

もうすぐ期末テスト

もうすぐ期末テストですね?中3生にとっては、内申書に関係する最後の定期テストになります。寺子屋学習館では、塾教材を解いたり学校のワークを解いたりしています。
学校のワークは提出日が決まっているので、何があっても提出期限までに提出してほしいです。
内申書の点数はテストの点数だけではなく、提出物も内申の点数の対象になります。中3生に限らず、1・2年生に関しても同じことが言えます。

 中3生は期末テストが終わると、全県模試・育英模試があります。志望校の合格判定が出る大切なテストです。範囲が広く勉強は大変かと思いますが、頑張っていきましょう。

PS:大谷選手がMVPを獲得しました!すごいことです。イチロー選手以来のMVP獲得です。来年はどうなるのか?とても楽しみです。
 
2021年11月22日 02:45

推薦入試が近づいています

もうすぐ高校3年生の推薦入試があります。学校では推薦入試対策が行われています。当塾でも、推薦入試対策として数学の授業をしています。
推薦入試の倍率も決まり、緊張感も高まってきています。
 高校生にとっては最後の受験になります。良い結果が出るよう応援しています。

僕は高校3年生のとき、担任の先生から「いいか、人生においてこれ以上勉強することはないぞ!最後のチャンスだ。頑張れ!」と強く言われました。
…今思い返せば、大学を卒業してからも資格試験とか就職試験とかで猛勉強しなければならないことはたくさんあります。
でも、当時の先生の言っていたことは僕は当たっていると思います。大学入試が最後の猛勉強。資格試験などはその次だと思います。

 もちろん医師国家試験や司法試験など、大学受験よりもたくさん勉強することはあるかと思いますが、大学受験は一発勝負です。資格試験みたいに何回もチャンスがあるわけではありません。そういう意味では大学受験は「ラストチャンス」悔いのないよう、高校3年生には完全燃焼してほしいと思います。

 僕は大学時代、教員採用試験を受験しました。大学4年生のときは不合格でした。就職浪人して2回目の挑戦で新潟県小学校教員採用試験に合格しました。確かに勉強はしましたが、高校生のときのセンター試験と新潟大学の2次試験に費やした勉強時間に比べると、その10分の1くらいの勉強量でした。問題も簡単でしたし、ペーパー試験に関しては楽勝でした。
 面接対策と論文対策に時間をかけました。
 もう一度教員試験を受けれと言われれば勉強しますが、もう一度新潟大学を受験しろと言われても絶対にあの勉強を繰り返したくはありません。無理です。

大学受験頑張ってください!応援しています。
2021年11月13日 00:26

母校、冬の全国大会へ!

今日の午後12:05から、高岡市にあるスポーツコアで、母校vs富山工業高校の決勝戦が行われました。
勝ったチームが冬の選手権(全国大会)に出場することになります。

 前半は一進一退の息詰まる攻防。0-0で前半を終えました。やや富山工業ペース。
 後半に入り、20分あたりからは富山第一高校のペース。やや押し気味。
そして後半、富山第一高校が先制。その1点が決勝点になり、1-0で富山第一高校が勝ちました。
年末から始まる全国大会への出場を決めました。今日はとても良い天気でグラウンドのコンディションは良かったと思います。

 予選で負けていったチームの分の気持ちも背負って、全国大会頑張ってきてほしいです。TVで応援します。
2021年11月06日 23:14

母校、決勝戦進出!

昨日、僕の母校、富山第一高校のサッカーの試合(冬の全国選手権富山県予選・準決勝)を見に行ってきました。
雨も降っていなく、良いコンディションで試合が行われました。
前半に富一が1点取り、後半に追いつかれますが、その後セットプレーから再び富一が得点。
2-1で高岡第一高校に勝ちました。夏の雪辱でした。

決勝戦はあさって12:05分から、高岡にあるスポーツコアで行われます。昨日チケットを買いました。
相手は富山工業高校です。勝って全国大会への切符を手に入れてほしいです。
 
2021年11月04日 16:41

あさっては高校サッカー準決勝

ついさっき、ローソンチケットであさっての「高校サッカー富山県予選準決勝戦」のチケットを買ってきました。
コロナ対策のため、前売りでの枚数限定販売でした。残り少なく、何とかチケットを買うことができました。

あさって午前11時から、高岡スポーツコアで、僕の母校、富山第一高校対高岡第一高校の試合が始まります。
夏のインターハイ予選では、富山第一高校はPK戦の末、高岡第一高校に敗れています。今回はリベンジしてほしい!

 あさってが楽しみです。応援してきます。

 
2021年11月01日 22:42